サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽

ニュース

【ココナラ通信 2022年1月号】直近のアップデート情報などのまとめ(購入者向け)

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今月も機能のアップデート情報や便利なココナラの使い方、ご利用上の注意についてお知らせいたします。


《 目次 》

1.よくある質問:入力した評価の反映タイミングについて
2.【機能改善】「サービス検索」が改善!複数条件でスピーディーに絞り込みできるように
3.【機能改善】「納品予定日」がトークルーム上で表示されるようになりました
4.「ahamo/LINEMO/povo」へ切替予定の方へ:登録メールアドレス変更のお願い
5.【ご注意ください】ココナラを装った不審な電話等、詐欺の事例について
6.安心・安全にご利用いただくための当社対応について
7.バックナンバー


1.よくある質問:入力した評価の反映タイミングについて


近頃、購入者の方から「評価を入力したのに、出品者のページ上に評価が反映されていない」というお問い合わせが寄せられております。
そこで、入力した評価の反映タイミングについてご案内いたします。

※評価の反映タイミングについては、2021/11/24(水)から変更されております

評価は即時公開されず、「双方の入力が完了」もしくは「承諾から10日経過後」に公開


入力した評価は「双方の評価入力が完了」もしくは「納品確認での承諾から10日経過」すると、公開されるようになります。

例えば自分が評価を入力しても、出品者が評価を入力していなければ、承諾から10日経過するまでは評価は公開されません。
承諾から10日経過すれば、出品者側で評価未入力であっても、自分の入力した評価は出品者のページ上に公開されます。



▼ 詳しくはこちら
https://coconala.com/news/631


2.【機能改善】「サービス検索」が改善!複数条件でスピーディーに絞り込みできるように


PC・スマートフォンブラウザにおける、サービス検索画面を大きく改善。
大量のサービスの中から比較検討する際に必須の「絞り込み機能」が、さらに使いやすくなりました!
※iOS/Androidアプリでも、後日サービス検索画面を改善予定です。今しばらくお待ちください。

画面内に点在していた絞り込み項目を「1つのエリア」に集約!


これまでは画面内の複数箇所で絞り込みを設定する必要がありましたが、「1つのエリア」に集約されたことで、複数条件を一気に指定してスピーディーに絞り込めるようになりました。
ページの上部に集約されているので、ページを開いてすぐに絞り込みが可能です。



絞り込みエリア内では「よく使われる絞り込み」「絞り込み項目一覧」が可能


まず「よく使われる絞り込み」で絞り込めば、”同じカテゴリだが目的とは異なるサービス”が一瞬で非表示に。
さらに「絞り込み項目一覧」で細かい条件を設定することで、希望にマッチしたサービスの中から効率的に比較検討できます。



▼ 詳しくはこちら
https://coconala.com/news/655


3.【機能改善】「納品予定日」がトークルーム上で表示されるようになりました(出品者が設定済みの場合のみ)


出品者側で納品予定日が設定済みの場合、トークルーム上でわかりやすく表示されるようになりました。
※出品者側で未設定の場合は表示されません。また、電話相談サービスではご利用いただけません。

これまでは「納品予定日がやりとりの中に埋もれてしまい、いつだったか分からなくなった」「スケジュールが途中で何度も変更になった結果、双方の納品予定日の認識にずれが生じてしまった」などの不便さが生じていました。
本機能により、納品予定日が明示され、スケジュールの認識ずれによるトラブルを防止できます。

納品予定日の登録・変更は出品者からのみ行えます。
即日では完了しない取引で、納品予定日をすり合わせしたにも関わらず表示されていない場合は、出品者に設定いただくようご連絡ください。
表示されている納品予定日が認識と異なる場合も、トークルーム上で出品者とすり合わせをお願いいたします。



※アプリでのご利用には最新版へのアップデートが必要です。


4.「ahamo/LINEMO/povo」へ切替予定の方へ:登録メールアドレス変更のお願い


NTTドコモ「ahamo」/ LINE・SoftBank「LINEMO」/ au「povo」への切り替えを検討中の方にご案内です。

キャリアメールアドレスをココナラに登録している方が、プラン切り替え前にココナラのメールアドレスを変更されなかった場合、ココナラへログインができなくなります。

「切り替え予定である」方はもちろん、「切り替えるかもしれない(検討中)」という方についても、ログイントラブル防止のために今からメールアドレスの変更をお願いいたします。

メールアドレスの変更手順(所要時間:1分)


(1) 「メールアドレス変更」より登録メールアドレスを変更する
https://coconala.com/mypage/email

(2) 新しいメールアドレスに確認メールが届くので、記載されているURLにアクセスして変更を完了する
※(2)まで完了しないと、メールアドレスの変更は適用されませんのでご注意ください。


5.【ご注意ください】ココナラを装った不審な電話等、詐欺の事例について


ココナラを装った、不審な電話等の詐欺行為が報告されています。
ご利用の皆様におかれましては、ご注意いただきますようお願いいたします。

≫ [ヘルプ] 【ご注意ください】ココナラを装った不審な電話やSMSの詐欺事例について


6.安心・安全にご利用いただくための当社対応について


ココナラではすべてのユーザーのみなさまに安心してご利用いただけるように、専門チームがモニタリング等の対応を行っております。

ご注意ください:ココナラ外部でのやりとりを通して発生したトラブルについて


ココナラでは全てのやりとりをメッセージ機能(旧ダイレクトメッセージ)、トークルーム内で実施していただくことをお願いしており、「外部のコミュニケーションサービス(Zoom / LINE / Skype / TeamViewerなど)へ誘導する・それに応じる行為」は禁止行為として定めております。

ココナラ外でやりとりされてしまった場合、運営ではやりとりの履歴が確認できないため、万が一トラブルが発生した際もサポートが難しくなります。さらに前述の通り、誘導する行為だけでなく応じる行為も禁止行為として定めているため、ココナラ外でのやりとりを誘導・応じた結果発生したトラブルについて運営では対応致しかねるケースがございます。

安心・安全にココナラをご利用いただくためにも、ココナラ外部のコミュニケーションツールを利用されないようお願いいたします。

※悪質な場合、アカウントの一時制限・強制退会などの措置を講じております。

直接取引に関する違反件数の推移(月次)




ココナラでは「直接取引を目的とした外部コミュニケーションツールへの誘導」などの違反行為について、機械学習や画像解析など様々な手法を用いて、自動で検知する体制を構築しております。
これにより直接取引を検知した場合は、今後のココナラのご利用をお断りさせていただいております。

出品者から持ちかける行為はもちろん、購入者の方が応じる行為についても同様の措置を行っております。
もし出品者から持ちかけられた場合は、決して応じずに運営までご連絡いただきますようお願いいたします。


7.バックナンバー


ココナラ通信 2021年12月号
ココナラ通信 2021年11月号
ココナラ通信 2021年10月号
ココナラ通信 2021年9月号
ココナラ通信 2021年8月号


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。