「今の自分を一文字で表すとしたら、何を書きますか?」
このサービスでは、あなたに書いていただいた一文字や短い言葉をきっかけに、テキストチャットでゆっくりお話しします。
字の上手い・下手を評価するためのサービスではありません。
また、筆跡から性格や心理状態を決めつける「筆跡診断」でもありません。
たとえば、あなたが「道」という一文字を書いたとします。
なぜ、その字を選んだのでしょう。
書いているとき、どんなことを考えていたでしょう。
書き終わった字を見て、どこが好きでしょう。
もう一度書くとしたら、同じ「道」を書きたいでしょうか。
一枚の書には、そこから始められるいろいろな話があります。
仕事や将来のことかもしれません。
人との関係かもしれません。
趣味や夢についてかもしれません。
あるいは「特に理由はないけれど、この字が好き」というお話でも構いません。
こちらから「この字を書いたから、あなたはこういう人です」と意味を決めることはしません。
大切にしたいのは、書いた本人であるあなたが、その字についてどう感じ、何を思うのかということです。
まずは、ご自身で書いた文字の画像を送ってください。
毛筆でなくても構いません。
上手に書く必要もありません。
送っていただいた書を拝見し、その一枚からお話しできそうな問いを考えながら、あなたのペースに合わせてテキストで対話していきます。
私は、国家資格キャリアコンサルタント、認定心理士、書道師範の資格を持ち、書道では読売書法展への入選経験があります。
これらの知識や経験も背景として活用しますが、資格を使ってあなたを「診断」することが目的ではありません。
必要に応じてAIも補助的に活用し、一枚の書からどのような問いや対話の入口が考えられるか、多角的に検討します。
ただし、実際の対話では事前に用意した質問を機械的に並べるのではなく、あなたから出てきた言葉を大切にします。
「相談するほどのことなのか分からない」
「何について話したいのか、自分でもよく分からない」
そんな状態でも大丈夫です。
書いてみる。
眺めてみる。
そこから少し話してみる。
話したことで何かが整理されてもいいですし、特に答えが出なくても構いません。
話したあと、もう一度何かを書いてみたくなったなら、それも一つの楽しみ方です。
なお、本サービスは医療行為、心理療法、心理検査、心理・性格診断等を行うものではありません。
専門的な治療や診断を必要とする内容については対応できない場合があります。
まずは一枚、あなたの字を見せてください。
その字を真ん中に置いて、一緒にお話ししてみませんか。
ご購入ありがとうございます。
まず、今のあなたが「書いてみたい」と思う文字を、自由に書いてみてください。
一文字でも、二文字以上でも、短い言葉でも構いません。
毛筆、筆ペン、ボールペン、鉛筆など、道具も自由です。
上手に書こうとする必要もありません。
書けましたら、その文字を撮影して画像を1枚送ってください。
【最初に送っていただきたいもの】
・ご自身で書いた文字の画像 1枚
・書いた文字が何という文字・言葉か
まずは、この2つだけで大丈夫です。
「なぜその文字を選んだのか」
「どんな気持ちで書いたのか」
「何について相談したいのか」
などは、最初から詳しく説明していただかなくても構いません。
送っていただいた一枚の書を真ん中に置いて、こちらから少しずつ問いかけながら、一緒にお話ししていきます。
なお、このサービスは字の上手い・下手を評価する添削サービスや、筆跡から性格・心理状態などを判断するサービスではありません。
また、医療行為、心理療法、心理検査、診断等を行うものではありません。
特別な悩みがなくても大丈夫です。
「なんとなくこの字を書きたかった」というところからでも始められます。
まずは一枚。
あなたの字を見せてください。