アドセンス審査で「審査対応が現在不可となっている状況について」という判定で不承認になったときの具体的な対処法とは?

記事
マネー・副業
現在アドセンス審査において「審査対応が現在不可となっている状況について」という判定で不承認になるブロガーさんが続出しています。

これは不合格になったわけではありません。

記事の内容やコンテンツの審査にまで及んでいない状態です。

このように判定されてしまったときの対処方法をお伝えします。

【対処法】数日の間隔をあけてから再度申請する

「審査対応が現在不可となっている状況について」と判定されたときの対処法として、一番NGなのは、即日再申請することです。

一定期間の間隔をあけてから、再度申請するようにしましょう。

具体的には週に2回くらいのペースがおすすめです。

日曜日に申請して、同じ結果が届いた場合、次は金曜日に申請してみるという感じで何日かおいてから申請するようにします。

間隔をあけずに連続して申請していた生徒さんのアカウントに何かペナルティのようなものが付与されてしまったことがあります。

連続申請する前の不合格理由は「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイトについて)」だったのですが、突然「サイトの問題を解消してください」という判定で不合格を繰り返すようになってしまったのです。

サイトの問題を解消してください.jpg


記事内容を変えたりはしておらず、ただ繰り返し連続的に再申請を何度も繰り返していたそうです。

何度記事を修正しても解決できなかったので、このドメインを諦めて新しいドメインを取得して新規ブログを立ち上げました。

そのブログにまったく新しい記事を投稿して、審査に出したのですが、同じ理由で不合格になりました。

そこで、2ヶ月間このサイトを放置して、ダメ元で審査に出してみたところ、なんと合格できてしまったのです。

前回不合格を繰り返していた状態からサイトの内容はまったく変えていません。

新しい記事すら追加していない状態のまま、再申請したら合格できてしまったんです。

このことから、何かペナルティのようなものがアカウントに付与されてしまっていたのではないかと想定できます。

その原因は連続して即日再申請を繰り返してしまったことではないかと考えています。

それ以外に原因が見当たらないからです。

60日間ほど間隔をあけたことで、ペナルティが解除され、ちゃんと審査してもらえるようになったのではないかと考えています。

ネットやツイッターなどには「2週間ほど間隔をあけて再申請しましょう」という根拠のないデマを投稿している詐欺師のようなコンサルがいます。
noname.png

こういうデマには騙されて時間を浪費しないように気をつけてください。
2週間も間隔をあける必要などありません。

実際に週に2回のペースで申請して合格することができています。
実証済みなので間違いありません。



「審査対応が現在不可となっている状況について」という判定は何度も繰り返す可能性が高い

一度「審査対応が現在不可となっている状況について」という判定が出ると、何回再申請しても繰り返し同じ判定が出ることがあります。

その一方で同じ日にアドセンス審査に申請しても、普通に審査される人もいるのです。

ネット上やツイッターなどには「記事内容が合格基準じゃないから審査で弾かれている」というような情報が出回っていますが、これは完全なデマです。

なぜなら、「審査対応が現在不可となっている状況について」という判定は記事の内容にまで審査が及んでいない状態だからです。

私の生徒さんの実例を紹介すると、「審査対応が現在不可となっている状況について」という理由で不承認になりましたが、そのままのサイト状態で合格することができています。

仮にネットに書かれているような「サイト内容のクオリティが低いから」という理由で審査されていないのだとしたら、そのままの状態では合格できなかったはずです。

しかし、実際に合格できたことから、「審査対応が現在不可となっている状況について」という状態はサイト内容の審査は行われていない状態とみて間違いないと思います。


結論

アドセンス審査で「審査対応が現在不可となっている状況について」という理由で不承認になったときは、記事の内容を審査するような段階には至っていないので、数日の間隔をあけてから再申請を繰り返してみましょう。

週2回の頻度がおすすめです。

2021年3月現在、多くの生徒さんが合計60回以上の検証データに基づいてこの記事を書きました。
「審査対応が現在不可となっている状況について」という不承認に対して、週に2回のペースで申請して合格することができています。

くれぐれも
連続して即日申請を繰り返すようなことはやめましょう。

アドセンス審査に合格できずにお困りの際は、ぜひご相談ください。


あなたにおすすめの関連記事はこちら

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す