サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽

ニュース

【ココナラ通信 2021年1月号】直近の機能アップデート情報などのまとめ

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。
直近の機能アップデートなどをまとめた、「ココナラ通信」をお届けします。


《 目次 》

1.昨年のお礼と新年のご挨拶
2.機能アップデート情報
3.安心・安全にご利用いただくための当社対応について
4.出品者の方へ:「48時間自動キャンセル」にご注意ください
5.メディア掲載情報
6.バックナンバー


1.昨年のお礼と新年のご挨拶


いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。ココナラ代表の鈴木です。

昨年はコロナ禍の中、個人と社会のつながり方に大きな変化が起きた年でした。そんな中、オンラインを通じたマッチング・取引ができるサービスに注目が集まり、ココナラでは会員登録数・取引数ともに飛躍的な成長を実現できました。


これまで以上にユーザーの皆様から必要としていただけることに大変感謝するとともに、責任を果たせるよう機能の拡充にも一層取り組ませていただきました。

公開依頼機能の大型アップデートに始まり、春には新たにブログ機能を立ち上げ(秋には有料販売・購入機能を追加)、また見積り機能の大型アップデート(メッセージ経由の見積り相談)、通知改善など広範囲に渡りリリースを行いました。




今年もユーザーの皆様の声に耳を傾けながら、トークルームをはじめとする主要機能のリニューアルや、出品者さま向け機能の拡充、また今後のマーケットプレイスの拡大に耐えられるような大型のアップデートを随時行っていく予定です。

ココナラは「一人ひとりが自分のストーリーを生きていく世の中を作る」をビジョンに掲げています。
こちらを実現するために、個人が社会とつながる手段の提供を通じて、皆様の可能性を信じながら寄り添える存在になれるよう、覚悟を持って誠心誠意取り組んでまいります。

引き続きココナラをどうぞよろしくお願いいたします。


2.機能アップデート情報


(1) [iOS]「セブン-イレブン決済」を、iOSアプリでも利用できるようになりました

昨年末より導入された「セブンイレブン決済」が、iOSアプリでもご利用いただけるようになりました。
iOSアプリで購入したサービスや提案の料金の支払いを、お近くの「セブン-イレブン」で行っていただけます。

なお、iOSでのご利用には最新版アプリへのアップデートが必要です。
以下よりアップデートの上、ご利用ください。

▼ 「App Store」はこちら
https://apps.apple.com/jp/app/id944884603

(2) [PC]「ココナラブログのPC版トップページ」がリニューアルしました

「人気の記事・コンテンツ」「おすすめの有料・無料ブログ」「注目カテゴリの新着ブログ」など、さまざまな切り口でブログが表示され、気になるブログをスムーズに見つけやすくなりました。

▼ ブログトップはこちら
https://coconala.com/blogs/




3.安心・安全にご利用いただくための当社対応について


ココナラではすべてのユーザーのみなさまに安心してご利用いただけるように、専門チームがモニタリング等の対応を行っております。
本日はみなさまに特にご認識いただきたい情報をお知らせします。

ご注意いただきたい違反内容


ユーザーのみなさまがトラブルに巻き込まれることがないように、運営として認識しているトラブルの中から特にご注意いただきたい違反内容についてご連絡させていただきます。
なお、(1)ココナラ外部でのやりとりを検知した場合は、今後のご利用をお断りさせていただくことがあります。

(1) ココナラ外部でのやりとりを通して発生したトラブルについて

ココナラでは全てのやりとりをメッセージ機能(旧ダイレクトメッセージ)、トークルーム内で実施していただくことをお願いしており、「外部のコミュニケーションサービス(Zoom / LINE / Skype / TeamViewerなど)へ誘導する・それに応じる行為」は禁止行為として定めております。

ココナラ外でやりとりされてしまった場合、運営ではやりとりの履歴が確認できないため、万が一トラブルが発生した際もサポートが難しくなります。さらに前述の通り、誘導する行為だけでなく応じる行為も禁止行為として定めているため、ココナラ外でのやりとりを誘導・応じた結果発生したトラブルについて運営では対応致しかねるケースがございます。

安心・安全にココナラをご利用いただくためにも、ココナラ外部のコミュニケーションツールを利用されないようお願いいたします。

(2) サービスページの表現について

ココナラは出品者の方がサービスページに記載した情報を判断材料として、購入者の方がサービスを選択・購入する仕様であるため、サービスページに記載されている情報が非常に重要な意味合いを有しております。

このため、景品表示法の観点から主に以下のような表現を禁止しております。

<禁止されている表現>
・購入者の方に過度な期待を及ぼす表現
・期間を限定せず値下げを行っていることを示す表現

なお、現在運営ではご自身の実績についてご記載いただいている場合においても、必要な場合には当該実績が事実であるかどうかを確認させていただいております。

景品表示法で定められている表現のルールに関しては消費者庁のページに詳細が記載されております。
当社のページとあわせてご確認いただきますようお願いいたします。

▼ 景品表示法とは(消費者庁ホームページ)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/

▼ ココナラにおける「サービス説明の表現」に関するルール
https://coconala.com/news/286

※上記それぞれのケースに対して、悪質な場合、アカウントの一時制限・強制退会などの措置を講じております。


直近の違反内容


2020年12月の違反内容は以下の通りとなっております。
なお、運営ではサービス公開後に速やかにサービスのチェックを行っており、このデータはその結果を示したものとなります。



違反理由 内容 運営からのお願い
景品表示法違反 景品表示法に違反する表現が用いられているサービス 期間限定で通常価格より値引きを実施する場合は、その期間を明示くださいますよう、よろしくお願いいたします。
サービス表現については、再度以下のルールをご一読のうえご出品いただきますようお願いいたします。
【重要】サービス説明の表現に関するお知らせ
外部連絡 ココナラ外のコミュニケーションツールを用いて役務提供を行っているサービス ココナラ外で役務提供が行われトラブルが発生した場合、運営としてサポートに入ることが難しくなるため、必ずココナラのトークルームにて役務提供を実施いただきますようお願いいたします。
サービス内容と異なるカテゴリへの出品 サービス内容に適合しないカテゴリへ出品されているサービス 購入者の方とのマッチングを促進するために、サービス内容と適したカテゴリへご出品いただくようお願いいたします。また、ビデオチャットについては特定のカテゴリではご出品いただけないため、あわせてご注意ください。
[ヘルプ]ビデオチャットを利用できないカテゴリ
同一サービスを複数公開する行為 サービスの役務提供内容が同一のものが複数公開されているサービス 役務内容が同一のサービスや、サービス画像、サービスタイトルが同一のサービスを複数出品する行為はお控えいただきますよう、お願いいたします。
他社規約に違反する行為 他社サービスの規約違反となるサービス 他社サービスの規約に違反する内容が含まれていないか確認した上での出品をお願いいたします。
<出品禁止例>
・他社サービスのアカウントを販売や譲渡をしているサービス
・口コミ(レビュー)の投稿を代行し、意図的に情報を操作することに協力するサービス
・SNSなどの情報(フォロワー、いいねなど)を不当に操作するサービス
・他社で禁止している無在庫販売や出品代行を指南しているサービス
対象カテゴリ以外での郵送行為 郵送が許容されていないカテゴリで郵送行為が設定されているサービス ココナラでは一部のカテゴリに限り、郵送行為を実施していただけます。
[ヘルプ] 物品配送可能サービスについて
その他 各種法律や当社利用規約などの違反となるサービス ルールとマナーにおいて禁止行為、出品禁止サービスを定めているため、ご一読をお願いいたします。


健全化への取り組み


(1) AIによる悪質行為(メッセージ、画像、各種情報)の自動検知

ココナラは悪質な行為について、AIによる自動で検知する体制を構築しております。
直接取引を目的としたココナラ外への誘導、外部コミュニケーションツールへの誘導や、悪質と運営で判断しているようなサービスなどを自動で検知しており、その場合は今後のココナラのご利用をお断りするなどの対応を行っているため、決して行うことのないようお願いいたします。
また持ちかけられた場合は、運営までご連絡いただくようよろしくお願いいたします。

(2) サービスチェック体制

ココナラでは、すべてのユーザーのみなさまに安心してご利用いただけるようにすべてのサービス・仕事の公開依頼を確認しております。
また、すべてのユーザー様からの通報に目を通し、速やかに対応を行っております。
確認した結果、利用規約やご利用ガイドに違反しているものについては非表示とするほか、メッセージ機能(旧ダイレクトメッセージ)およびメールを用いて修正箇所を指摘する対応を行っております。


4.出品者の方へ:「48時間自動キャンセル」にご注意ください


トークルームオープン後、48時間以内に出品者の方からの初回連絡がない場合、取引は自動キャンセルされます。
特に「メッセージ機能(旧ダイレクトメッセージ)ですでにやりとりを進めている」という場合でも、トークルームでの初回連絡がなければ自動キャンセルとなってしまいます。

取引が自動キャンセルされると、サービスは受付停止になり、評価には自動で「★☆☆☆☆」(星1)がついてしまいます。
また、キャンセル数をもとに算出される納品完了率およびサービスの評価は、一定ラインを超えると、出品者ランクや検索結果での表示順位にも影響いたします。

このため、以下について改めてご確認をお願いいたします。

(1) 「ココナラからの通知」を受け取る設定をしておく


サービスが購入されたときの通知は、「アプリのプッシュ通知」でも受け取れます。
なお、以下の設定を行っているにも関わらず、「通知が届かない」という場合は以下のヘルプをご参照ください。

[ヘルプ] ココナラからのプッシュ通知が届かない(アプリのみ)
[ヘルプ] ココナラからのメールが届かない


◆ 「ココナラアプリ」で、通知を受け取るには

(1) ココナラアプリをダウンロードする

[iOS] https://itunes.apple.com/jp/app/id944884603
[Android] https://play.google.com/store/apps/details?id=com.coconala.android.portal

(2) 端末側で、ココナラアプリの通知の受け取りを許可する

端末で以下のように設定画面を開き、通知を受け取る設定になっているかをご確認ください。

[iOS] ホーム画面 > 設定 > 通知 > ココナラ
[Android] ホーム画面 > アプリと通知 > ココナラ

※ご利用端末の種類により、設定画面の表記が異なる場合がございますので、契約されている携帯電話会社のサポートページなどを参考にご確認ください。

(3) アプリ側で、ココナラアプリの通知の受け取りを許可する

ココナラアプリで以下のように設定画面を開き、通知を受け取る設定になっているかをご確認ください。
設定にあたっては、[ヘルプ] 通知機能(プッシュ通知・メール)について もご参考ください。

[設定画面]「マイページ」>「設定」 >「プッシュ通知・メール」


(2) トークルームのオープン後は、以降のやり取りをトークルームで行う


「メッセージ機能(旧ダイレクトメッセージ)ですでにやりとりを進めている」という場合でも、トークルームオープン後、48時間以内に出品者からの初回連絡がなければ自動キャンセルとなってしまいます。

このため、トークルームがオープンしたら、以降のやりとりはトークルームで行っていただきますようお願いいたします。


(3) 対応不可の場合、サービスなどの受付ステータスをこまめに「対応不可」に変更する


ココナラ外のお仕事などの都合により、サービスの提供や見積り相談への対応が行えない場合は、サービス購入や見積り相談の受付ステータスを、こまめに「受付停止」へと変更いただくようお願いいたします。

▼ サービスの受付停止はこちらから
https://coconala.com/mypage/services_lists

▼ 見積り・仕事の相談の受付停止はこちらから
https://profile.coconala.com/users/my


5.メディア掲載情報


先月も複数のメディアにて、ココナラが取り上げられました!一部をご紹介します。

<テレビ>
1/9 テレビ朝日「中居正広のケ〜ザイな会」コロナ禍でも伸びてる業界ランキング6位webサービス 特技を売買

<新聞>
1/5 読売新聞「経済転換 新ビジネス デジタルスキル」

<雑誌>
1/9 日経ウーマン「私たちの副業、リアル24時」
1/12 美人百花「今アラサーレディがやるべきなのは、知識と技術を身につける〝自分磨き〟」

<WEB>
12/25 日経ARIA「ココナラ南章行「組織を引っ張るのは僕でなくビジョン」
1/13 DIMENSION NOTE「起業家の素養は「自分への深い理解」から全て始まる ココナラ 南章行会長」

「メディア取材に協力いただける方」を募集中です


実はココナラには日々、TV・雑誌・新聞といったさまざまなメディアからの「取材依頼」が寄せられています。「メディアからの取材依頼に協力可能」という方は、以下フォームよりぜひご登録ください。

▼ 登録フォームはこちら
https://goo.gl/78X8gy

※サービスの利用状況などを踏まえて、条件が合いそうな案件があった場合にご連絡いたします。


6.バックナンバー


ココナラ通信 2020年12月号
ココナラ通信 2020年11月号
ココナラ通信 2020年10月号
ココナラ通信 2020年9月号
ココナラ通信 2020年8月号
ココナラ通信 2020年7月号



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回のココナラ通信は2月中旬にお届け予定です。

どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。