税務のセカンドオピニオンをいたします

元国税調査官の視点から現状を見直してみませんか?

評価
-
販売実績
0
残り
5枠 / お願い中:0
お届け日数
2日(予定)
定期購入
可能

サービス内容

東京国税局の税務署で法人調査11年従事していました。そのうち、税務署が扱う中小企業を対象とする調査4年、審理担当1年、国税局査察部での悪質な脱税者を対象とする査察調査に3年、大企業を対象とする調査部での調査企画に2年と、法人の税務処理を得意分野としているアラフォーの税理士です。 税務判断は法律の解釈が第一ではありますが、税務調査で法律の規定・趣旨どおり的確に指摘をされることが大前提です。 この点、税務調査官は人間であり、担当者ごとに大きくその能力や対応が異なることは当然なのですが、概して「国税調査官はどのような能力をもち、どのような人種でどのような考えに基づき税務調査に従事するのか」といった観点から把握していないと、「調査でどのような指摘がされうるか」を判断することができません。 現在3年間税理士として売上数百億円規模の上場子会社から売上数百万円ほどの企業まで種々の法人様を担当している中で、調査官として調査をした経験がない者が「私が調査官ならこの交際費は・・・」と間違ったことを言っているシーンを散見しています笑 調査に立ち会ったことがある税理士と調査をしたことがある税理士とでは実務上最も大切な「この処理に対して調査官がどう考え行動するか」といったことを予測することは難しいです。 ご自身の顧問担当者が国税OBでない方は特に、顧問税理士や担当者に「この処理はできない」と言われて疑問に思ったことがあれば、一度セカンドオピニオンとしてご活用を検討いただければと思います! もちろん、個人事業主の方も法人に通づる点があるためご申告相談を受け付けておりますし、相続や贈与に関するご相談も受け付けております^ ^

購入にあたってのお願い

セカンドオピニオンサービスは一度で2論点までのご相談対応となります。 その他継続戦艦°オピニオン業務やスポットの申告業務等、は別途お見積りとなりますのでお気軽にご相談ください。
※法律相談・税務相談・各種書類作成など有資格者の独占業務に該当する個別案件は、弁護士・税理士・社会保険労務士等の有資格者にご相談ください。

有料オプション

5,000
5,000
25ポイント (0.5%) 獲得
ココナラの安心保証
  • お支払いは取引完了までココナラがお預かり(エスクロー)。納品、解決まで出品者には渡りません。
  • 万一のトラブル時はココナラサポートが間に入って対応します。
  • サービスに重大な問題があった場合はキャンセル・返金の対象です。