カテゴリから探す

子育ての駆け込み寺 子育ての疑問・質問に応えます

子育てのことは保育のプロに聞いてみよう!

販売実績:0
現在お願い中:0 残り受付枠:3 お届けまで:3日(予定)
500

5ポイント(1%)獲得

サービス内容

自分の子どもができるまで子どもに触れる機会がないと、お父さん、お母さんにとって子育ては何もかもが初体験。育児書で調べてもうまくいかなかったり、子どもの状態が書いてあることと違うと途端に不安になってしまう方も多いのでは?
子どもは一人ひとり違うもの。一人ひとりの背景をお聞きしながら、「赤ちゃんの爪の汚れ、どうやって洗うの?」などの簡単な質問から子どもの接し方についての質問や心に抱えた不安まで・・丁寧にお応えします。

サービスのサンプルがご覧いただけます。
サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

こんにちは!1歳6ヶ月女の子の母です。
保育園には預けないで、昼間は二人で過ごしていますので、なかなか他の人の子育てを知る機会がありませんので、アドバイスをお願いします。
質問です。
トイレトレーニングはいつから始めたらいいですか?

よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
トイレトレーニングは、お子さんがおまるに座りたがるようなら進めてみてください。嫌がるのなら、まだ早いかもしれません。3歳頃オムツが取れたらいいなぁ・・というくらいに、ゆったりと構えていたら良いと思いますよ。

トークルームでの回答サンプル(2)

こんにちは。
6ヶ月の女の子の父です。
普段仕事が忙しくて、なかなか子どもと接する時間がありません。
最近、僕の顔を見ると泣きます。
抱っこもなかなかさせてくれない時もあります。
こんな時は、どうしたら良いのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
いつもお仕事お疲れ様です。
6ヶ月ですと、人見知りが始まっているのかもしれませんね。
いつもそばにいるお母さんの顔を認識するようになった・・成長した証です。
普段お子さんと顔を合わせられていないと、お父さんに人見知りをするお子さんもいます。
だからと言って、めげて関わらない・・というのではなく、関われる時はお母さんと一緒に積極的に話しかけていきましょうね。
もう少し大きくなったら、パパとしかできない遊び(高い高いなど男性に向いている遊び)ができるようになります。
出番が来るまでは、ママのサポート役としてついていてあげてくださいね。

トークルームでの回答サンプル(3)

こんにちは。
1歳6ヶ月男の子の母です。
昼間は二人で過ごしています。
最近は、歩くのが楽しくなってきたようで、抱っこよりも自分で歩きたがります。
私が外に出るのが面倒で、家にこもりがちですが、
お散歩に出た方が良いでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
お散歩は、お母さんの気分転換にもなりますので、オススメです。
とはいえ、よく歩くようになると、階段の方へ行きたがったり、あちこちへ行くようになるので、心配ですよね。
広めの公園などで、ある程度自由に歩かせてみると、お子さんの成長も感じられるのではないでしょうか。
転ぶのも経験のうちですからね。擦り傷が成長の糧になります。
そんな風にゆったり構えて、危なくない範囲で、お子さんの自由に歩かせてみると、お散歩も楽になりますよ。
ぜひ、気軽にお出かけしてみてくださいね。

購入にあたってのお願い

ご質問の際は、お子さまの年齢と性別(例:1歳3ヶ月男の子)をお知らせください。お子さまの対象年齢は問いません。
簡単な質問を、1〜2つとさせていただきます。
少し複雑な状況がある際には、なるべく具体的な状況や問題点、ご心配な点を書いてください。
背景を明確にする為に、こちらからも質問させていただくこともありますので、ご協力ください。
ご質問には一意見としてお応えします。こちらの回答が全て正しいという訳ではなく、場合によっては一緒に考えていく必要があるケースがありますので、ご承知ください。

一言PR

気軽に相談できる場にしたいと思い出品しました。
情報過多の今、どんな情報にアンテナを張るかで子どもへの影響も大きく変わります。どんな子育てが我が子には合っているのか?それを見極めることは至難の技。だからこそ、子育ての知恵袋的な存在になりたいと思いました。
お気軽にご相談ください!

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス