「毎月、複数のファイルを開いてコピペして集計している」
「関数が複雑になりすぎて、担当以外は触れなくなっている」
その3時間を、ボタン1つに変えます。
■ 導入後に変わること
・毎月の集計がボタン1つで終わります
・元データを差し替えるだけで最新になります(数値はすべて数式で出します)
・触っていいセルが色で分かるので、担当が変わっても引き継げます
■ 3つのお約束
【1】事前テストは0円
ご購入前に、今のファイル(数値はダミーで構いません)で自動化できるかを試します。難しい場合はその時点でお伝えし、費用はいただきません。
【2】納品後14日は無償で修正
使い始めてから出た不具合やズレは、14日間、追加費用なしで直します。
【3】合意した範囲を自動化できなければ全額返金
着手前に自動化する範囲を文書で確認します。その範囲を実現できなかった場合は全額お返しします。
■ よくあるご依頼
複数ファイル・複数シートの自動集計/請求書・見積書の自動作成/CSVの取り込みと整形/条件を満たしたときの自動通知/毎日決まった時刻の自動実行
■ 納品するもの
・自動化されたファイル一式
・画面キャプチャ付きの操作マニュアル(なぜそうなっているかまで書きます)
■ 進め方
【1】今のファイルを拝見(スクリーンショットでも構いません)
【2】ヒアリング・お見積り
【3】ご購入・構築(1週間ほど) 途中経過を一度お送りします
【4】納品・操作説明
判断が入る作業は、無理に自動化しません。人が判断しやすい形に整える設計にします。
機密情報は数値をダミーに置き換えたもので構いません。
画像は架空のデータで作成したサンプルです。
ご購入前にご相談ください。以下を伺います。
1. 今、その作業にどれくらい時間がかかっているか
2. どのファイルを、どの順で触っているか
3. 毎回同じ手順か、判断が入るか
4. Excel か Googleスプレッドシート か
5. お使いのパソコン(Windows / Mac)
3番で「判断が入る」場合、そこは自動化せず、人が判断しやすい形に整える設計にします。
現在お使いのファイル、またはその画面をご共有いただけると精度が上がります。機密情報が含まれる場合は、数値をダミーに置き換えたもので構いません。
ご希望があれば、ビデオチャットでの事前すり合わせにも対応します。