サービスを探す

大雑把に収支をつかむ事。家計管理の仕方ご提案します

FPがなるべく手間をかけずに家計管理する方法ご提案します。

販売実績:0
現在お願い中:0 残り受付枠:1 お届けまで:7日(予定)
4,000

40ポイント(1%)獲得

サービス内容

【家計管理が面倒、活用できていないと感じている方へ】

家計の収支を把握することはとても大切だと考えていますが、活用できなければ意味がありません。

家計をやりくりする上でのポイントは4つです。

1.収支の項目を設定すること。
2.項目ごとに予算額を決めること。
3.急な支出に備えて予備費を用意すること。
4..家計管理に時間をかけすぎないこと。

家計収支を把握することで、得られることは下記の通りです。
・頭の中で思っていることと、実際の収支の差を確認することができます。
・可視化(目に見える形)することで、必要なこと・不要なことが見えてきます。
・将来の見通しがつきやすくなります。
・1円単位まで把握する必要がないことがわかります。

【FPの知識と経理経験をもとに】
ご家庭の家計収支の問題点と改善点のご提案と、活用できる制度がある場合はそちらも含めてご提案します。

具体的な目標がある場合は、状況に応じて
・希望に添える場合→「さらにこうしたらよくなること」
・今すぐに希望添えない場合→「希望を実現できるように今やるべきこと」
・完全に希望に添えない場合→「なぜ実現できないのか理由、早急に対応すべきこと」
をご提案します。

<手続きの流れ>
1.確認資料を送りますので、該当事項を入力していただきます。

2.ご自身の家計簿がある方は、上記1の確認資料と共にエクセル・PDF等こちらでわかる形で家計簿を送ってください。

3.家計簿を拝見した上で、問題点と改善点をレポートにしてPDFファイルまたはテキストファイルにしてお渡しします。

レポート作成後、内容についてご質問がある場合は3往復まで対応いたします。

住宅を購入したいなど、ご希望がある方はできるだけ具体的に内容を教えてください。
詳細は、「購入にあたってのお願い」をご確認ください。

購入にあたってのお願い

【質問例】
1.住宅の購入を検討している場合、物件の金額や頭金等を教えてください。
→3000万円のマンションを買いたいんだけど、今の状態で購入できますか?
→頭金300万円用意しています。いくらくらいの物件を購入できますか。
→月々の住宅ローンを10万円位の物件を探していますが、家計には影響ありませんか。

2.貯金の件でお悩みの場合、年数・目標額・赤字金額等を教えてください。
→3年後の40歳までに貯金を100万円殖やしたいんだけど、どうしたらいいですか?
→毎月家計が5万円赤字なんだけど、どうしたら貯金にまわせますか。

3.投資や年金などをご検討されている場合、積立額・リスクの度合いなども含めて教えてください。
→投資を始めたいんだけど、月額いくらからスタートしたらいい?
→投資に興味があって、月1万円ずつ用意するつもり、あまりリスクはとりたくない場合どの制度がいいのか知りたい。
→老後が不安。自分で年金を積み立てたいと思うが、いくらくらい積み立てられそうか知りたい。

なお、特定の金融商品(株式・投資信託など)や保険の購入をご提案することはできませんので、ご了承ください。

一言PR

色々な規模の会社の決算書を作ってきましたが、家計管理も収支のバランスが大切です。節約と楽しみを両立できるような形でご提案したいと考えています。
なお、住宅購入をお考え向けの方はこちらをご覧ください。
https://coconala.com/services/542046

よくある質問

家計簿を作成したことがなくても診断できますか?
対応可能です。
こちらから「確認資料」を送りますので、必須項目とわかる範囲で結構ですので、該当する項目をご記入ください。
教えたくない項目があるのですが、対応できますか?
対応可能です。
まずは、こちらから「確認資料」を送りますので、必須項目をご記入ください。
その上で、ご自身で記入しても問題ないという項目をご記入いただければ結構です。
ただし、例えば住宅を購入するにあたって、いくらくらいローンを組めるかなどの具体的なご要望がある場合など、検証する上で必要と判断した時は貯金等をお伺いすることがあります。
その時は、より詳細な検証が必要なのか大まかな検証でも構わないのかなどお伺いして、ご希望にあわせて対応いたします。
名前を教えなくても大丈夫ですか。
本名でなくても結構です。匿名希望、ニックネーム等でご連絡ください。

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス