サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽
仕事・相談を探す

ニュース

【重要】サービス説明の表現に関するお知らせ

出品者のみなさまへ


いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。

ココナラではユーザーの皆様に安心して出品・販売していただけるよう、サービスの健全化への取り組みを継続して行っております。
こちらに伴い、サービス説明の表現に関して以下のルールを新たに制定いたしました。
お手数ではございますが、内容を確認の上、ご自身のサービスの見直しをお願いいたします。


《目次》

1.改定の目的・ポイント
2.価格や受付可能数に関する表現
3.定量的なデータの記載や断定的な表現
4.ご対応のお願い


1.改訂の目的・ポイント


今回の改定は、2018年4月4日に公表いたしました「ココナラのルール」改定のお知らせ内にある「景品表示法で禁止されている不当表示およびその恐れがあるサービス」について、景品表示法に対する消費者庁の見解や国民生活センターに寄せられている景品表示法に絡む様々なトラブルを踏まえて、法令順守の観点より、禁止となる表現が、より具体的になるように改訂させていただいております。

こちらは、購入者保護の観点だけではなく、出品者の方自身がトラブルに巻き込まれることを防ぐことを目的としておりますので、何卒ご理解賜れますようお願い申し上げます。

2.価格や受付可能数に関する表現について


▼ クリックして拡大


3.定量的なデータの記載や断定的な表現について


▼ クリックして拡大


4.ご対応のお願い


2、3ともに禁止となる表現をサービス内で利用されている場合は、3月中に削除していただくか、問題ない表現となるように修正をお願いいたします。

4月1日以降に禁止表現を運営で検知した場合は、該当箇所の削除またはサービスの取り下げを随時行わせていただきます。

---

今回のルール改定は、すべてのユーザーの方が安心・安全にご利用いただけるプラットフォームになるために変更させていただくこととなりました。

引き続きユーザーの皆様にココナラを安心してご利用いただけるよう、サービス改善に努めてまいります。
どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。