サービスを探す

ラノベのプロットを拝読し、アドバイス致します

電撃文庫拾い上げ経験者の評価・感想・助言が欲しい方へ!

5.04 販売実績:4 残り:5枠(お願い中:0人)

サービス内容

丹精込めたプロット(小説の設計図)を家族や友人に読んでもらっても、成長に繋がる意見は期待できません。
「否定して関係を壊したくない」という思いが邪魔をする上、そもそも創作に関する知識がないためです。

小説を書き始める前に、あなたのプロットを読ませてください。
私情を挟まない率直な感想・意見・アドバイスをお伝えします。

電撃文庫編集様からの拾い上げ経験があります(残念ながらデビューには至りませんでした)。
単純な感想ではなく「どこがどう面白くなりそうか」「より面白くするにはどうすればいいか」「選考に通過するためには何が足りないか」等の具体的なアドバイスを提供します。


【対象プロット】
・自作のオリジナル。一次創作に限ります。
・学園もの、ファンタジー、ミステリー、恋愛、その他ジャンルは問いません。「ライトノベルとしての面白さ」を軸に拝読します。
・ワード文書の他、小説投稿サイトの下書き共有機能やブログの固定ページなどに書いたプロットを受け付けます。ココナラのDM内にてお伝えいただいても結構です。
・プロットには「作者のための、備忘録としてのプロット」「他人に伝えるための、企画書としてのプロット」がありますが、後者のみを受け付けます。


【納品形態】
・ワード文書で納品します。
・回答の文字数は最低3,000文字~最大5,000文字を目安にしています。
・「キャラクターについて」「ストーリーについて」「設定について」の三項目で評価・分析し、それぞれに具体的なアドバイスを記します。その他「つかみの弱さが気になっています」「悪役の魅力に悩んでいます」などの悩みがあればお伝えください。


【その他】
・初めてご依頼される方は、予めDMなどでご相談ください。
・プロットに対する忌憚なき感想・意見・アドバイスを提供しますが、当然のことながら、誹謗中傷に類する言葉を発することはありませんのでご安心ください。
・「甘口/辛口評価でお願いします!」などの相談がありましたら受け付けます。
・いただいたメッセージは当日~翌日中に返信いたします。


【小説応募歴(通過作のみ)】
・第22回電撃小説大賞一次選考通過(一作)
・第12回2期MF文庫Jライトノベル新人賞二次選考通過(二作)
・コミック百合姫×pixiv合同企画「百合文芸小説コンテスト」最終選考(一作・選考中)

すべて読む
  1. 提供形式
    PDF・各種定型ファイル
  2. リサーチ
    企画・構成
    画像の用意(選定/撮影)
    校正・編集・リライト
    SEO対応
    お届け日数 3日(予定) / 約3日(実績)
    文字単価 0.5円〜/1文字
    用途
    • 小説
    業種
    • ゲーム・エンタメ

有料オプション


購入にあたってのお願い

〇「他人に伝えるための、企画書のようなプロット」のみ受け付けます。作者のための備忘録には意見を出しかねます。

〇「プロットを読み、アドバイスを送る」サービスです。完成された小説の場合、同出品者の他サービスをご利用ください。

〇「ライトノベルの賞レースにおいて、一次選考に通過するためのアドバイス」だと捉えてください。

〇「小説にした場合100,000文字前後、文庫本250ページ程度の作品」のプロットを想定しています。プロットそのものの分量は、最大で10,000文字程度を想定しています。

〇基本的に値上げ・値引きは致しませんが、作品の文章量が極端に多い・少ない場合は、あらかじめダイレクトメッセージや「見積り/カスタマイズの相談」にてご相談ください。購入後の料金変更はできません。

〇プロットについて、以下の情報をお知らせください。
・ジャンル
・小説にする際、予定している文字数(大体で結構です)
・公募に出品する予定の作品か否か。当該小説の応募歴・通過歴(ある場合)。
・1000文字程度の梗概(冒頭から結末まで、ネタバレを含めた作品全体のあらすじ)を添付していただけると助かります。

すべて読む

よくある質問

厳しいですか?
ヒダマルは自らも小説書きです。
小説を作り上げようとするあなたの熱意、費やした労力、その結果生みだされたプロットには敬意を払います。その上で、成長に繋がる率直な意見、感想、助言を差し上げます。

また当然のことながら、単なる暴言や誹謗中傷に類するような言葉遣いはいたしません(ヒダマルは元保育士さんです!)。
誤字・脱字は指摘してくれますか?
プロット全体に関する分析・考察・助言を主としています。
誤字・脱字も気付いた点はご報告しますが、細かな校正は取りこぼしがあることをご了承ください。
梗概(あらすじ)は伝えないとダメですか?
あなたが作品の魅力・面白さについて客観的に把握できているか否かを推察する材料になります。
無理にとは言いませんが、物語冒頭から結末やネタバレまで含めた1,000文字程度の梗概をお伝えしていただけると、より深く分析・考察・助言することが可能になります。
指摘された点には強い思い入れがあるので、変更したくないのですが……。
その気持ち、大事にしましょう!
お伝えするのはヒダマルの考える意見・アドバイスであり、その通りに変更する必要は一切ありません。
自分の想いを大切にしつつ、「どうすれば面白さが伝わるか」に気持ちを向けてください。
以前にも依頼したのですが、改稿したプロットを再び読んでもらうことは可能ですか?
可能です。
ただ、この商品は「ラノベ賞レースの一次選考に通過する小説を作るための、プロットへのアドバイス」です。その性格上、あくまでも「初見のプロット」としての感想・意見・アドバイスをお伝えしますので、その内容も違ったものになる可能性があります。

「この間はそんなこと言ってなかった!」「アドバイス通りに改稿した点にダメ出しが入った!」といった反応には、申し訳ありませんが対応いたしかねますことをご了承ください。
もっと見る

評価・感想(4件) 5.0

コミュニケーション
  サービスの説明
 
読み込んでいます...

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス