カテゴリから探す
出品者を探す

ニュース

【ココナラ通信 2021年09月号】直近のアップデート情報などのまとめ

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。
今月も機能のアップデート情報や便利なココナラの使い方、ご利用上の注意についてお知らせいたします。


《 目次 》

1.【機能改善】納品確認での承諾後における、トークルームのクローズタイミングを「承諾から24時間経過後にクローズ」へ変更しました
2.「ahamo/LINEMO/povo」へ切替予定の方へ:登録メールアドレス変更のお願い
3.【ご注意ください】ココナラを装った不審な電話等、詐欺の事例について
4.安心・安全にご利用いただくための当社対応について
5.(出品者向け)「48時間自動キャンセル」にご注意ください
6.バックナンバー



1.【機能改善】納品確認での承諾後における、トークルームのクローズタイミングを「承諾から24時間経過後にクローズ」へ変更しました


納品確認での承諾後における、トークルームのクローズタイミングを「承諾から24時間経過後にクローズ」へと変更しました。
2021/9/21(火)以降に納品確認を行われるトークルームはすべて変更後の内容が適用されますので、ご注意ください。

今回の変更により承諾後〜トークルームがクローズするまで24時間の猶予ができるため、この間に相手へのお礼を伝えたり、おひねり(追加支払い)の追加を行えるようになりました。
出品者の方は、取引のお礼とともに、「今後の参考にさせていただくため、もしよろしければサービスの評価をお願いします」と評価の入力をお願いしてみましょう。(評価の入力は任意です。)

なお、承諾後に購入者がサービス評価を入力した場合は、その時点でトークルームがすぐにクローズします。



▼ 詳しくはこちら
https://coconala.com/news/612


2.(共通)「ahamo/LINEMO/povo」へ切替予定の方へ:登録メールアドレス変更のお願い


NTTドコモ「ahamo」/ LINE・SoftBank「LINEMO」/ au「povo」への切り替えを検討中の方にご案内です。

キャリアメールアドレスをココナラに登録している方が、プラン切り替え前にココナラのメールアドレスを変更されなかった場合、ココナラへログインができなくなります。

「切り替え予定である」方はもちろん、「切り替えるかもしれない(検討中)」という方についても、ログイントラブル防止のために今からメールアドレスの変更をお願いいたします。

メールアドレスの変更手順(所要時間:1分)


(1) 「メールアドレス変更」より登録メールアドレスを変更する
https://coconala.com/mypage/email

(2) 新しいメールアドレスに確認メールが届くので、記載されているURLにアクセスして変更を完了する
※(2)まで完了しないと、メールアドレスの変更は適用されませんのでご注意ください。


3.【ご注意ください】ココナラを装った不審な電話等、詐欺の事例について


ココナラを装った、不審な電話等の詐欺行為が報告されています。
ご利用の皆様におかれましては、ご注意いただきますようお願いいたします。

[ヘルプ] 【ご注意ください】ココナラを装った不審な電話等、詐欺の事例について


4.(共通)安心・安全にご利用いただくための当社対応について


ココナラではすべてのユーザーのみなさまに安心してご利用いただけるように、専門チームがモニタリング等の対応を行っております。本日はみなさまに特にご認識いただきたい情報をお知らせします。

ご注意いただきたい違反内容


運営として認識しているトラブルの中から特にご注意いただきたい違反内容についてご連絡させていただきます。
なお、(2)ココナラ外部でのやりとりを検知した場合は、今後のご利用をお断りさせていただくことがあります。

(1) 最低価格を下回る金額で出品するために、異なるカテゴリへ出品する行為について

ココナラでは適切な価格帯でのマッチングを行っていただくために、カテゴリごとに最低価格を設定しています。この最低価格を下回る金額で出品するために、サービス内容と適合しない別カテゴリに出品する行為は禁止されておりますのでご注意ください。
カテゴリもサービス情報の1つであるため、サービス内容と適合しないカテゴリに出品されることにより、購入者との間でサービス内容の齟齬が生じトラブルの原因となる可能性もあります。必ずサービス内容とマッチしたカテゴリに出品いただきますよう、お願いいたします。

(2) ココナラ外部でのやりとりを通して発生したトラブルについて

ココナラでは全てのやりとりをメッセージ機能(旧ダイレクトメッセージ)、トークルーム内で実施していただくことをお願いしており、「外部のコミュニケーションサービス(Zoom / LINE / Skype / TeamViewerなど)へ誘導する・それに応じる行為」は禁止行為として定めております。

ココナラ外でやりとりされてしまった場合、運営ではやりとりの履歴が確認できないため、万が一トラブルが発生した際もサポートが難しくなります。さらに前述の通り、誘導する行為だけでなく応じる行為も禁止行為として定めているため、ココナラ外でのやりとりを誘導・応じた結果発生したトラブルについて運営では対応致しかねるケースがございます。

安心・安全にココナラをご利用いただくためにも、ココナラ外部のコミュニケーションツールを利用されないようお願いいたします。

※上記それぞれのケースに対して、悪質な場合、アカウントの一時制限・強制退会などの措置を講じております。


直近の違反内容


2021年8月の違反内容は以下の通りとなっております。
なお、運営ではサービス公開後に速やかにサービスのチェックを行っており、このデータはその結果を示したものとなります。




違反理由 内容 運営からのお願い
景品表示法違反 景品表示法に違反する表現が用いられているサービス 期間限定で通常価格より値引きを実施する場合は、その期間を明示くださいますよう、よろしくお願いいたします。
サービス表現については、以下のルールをご一読のうえご出品いただきますようお願いいたします。
[ヘルプ] 景品表示法違反に該当する表現について
出品者は必読!ココナラでの販売ルールについて
外部連絡 ココナラ外のコミュニケーションツールを用いて役務提供を行っているサービス ココナラ外で役務提供が行われトラブルが発生した場合、運営としてサポートに入ることが難しくなるため、必ずココナラのトークルームにて役務提供を実施いただきますようお願いいたします。
サービス内容と異なるカテゴリへの出品 サービス内容に適合しないカテゴリへ出品されているサービス 購入者の方とのマッチングを促進するために、サービス内容と適したカテゴリへ出品をお願いします。最低価格を下回る金額で出品するために、異なるカテゴリに出品する行為は禁止されておりますのでご注意ください。また、ビデオチャットについては特定のカテゴリではご出品いただけないため、あわせてご注意ください。
[ヘルプ]ビデオチャットを利用できないカテゴリ
リアル オンラインではなく、直接会って役務提供を行うサービス ココナラはオンラインで完結するサービスをご出品いただけます。
同一サービスを複数公開する行為 サービスの役務提供内容が同一のものが複数公開されているサービス 役務内容が同一のサービスや、サービス画像、サービスタイトルが同一のサービスを複数出品する行為はお控えいただきますよう、お願いいたします。
その他 各種法律や当社利用規約などの違反となるサービス ルールとマナーにおいて禁止行為、出品禁止サービスを定めているため、ご一読をお願いいたします。


直接取引に関する違反件数の推移(月次)




ココナラでは「直接取引を目的とした外部コミュニケーションツールへの誘導」などの違反行為について、機械学習や画像解析など様々な手法を用いて、自動で検知する体制を構築しております。
これにより直接取引を検知した場合は、今後のココナラのご利用をお断りさせていただいております。

持ちかける行為はもちろん、応じる行為についても同様の措置を行っております。
もし持ちかけられた場合は、決して応じずに運営までご連絡いただきますようお願いいたします。


5.(出品者向け)「48時間自動キャンセル」にご注意ください


トークルームオープン後、48時間以内に出品者の方からの初回連絡がない場合、取引は自動キャンセルされます。
特に「メッセージ機能(旧ダイレクトメッセージ)ですでにやりとりを進めている」という場合でも、トークルームでの初回連絡がなければ自動キャンセルとなってしまいます。

自動キャンセルのリスク


48時間自動キャンセルが発生すると、すべての出品サービスが受付休止になります。(見積りや公開依頼経由の取引で、48時間自動キャンセルが発生した場合も含む。詳しくはこちら

また、48時間自動キャンセルが発生した取引の評価には、自動で「★☆☆☆☆」(星1)がつきます。
キャンセル数をもとに算出される納品完了率およびサービスの評価は、一定ラインを超えると、出品者ランクや検索結果での表示順位にも影響します。

自動キャンセルを防ぐには?


(1) アプリの「プッシュ通知」で、購入通知を受け取るようにする
→設定方法はこちら

(2) トークルームオープン後、以降のやりとりはトークルームで行うようにする

(3) ココナラの対応ができない時期は、サービス/見積り相談の受付設定をこまめに「受付休止」に変更する

その他、「購入されたらトークルームですぐに連絡しよう!「48時間自動キャンセル」を防ぐコツ」(ココナラマグ)もご参考ください。


6.バックナンバー


ココナラ通信 2021年8月号
ココナラ通信 2021年7月号
ココナラ通信 2021年6月号
ココナラ通信 2021年5月号
ココナラ通信 2021年4月号
ココナラ通信 2021年3月号


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。