「毎日同じ作業を手でやっている」「人を雇うほどではないが時間は取られている」。その作業を、自動で回る形にします。
<最初にやること>
見積りの前に、その作業が年間何時間かを一緒に計算します。
例:1回30秒 × 1日180件 × 年240日 = 年360時間
自動化する価値がないと分かった場合は、正直にそうお伝えします。作らないほうが安く済むこともあります。
<実際に本業で作って、今も動いているもの>
・公開Webデータを週次で自動取得し、Excelの所定様式へ反映(半日の手作業が、結果の確認だけになりました)
・毎年の台帳マスタ更新をスクリプト化し、属人化を解消
・Excel台帳から条件抽出して提出様式へ自動転記(目視チェック工程を廃止)
・業務マニュアルの冊子PDFを自動生成し、印刷まで自動
・収集データをCSVで公開し、スプレッドシートが自動で読み込む構成
<使う道具>
Python(pandas/openpyxl/Playwright)、VBA、GAS、タスクスケジューラ
AIの判断が必要な部分は、Claude/ChatGPTのAPIを組み込みます。
<納品物>
・動く状態の自動化ツール一式
・画面キャプチャ付きの手順書(発注者側だけで運用できる状態にします)
・処理件数の突合結果(何件処理し、何件反映されたかを数字で確認できます)
・納品後2週間の質問対応
<先に無料でやります>
ご相談いただいた時点で、
・その作業が年間何時間か
・自動化できる部分とできない部分の切り分け
・想定される費用と期間
をお返しします。ここまでは無料です。見てから発注をご判断ください。
<料金の目安>
作業1本の自動化 10,000円〜。工程が複数つながる場合は工程数に応じてお見積りします。
<お受けできないこと>
・利用規約で禁止されている操作の自動化(着手前に規約を確認し、抵触する場合は辞退します)
・ボット検知の回避
・SQL、AWS/Azureを前提とした構成(実運用の経験がありません)
<稼働について>
平日日中は返信が遅れることがあります。夜間・土日は確実に対応します。
まずは「いま手でやっている作業」を1つ、手順のまま教えてください。自動化できるかを先に判定してご返答します。
ご相談・ご注文の際は、次の点を教えていただけるとスムーズです。
・自動化したい作業の内容(いま何分かかっているか)
・今の作業手順(箇条書きで数行あれば十分です)
・可能であれば、元データのサンプルを1つ
※対象サイトの利用規約に反する情報収集、ギャンブル関連のご依頼はお受けできません。
※お預かりしたデータは制作にのみ使用し、納品後に削除します。