カテゴリから探す

浮かんだアイデアはすべて逃さず、徹底活用!3日坊主でもできる手帳術「ライフログ」を楽しく伝授

500

5ポイント(1%)獲得

この出品者は最終ログインから時間が経っています。

サービス内容

◎例えば、こんなことはありませんか?

・移動中やトイレの中など、机に向かっていない状況にかぎってアイデアが浮かんでくる。その時は「後で思い出そう」と考えてやり過ごすが、いざ後になっても思い出せない…
・手帳やメモ帳を使っているが、後で探そうとしたときに目的の情報が見つからないことがしばしば…
・新しく日記や手帳を始めても、3日坊主で終わってしまう…

そんな方にお勧めの手帳術「ライフログ」を楽しく伝授!


◎ライフログを取り入れると・・・

・ふとした瞬間に浮かんだアイデアをすべて逃さなくなる!
・過去に浮かんだアイデアをいつでも必要な時に引き出し、参照することができる!
・日記や手帳の紙面が楽しく埋まっていき、ワクワクしながら読み返せる。

◎こんな人にオススメ
・アイデアを要求される仕事に就いている
・手帳をもっと使いこなしたい
・新年になると手帳を新調するけど、いつも3日坊主…

サービスのサンプルがご覧いただけます。
サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

アイデアが要求される仕事に就いているのですが、日々の仕事に忙殺され、中々アイデアを出す時間が取れません。
アドバイスをよろしくお願いします。

アイデア創出を一つの習慣と捉えて、以下のような方法を取り入れられてはいかかでしょうか?

アイデアを○○手帳に書きつける→○○を3日間○○→3日間○○なら、さらに○○で3日間挑戦

これは『△△』に書かれていた、「たった一つの習慣」から再スタートするという取り組みです。

・□□、自分との約束を決める
・この約束は、□□簡単にする
・そのかわり、□□
・これを□□続ける

上記のことだけを心掛けて3日間過ごしてみてください。こうした「小さな習慣」を安心できるところまで繰り返せば、さらに具体的な行動計画を立てて実行することができると思います。

トークルームでの回答サンプル(2)

ライフログが溜まってきました。この後どうすればよいでしょうか?

では「読み返し」の方法についてご説明しますね。
読み返すタイミングとして、私は「◯日1回」の「○○レビュー」と、「◯週間に◯回」の「××レビュー」の2回の読み返しを行っています。

 まだライフログを始められたばかりなら、まずは「××レビュー」だけにして、読み返しを無理なくスケジュールに組み込むことを心掛けて下さい。

(以下、説明が続きます)

購入にあたってのお願い

手帳やアイデアなどにおいて苦手としていること、困っていることを具体的に教えて下さい。また、過去に試したことのある手帳術やノート術なども教えていただけると、やり取りがよりスムーズになります。

一言PR

私自身、ライフログをつけ始めて6年、使ったノートは15冊を超えます。それら15冊のノートの1ページ1ページに、6年の間に起こった出来事、思ったこと、忘れてはいけないこと、読んだこと、耳にしたこと、ふと思いついたこと、アイデアなどがすべて記録されています。

よくある質問

ライフログをやるメリットがわからないのですが…
ライフログには以下のようなメリットがあります。

・思い出をなくすことを防げる。
⇒人間は「忘れる」生き物。新しいことを習っても、1時間後には7割が忘却の彼方...なんてことも。でも、忘れたくないこと、忘れてはいけないことをライフログに残せば、後からいつでもその思い出を「再体験」することができる。
・ふとした瞬間に思いついたアイデアを逃さなくなる
⇒場所・時間を問わずふと湧いてくるアイデアを記録し、必要な時にいつでも参照できる。
・情報管理能力が格段に上がる
⇒情報は全て時系列順に記録しているので、情報を管理する手間を大幅に減らせる。
ライフログをつけるのに特別な用具やソフトウェア、アプリなどが必要でしょうか?
不要です。最低限ノートとペンさえあれば今すぐ始められます。
スマホのアプリでアイデアを記録したいのだけど…。
アプリを用いたライフログの方法も解説いたしますので、ご安心下さい。
今使っている手帳をさらに使いこなしたいのですが…
今使っている手帳の活用方法について、一緒に考えていくスタイルで伝授していきます。
「ライフログ」をすることで、販売者様にはどんな良いことがありましたか?
以下のような反響が購入者さまより寄せられています。
◯仕事のアイディアを日々書くことによって、仕事の改善ができるようになりました^ ^

◯書く習慣が少しずつついてきました!
アトバイスをもって買ったノートも活躍しています。

◯ノートを書いて振り返ることで客観的に自分を知れました。
購入後、どのように伝授してくれるのでしょうか?トークルーム3往復とか決まっているのですか?
まず、手帳やアイデアなどにおいて苦手としていること、困っていることを具体的に教えて下さい。また、過去に試したことのある手帳術やノート術なども教えていただけると、やり取りがよりスムーズになります。

お互いにメッセージをやり取りしてコミュニケーションを図りながらの伝授となります。必要に応じて手順や具体例を添付ファイルにてお渡しもしております。

メッセージのやり取りの上限は10往復くらいを想定しています。

評価・感想(19件) 5.0

コミュニケーション
  サービスの説明
 
読み込んでいます...

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス