はじめまして! ご覧頂きありがとうございます。
複数の企業の情報システム部門(会社のPCや各種クラウドサービスの管理をする部署)で10年以上働いています「マル」と申します。
私が得意なのは、「ITが苦手な人のそばで、一緒に考えること」。
例えばこんな“もやもや”を感じていませんか?
・AIを活用しろって言われたけど、何から始めればいいのかわからない
・今契約してるクラウドサービスをもっと活用しろって言われたけど、どうすれば?
・作業を効率化したいけど、今の業務フロー自体がごちゃごちゃで整理できてない
こういった「上から要望は来ているけど、どうすればいいかわからない」「何が問題なのかもよくわからない」状態のご相談、大歓迎です。
私が答えを出すというより、お話を聞かせて頂く中で、
「何を整理すればいいか」「誰に相談するのが近道か」等、考えを言葉にするお手伝いをします。
例えば、
・今の課題を分解して、次に何をすればいいか、を周りに説明できるようになるかもしれません
・本当の問題は何か?という視点を持ち直すきっかけになるかもしれません
・自分の中にある“答えの糸口”に気づけることもあるかもしれません
また、私は情報システム部門での転職だけでも5回以上経験しています。
「急に担当者が退職してしまい、何をどうすればいいのかわからない」という環境に入社することが多く、そのたびに引継ぎの整っていない職場で「何が起きているか」を把握し、課題の可視化やフローの整理、業務改善をしてきました。
そうした経験から、ITにあまり親しみのない方とも一緒にイメージを膨らませながら話すことが得意だと思っています。
ちなみに・・・私自身ももともとシステム部門の人が苦手でした。
専門用語が多く何を言っているのか分からず、相談もしづらかった経験があります。
だからこそ、ITの話をする時はできるだけたとえ話等を使って、楽しく、わかりやすい会話をするよう心掛けています。
もやもやしてる方のお話を、聞かせて頂けるのを楽しみにしています!
お話しいただいた内容はココナラの機密保持契約に基づき、外部に漏らすことは決してありません。ご安心ください。
「こんなこと聞いていいのかな?」というような内容も、安心してお話しください☁️
ただし、誹謗中傷や高圧的なご対応はご遠慮ください。
また、以下のような実作業はサービスに含まれておりません:
・サーバ構築、システム開発などの技術的対応
・エクセルマクロ、GAS、RPAなどの自動化作業の代行
(※ただし、「何を使えば便利そうか?」のご相談は大歓迎です)
当日はお時間を有効に使えるよう、事前に「どんなことを相談したいか」を箇条書きでご共有いただけると大変助かります☁️