【こんな方へ】
・店舗別・担当別・月別に分かれたCSVを、毎月コピペで1枚にまとめている
・レジや会計のシステムから出したCSVを、毎回同じ手順で貼り合わせている
・まとめる担当が休むと、その月の集計が止まる
【できること】
Googleドライブのフォルダに毎月のCSVを入れておくと、
毎月1日に自動で1枚のシートに積み上げ、結果をメールでお知らせします。
どのファイルから来た行かが分かるよう、各行に「取込元ファイル」と
「取込日時」の列が付きます。
【納品するもの】
1. スクリプト本体(Google Apps Script)
新しいスプレッドシートに貼って初期設定を1回実行すると、必要なシートができます
2. 設定手順書(画面の順に書いたテキスト)
※どちらも、購入後のトークルームにファイルで添付してお渡しします
【このしくみの特徴】
・インストールするものはありません。Googleアカウントだけで動きます
・継続費用はかかりません(Googleの無料の範囲で動きます)
・文字コードを UTF-8 と Shift_JIS から選べます(日本のシステムのCSVはShift_JISが多いです)
・見出し行の数を指定できます(2行の見出しにも対応)
・列数がファイルごとに違っても、いちばん広いものに合わせて積みます
・空の行は飛ばします
・取り込んだファイルを別フォルダに移す設定にできます(翌月に二重で取り込まない)
・読めなかったファイルは、理由と一緒にメールに出ます
【料金プラン】
■ ベーシック 5,000円
スクリプトと設定手順書をお渡しします。
■ スタンダード 9,000円
ベーシックの内容に加えて、実際のCSV(3種類まで)での初期設定と
動作確認を行います。文字コードと見出し行の調整込みです。
■ プレミアム 18,000円
スタンダードの内容に加えて、まとめた後の集計シート(店舗別・月別の
ピボット、合計行)の作成まで対応します。
【続けてお使いいただく場合】
納品後のご相談や、Googleの仕様が変わって動かなくなったときの修正は、
別の出品「自動化ツールの月額サポート」(1,000円/月)でお引き受けしています。
ご購入は必須ではありません。必要になったときだけお申し込みください。
【対応している形式】
・CSV(UTF-8 / Shift_JIS)
・Googleスプレッドシート
Excelファイル(.xlsx)はそのままでは読めません。
Googleスプレッドシートに変換していただくと読めます。
変換の手順は設定手順書に書いています。
【このサービスでしないこと】
・データの中身の加工・計算(ベーシックとスタンダードの範囲では積むだけです)
・取引先ごとに形が違うCSVの自動判別
・個人情報を含むデータの代理入力や代理操作
まとめたいCSVを1〜2本お送りください(中身は架空の値に差し替えたものでも構いません)。
文字コードと見出し行を確認してからお引き受けします。
Excelファイル(.xlsx)の場合は、Googleスプレッドシートへの変換が必要です。
手順書に書いていますが、ご自身での変換が難しい場合は事前にお知らせください。