カテゴリから探す
出品者を探す

ニュース

【ココナラ通信 2021年06月号】直近のアップデート情報などのまとめ

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。
今月も機能のアップデート情報や便利なココナラの使い方、ご利用上の注意についてお知らせいたします。


《 目次 》

1.(共通)機能アップデート情報
2.(共通)「ahamo/LINEMO/povo」へ切替予定の方へ:登録メールアドレス変更のお願い
3.(共通)安心・安全にご利用いただくための当社対応について
4.(購入者)購入のコツ:依頼にマッチしたサービスや出品者を選ぶためのチェックポイント
5.(出品者向け)販売のコツ:各種手続きを済ませて、信頼性を高めよう
6.(出品者向け)「48時間自動キャンセル」にご注意ください
7.バックナンバー


1.(共通)機能アップデート情報


【機能改善】画面上部のヘッダーから、「よく使う機能に1クリックでアクセス」できるようになりました


「よく使う機能に1クリックでアクセス」できるよう、画面上部のヘッダーの表示を改善しました。(対象:PC・スマートフォンブラウザ)

<購入モードの場合>

画面上部のヘッダーに購入者向け機能が並び、1クリックでアクセス可能になりました。
出品者向けのメニューを非表示化&購入者向けのメニューだけが表示されるので、目的の機能へスムーズに移動できます。




<キーワード検索ができない場合:「出品モード」になっていませんか?>

画面上部の右上の「モード切替」ボタンが「購入モードへ切替」と表示されている場合、出品モードになっているため、キーワード検索の検索窓が表示されません。
この場合は、「モード切替」ボタンから、購入モードに切り替えることで、キーワード検索ができるようになります。




<出品モードの場合>

画面上部のヘッダーに出品者向け機能が並び、すぐに出品・販売に関わるアクションをスタートできるようになりました。
購入者メニューを非表示化&出品者向けメニューだけが表示されるので、目的の機能へスムーズに移動できます。




2.(共通)「ahamo/LINEMO/povo」へ切替予定の方へ:登録メールアドレス変更のお願い


NTTドコモ「ahamo」/ LINE・SoftBank「LINEMO」/ au「povo」への切り替えを検討中の方にご案内です。

キャリアメールアドレスをココナラに登録している方が、プラン切り替え前にココナラのメールアドレスを変更されなかった場合、ココナラへログインができなくなります。

「切り替え予定である」方はもちろん、「切り替えるかもしれない(検討中)」という方についても、ログイントラブル防止のために今からメールアドレスの変更をお願いいたします。

メールアドレスの変更手順(所要時間:1分)


(1) 「メールアドレス変更」より登録メールアドレスを変更する
https://coconala.com/mypage/email

(2) 新しいメールアドレスに確認メールが届くので、記載されているURLにアクセスして変更を完了する
※(2)まで完了しないと、メールアドレスの変更は適用されませんのでご注意ください。


3.(共通)安心・安全にご利用いただくための当社対応について


ココナラではすべてのユーザーのみなさまに安心してご利用いただけるように、専門チームがモニタリング等の対応を行っております。本日はみなさまに特にご認識いただきたい情報をお知らせします。

ご注意いただきたい違反内容


ユーザーのみなさまがトラブルに巻き込まれることがないように、運営として認識しているトラブルの中から特にご注意いただきたい違反内容についてご連絡させていただきます。
なお、(1)ココナラ外部でのやりとりを検知した場合は、今後のご利用をお断りさせていただくことがあります。

(1) ココナラ外部でのやりとりを通して発生したトラブルについて

ココナラでは全てのやりとりをメッセージ機能(旧ダイレクトメッセージ)、トークルーム内で実施していただくことをお願いしており、「外部のコミュニケーションサービス(Zoom / LINE / Skype / TeamViewerなど)へ誘導する・それに応じる行為」は禁止行為として定めております。

ココナラ外でやりとりされてしまった場合、運営ではやりとりの履歴が確認できないため、万が一トラブルが発生した際もサポートが難しくなります。さらに前述の通り、誘導する行為だけでなく応じる行為も禁止行為として定めているため、ココナラ外でのやりとりを誘導・応じた結果発生したトラブルについて運営では対応致しかねるケースがございます。

安心・安全にココナラをご利用いただくためにも、ココナラ外部のコミュニケーションツールを利用されないようお願いいたします。

(2) サービスページの表現について

ココナラは出品者の方がサービスページに記載した情報を判断材料として、購入者の方がサービスを選択・購入する仕様であるため、サービスページに記載されている情報が非常に重要な意味合いを有しております。

このため、景品表示法の観点から主に以下のような表現を禁止しております。

<禁止されている表現>
・購入者の方に過度な期待を及ぼす表現
・期間を限定せず値下げを行っていることを示す表現

なお、現在運営ではご自身の実績についてご記載いただいている場合においても、必要な場合には当該実績が事実であるかどうかを確認させていただいております。

景品表示法で定められている表現のルールに関しては消費者庁のページに詳細が記載されております。
当社のページとあわせてご確認いただきますようお願いいたします。

≫ 景品表示法とは(消費者庁ホームページ)

≫ ココナラにおける「サービス説明の表現」に関するルール

※上記それぞれのケースに対して、悪質な場合、アカウントの一時制限・強制退会などの措置を講じております。


直近の違反内容


2021年5月の違反内容は以下の通りとなっております。
なお、運営ではサービス公開後に速やかにサービスのチェックを行っており、このデータはその結果を示したものとなります。




違反理由 内容 運営からのお願い
景品表示法違反 景品表示法に違反する表現が用いられているサービス 期間限定で通常価格より値引きを実施する場合は、その期間を明示くださいますよう、よろしくお願いいたします。
サービス表現については、再度以下のルールをご一読のうえご出品いただきますようお願いいたします。
[ヘルプ] 景品表示法違反に該当する表現について
出品者は必読!ココナラでの販売ルールについて
サービス内容と異なるカテゴリへの出品 サービス内容に適合しないカテゴリへ出品されているサービス 購入者の方とのマッチングを促進するために、サービス内容と適したカテゴリへご出品いただくようお願いいたします。また、ビデオチャットについては特定のカテゴリではご出品いただけないため、あわせてご注意ください。
[ヘルプ]ビデオチャットを利用できないカテゴリ
外部連絡 ココナラ外のコミュニケーションツールを用いて役務提供を行っているサービス ココナラ外で役務提供が行われトラブルが発生した場合、運営としてサポートに入ることが難しくなるため、必ずココナラのトークルームにて役務提供を実施いただきますようお願いいたします。
リアル オンラインではなく、直接会って役務提供を行うサービス ココナラはオンラインで完結するサービスをご出品いただけます。直接会って役務提供を行うサービスはココナラ ミーツにて一部ご出品可能なため、そちらをご検討ください。
同一サービスを複数公開する行為 サービスの役務提供内容が同一のものが複数公開されているサービス 役務内容が同一のサービスや、サービス画像、サービスタイトルが同一のサービスを複数出品する行為はお控えいただきますよう、お願いいたします。
その他 各種法律や当社利用規約などの違反となるサービス ルールとマナーにおいて禁止行為、出品禁止サービスを定めているため、ご一読をお願いいたします。


直接取引に関する違反件数の推移(月次)




ココナラでは「直接取引を目的とした外部コミュニケーションツールへの誘導」などの違反行為について、機械学習や画像解析など様々な手法を用いて、自動で検知する体制を構築しております。
これにより直接取引を検知した場合は、今後のココナラのご利用をお断りさせていただいております。

持ちかける行為はもちろん、応じる行為についても同様の措置を行っております。
もし持ちかけられた場合は、決して応じずに運営までご連絡いただきますようお願いいたします。


4.(購入者向け)購入のコツ:依頼にマッチしたサービスや出品者を選ぶためのチェックポイント


サービスや出品者を選ぶ時、どのような観点で比較検討していますか?
ここでは依頼する前にチェックしておきたいポイントを紹介します。

依頼する前にチェックしておきたいポイント


(1) 自分が求める内容が定価内に含まれているか

お願いしたい内容がそのサービスの定価内に全て含まれているかを確認しましょう。
サービスによっては一部を切り出したのみの内容になっていることもあり、追加の支払いが必要になるケースもあります。

(2) 購入にあたってのお願いは問題ないか

購入者が購入する前に必ず確認が必要な項目です。
購入条件や注意事項など重要な内容が記載されているので検討時に必ず確認しておきましょう。

(3) 事前の問い合わせが必須であるかどうか

サービスによっては、出品者が購入前の問い合わせを必須にしているサービスがあります。
この場合は購入する前に、メッセージ機能(旧:ダイレクトメッセージ)で問い合わせましょう。

なお、事前問い合わせが必要ないサービスでも「細かい仕様の共有が必要」「急ぎの案件で指定の納期がある」という場合は、必ず事前に問い合わせるようにしましょう。

(4) 出品者の最終ログイン時間は古すぎないか

最終ログインが古い場合、サービスを購入してもすぐに対応してもらうことができないことがあります。
また、購入後48時間以内に出品者から連絡がない場合は取引がキャンセルされてしまういます。
このため出品者の最終ログインが古い場合はすぐには購入せず、まずはメッセージ機能で事前に問い合わせましょう。


詳しくは、以下の記事もご覧ください。

▼ 依頼にマッチしたサービス・出品者の探し方&チェックポイント(ココナラマグ)
https://coconala.com/r/20210604_tushin_knowhow-buy-find-services-and-sellers


5.(出品者向け)販売のコツ:各種手続きを済ませて、信頼性を高めよう


購入者にとって、”出品者の信頼性”は購入時の大きな判断材料の1つ。
どれだけサービスに興味を持っていても、出品者の信頼性に不安があると購入をためらってしまいます。

あなたに興味を持ってくれた購入者に安心して依頼・相談してもらえるよう、「本人確認」「機密保持契約の締結」を行い、信頼性を伝えましょう。

(1)「本人確認」を行う


公的証明書類をもとに運営が出品者ご本人であることを確認する手続きです。
完了すると、ページ内に「本人確認済み」マークが表示されるようになり、信頼性がアップします。

▼ 「本人確認」はこちら
https://coconala.com/r/20210604_tushin_user_identification

(2)「機密保持契約(NDA)」を締結する


トークルームや見積もり依頼・ダイレクトメッセージ等の非公開のやりとりでお互いが知り得た秘密情報を第三者に漏らさないことを定める契約です。
すでにココナラ利用規約で定められていますが、改めてココナラと契約締結することで、ページ内に「機密保持契約締結済み」マークが表示され、さらに信頼感が増し、購入や見積もり依頼が届きやすくなります。

▼ 「機密保持契約(NDA)」の締結はこちら
https://coconala.com/r/20210604_tushin_nda


なお、信頼性を高めるにはプロフィールページが充実していることも大切です。
詳しくは以下の記事をご覧ください。

▼ 「購入者の目をひくプロフィールページ」の作成の基本(ココナラマグ)
https://coconala.com/r/20210604_tushin_knowhow-the-basics-of-profile-page


ココナラマグでは、ほかにも出品のコツを紹介中!


ココナラマグでは、他にも「サービスページ作成時のポイント」や「購入者の方とのやりとりのコツ」など、出品者の方に役立つ情報を発信中です。ぜひご参考ください。

▼ 初心者向けのおすすめ記事はこちら
https://coconala.com/r/20210604_tushin_lp-todo-after-creating-services

▼ 中〜上級者向けのおすすめ記事はこちら
https://coconala.com/r/20210604_tushin_lp-how-to-manage-orders-well


6.(出品者向け)「48時間自動キャンセル」にご注意ください


トークルームオープン後、48時間以内に出品者の方からの初回連絡がない場合、取引は自動キャンセルされます。
特に「メッセージ機能(旧ダイレクトメッセージ)ですでにやりとりを進めている」という場合でも、トークルームでの初回連絡がなければ自動キャンセルとなってしまいます。

自動キャンセルのリスク


サービスは受付停止になり、評価には自動で「★☆☆☆☆」(星1)がつきます。
キャンセル数をもとに算出される納品完了率およびサービスの評価は、一定ラインを超えると、出品者ランクや検索結果での表示順位にも影響します。

自動キャンセルを防ぐには?


(1) アプリの「プッシュ通知」で、購入通知を受け取るようにする
→設定方法はこちら

(2) トークルームオープン後、以降のやりとりはトークルームで行うようにする

(3) ココナラの対応ができない時期は、サービス/見積り相談の受付設定をこまめに「受付休止」に変更する


7.バックナンバー


ココナラ通信 2021年5月号
ココナラ通信 2021年4月号
ココナラ通信 2021年3月号
ココナラ通信 2021年2月号
ココナラ通信 2021年1月号
ココナラ通信 2020年12月号


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。