ビブラートの力

記事
コラム
最近、ちょっとカラオケに通うことを日課にしています。

デビューした歌手の話を聞くと、週5日カラオケに通っていたとか。

でも、私は路上で歌って投げ銭が飛んでくれば十分です('◇')ゞ。
ぶっちゃけ、ビブラートってカラオケでどのくらい加点になるのか疑問に思い、試してみました。

曲は、小野正利のForever my loveです。
この曲は高音チャレンジのために歌っている曲です。
まずは、ビブラートを全くかけないで歌ってみました。
小野正利さんが唄っている音 +1#にしています。
ビブラート無しでは86点でした。
ビブJPG.JPG

DAMではビブラートポイントといって、ビブラートに対して加点の要素があります。
つまり、もとの音程がダメダメでも、強制的に加点されるというものです。
じつは、Forever my loveについては、原曲を聞き込んだわけだわけではなく、カラオケのコーラス側(たぶん3音上)を歌ってしまいます。

ここが減点要素になっているのは認識しています。
でも練習用の曲だからよいか、と割り切って歌っています。

では、ビブラートをつけたら何点になるかトライしました。
結果は、93.434点!
約7点アップです!!

Damとものガイドボーカルを抜きました!
名称未設定 2.jpg

この状態でエントリーすれば、私の声が、ガイドボーカルとして全国に響きわたったでしょう。

初回は失敗しましたが、最高音でも声は出ているんですよ~~
新キャブ.JPG

ロングトーンとビブラートはトレードオフのような関係になるのかもしれません。

コロナの前に歌った私の声はココ↓の一番上に
(こいつ、一オクターブ下げて歌ったなと思っている人は、是非確かめてください)

こんな講座もあります。よろしければどうぞ。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す