サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽

ニュース

【機能改善】サービス検索が改善!複数条件でスピーディーに絞り込み、希望にあったサービスをよりスムーズに見つけられるように。

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。

PC・スマートフォンブラウザにおける、サービス検索画面を大きく改善。
大量のサービスの中から比較検討する際に必須の「絞り込み機能」が、さらに使いやすくなりました!
※iOS/Androidアプリでも、後日サービス検索画面を改善予定です。今しばらくお待ちください。


1.画面内に点在していた絞り込み項目を「1つのエリア」に集約!


これまでは画面内の複数箇所で絞り込みを設定する必要がありましたが、「1つのエリア」に集約されたことで、複数条件を一気に指定してスピーディーに絞り込めるようになりました。
ページの上部に集約されているので、ページを開いてすぐに絞り込みが可能です。

PCの場合




スマートフォンブラウザの場合





2.絞り込みエリア内では「よく使われる絞り込み」「絞り込み項目一覧」を利用可能


まず「よく使われる絞り込み」で絞り込めば、”同じカテゴリだが目的とは異なるサービス”が一瞬で非表示に。
さらに「絞り込み項目一覧」で細かい条件を設定することで、希望にマッチしたサービスの中から効率的に比較検討できます。



よく使われる絞り込みについて


そのカテゴリにおいて、よく絞り込み検索されている項目です。
ここで一度絞り込んだものは、「絞り込み項目一覧」で選択し直したり、複数選択することも可能です。

例えば「スタイルに”アニメ”を選択したが、やっぱり他のスタイルに変更したい/複数のスタイルを選択したい」という場合は、



以下画像の(1)のように背景色付きで表示されている項目(ここでは「提供方法」)を選択し、絞り込み項目一覧を開くと、(2)の箇所で他のスタイルへの変更や、複数のスタイルの選択ができるようになります。




絞り込み項目一覧について


・提供方法、対応範囲
…サービスの仕様・要件で絞り込み可能(※)

例えば「イラスト作成」カテゴリの場合、「提供方法」ではサービスの種類やスタイル・手法で絞り込めます。



「対応範囲」では、用途・ジャンル・基本内容・無料修正回数・ラフ提案数・ファイル形式で絞り込めます。




・出品者情報
…認証状況(本人確認済み/機密保持契約締結済み)、最終ログイン、出品者ランクで絞り込み可能

・予算
…サービスの価格帯で絞り込み可能(※)

・お届け日数
…サービスのお届け日数(実績)で絞り込み可能

※の項目はカテゴリによって表示される項目・選択肢は異なります


スマートフォンブラウザの場合


「絞り込み」を選択すると、すべての絞り込み項目が表示。
全体の条件を俯瞰して、より細かい絞り込み条件を設定できます。




どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。