行政書士事務所の料金設定と相場

記事
法律・税務・士業全般
ココナラであれば、ココナラだけでもたくさんの行政書士事務所があります。やってくれるサービス内容は様々です。料金もある程度相場はあるものの基本的にばらばらであることが多いです。

これはなぜか?

例えば契約書の作成を例にとってみましょう。契約書を作成するためにはどうすればよいか。それはネットにあるひな形から作る、ということもあるでしょうし、、そのお客様の欲しい業種の契約内容を熟知しており、契約書特有の文言、「妨げる」、「及び」、「賠償義務を負う」、「賠償請求をする」、といった用語を適切に使用でき、証拠の提出は原告側の責任、等を適切に反映させつつ、作成していくといったこともあります。

大切なのは、依頼者様にとって不利に作っていないこと、その上でせっかく作成のご依頼をいただけたのですから、出来上がりは、世の中一般で使用されている契約書の水準を超えて作成することがとても重要になると当事務所は考えています。
行政書士試験で能力の最低ラインは担保されていますが、前職で何をしていたか、行政書士になってからどういう経験を積んだか、また学習はどれくらい行っているか、さらに近年頻繁におこる法改正の知識はどこまで有しているか、といったこと、そして何より、その依頼者様の作ってほしい契約書の内容に関して、関連法規の知識を有しているかは重要なポイントになります。これらは一朝一夕には身につかないものですから、こういった知識、技能を持っている行政書士となりますと、ある程度の料金にはなってしまいます。

そしてこれらの知識、丁寧な仕事、スピーディな仕事をするのは当然としても、依頼者様にとって満足のいく出来の契約書を作るためには、とても多くの工程をたどることになります。 

ヒアリングをして契約書の下地を作る。

経験に基づく蓄積された契約書文言、契約内容、最新法律の文言を反映させていく。

依頼者様のご要望内容によっては契約書に反映させることができないものもあり、こういったものは最高裁の判例がないかどうかも調査する。

反映させることができるのであれば、反映させ、反映させることができないのであれば、別の手段を構築する。

そのうえで、言葉の意味、項目の順番を考え、そして何よりビジネスでお使いになる契約書ということになりますとそのお客様との関係が良好に保てるようには工夫しないといけません。つまり、完全に一方的な契約内容ですと守ることにはなってもビジネスが展開できないといった事態になる可能性もある。そうなっては元も子もありません。

そういったところまで思いをはせることで、ある程度の料金になるということはあるかと思います。

南本町行政書士事務所 特定行政書士 西本
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す