「仕入表と棚卸表で単位が違う」「金額が合わないが、どこを見直せばよいか分からない」そんな飲食店・カフェ向けに、お手元のExcel/CSVを点検し、確認すべき箇所を整理します。飲食現場で約20年の経験をもとに、資料の前提を確認して進めます。
【5,000円の基本範囲】
仕入明細200行まで、棚卸表50行まで、商品マスタ30品までの計3表(各1表・見出し行を除く)。元の表の整形や列の対応関係も、購入前に確認します。上限を超える量・4表以上・画像やPDFからの転記は別途見積りです。
【点検すること】
・仕入単位と原価単位、単価の基準(kg/g、ケース/個など)
・品目名・コードと元のマスタとの照合
・重複候補、必須欄の空欄、数量や単位の入力矛盾
・数量×単価と記載金額の計算不一致
単価差や重複は理由がある場合もあるため、誤りと断定せず確認候補としてお伝えします。
【納品】
Excel:元データを残し、照合結果・要確認一覧・変更履歴を整理。
PDF:確認箇所、点検条件、判断できなかった事項を簡潔に報告。
欠損値を0円として扱いません。根拠のない補完・修正はせず「要確認」のフラグを付け、確認済みの根拠と変更前後を記録します。
【進め方・納期】
購入前に資料と範囲を相談→必要資料が揃ってから7日予定(初稿5日+修正2日)。当初合意した範囲内の修正は1回です。資料追加・前提変更・回答待ちがある場合は納期と費用を相談します。追加費用は事前合意なく発生させません。
【対象外・資料の扱い】
税務監査・税務助言、現地での棚卸、実在庫の保証、全ての誤りの発見保証は含みません。資料不足で判断できない箇所は明記します。やり取り・納品はココナラ内で行います。実データをAI等へ無断で外部送信しません。掲載見本は架空データによる自主制作で、顧客実績ではありません。
購入前の見積り相談で、次の情報をお知らせください。
1. 各表の行数と表数(見出しを除く)
2. Excel/CSVの形式、列名や表の構成
3. 元の商品マスタの有無、品目コード・名称・単位の定義
4. 特に確認したい項目(単価、重複、金額など)と対象期間
5. 希望納期
6. 機密性・取扱制約と、ご自身が提供してよい資料かどうか
最初は個人名・連絡先・取引先名等を伏せた少量の見本で構成を確認します。機密情報は必要最小限とし、ココナラ内でお送りください。パスワード・口座情報等は不要です。実データをAI等へ送ることを一律に承諾いただく必要はありません。
基本範囲は仕入200行・棚卸50行・マスタ30品の計3表です。範囲と必要資料を合意してからご購入ください。欠損は0円にせず要確認とします。修正1回は当初範囲内に限り、新規表の追加や前提変更は別途相談です。