アパートやマンションの募集や管理をどこに?

記事
ライフスタイル
仲介業者や管理会社はどこがいいのか
よく、こういう質問をはじめて賃貸オーナーになる方や
知らない地域で、収益物件を購入したオーナー様から

よくご相談をいただきます。 
私は、そんなとき 、
「その物件の地域にある仲介業者を訪問し、 業者さんに、こう聞いてください。」と言います。 
「こちらの○○不動産が一番だと思うのですが、他の不動産屋さんや管理会社を勧めるならどこの会社さんですか?」 
と、
この質問を、何社かにたずねてみると、共通の会社名がいくつか挙がる はずです。 
同業者が勧める管理会社ですから、ある程度、 問題ないんじゃないかと思います。 
なぜかというと、その仲介業者や管理会社とは、良好な関係であると分かるからです。 
良好な関係であれば、部屋付けもスムーズだということです。
その会社が、あなたが求めるに合致するのなら、一度、その管理会社に任せてみてもいいと思います。


そこがダメなら、また変えればいいんです。
但し、仲介業者や管理会社によって、様々な考え方や理念があります。
入居者募集に強い会社、メンテナンスや 入居者サービスに強い会社など、
会社によってカラーがあるのです。
あなたなりの基準を設け、 パートナーである仲介業者や管理会社を選びましょう。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す