サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽

ニュース

【ココナラ通信 2021年12月号】今年行った機能改善情報などのまとめ

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。
今年行った機能改善の情報や便利なココナラの使い方、ご利用上の注意についてお知らせいたします。


《 目次 》

1.2021年に行った機能改善の振り返り
2.「ahamo/LINEMO/povo」へ切替予定の方へ:登録メールアドレス変更のお願い
3.【ご注意ください】ココナラを装った不審な電話等、詐欺の事例について
4.安心・安全にご利用いただくための当社対応について
5.バックナンバー


1.2021年に行った機能改善の振り返り


今年はトークルーム機能やサービスカテゴリのリニューアルにはじまり、100件以上の機能拡充を行いました。
来年もユーザーの皆様の声に耳を傾けながら、より安心安全かつ便利にご利用いただけるプラットフォームとなるよう、改善を重ねてまいります。




サービスカテゴリおよびサービス検索のリニューアル(2021年6月)


ココナラ内でのニーズに合わせて、サービスカテゴリの新設・統廃合を行いました。

サービス検索における絞り込み機能も改善。
「よく使う絞り込み項目」ですぐに絞り込んで、さらに小カテゴリ別の詳細条件で絞りこめることで、希望の要件を満たすサービスをスピーディーに見つけられるようになりました。

▼ iOS/Androidアプリの場合(クリックして拡大)


現在は450以上のカテゴリから、様々な条件で希望にマッチしたサービスを検索することができます。

▼ 「サービスカテゴリおよびサービス検索のリニューアル」の詳細はこちら
https://coconala.com/news/567

新サービス「ココナラビジネス」の開始(2021年8月)


ココナラビジネスとは、ビジネス用途で発注される方向けの購入プラットフォームです。
ビジネスユースで利用される方なら、どなたでも無料で利用可能です。

▼ 「ココナラビジネス」の登録・資料ダウンロードはこちら
https://redirector.coconala.com/business/

<登録すると、ビジネス利用に便利な各種機能が利用可能に!>

ココナラビジネスではビジネス利用向けに厳選したサービス・出品者のみが表示されるため、依頼先検討がスムーズになります!

また、組織・チームなど複数人での利用に便利な機能も利用可能です。
・チーム管理機能
トークルームチーム閲覧・プロジェクト管理機能

その他、ビジネス用途で発注する際に必要な各種機能を揃えています。
書類発行機能(見積書・発注書・納品書)
・請求書払い ※要審査
・リアルタイムチャットでのサポート機能

ロゴデザインのリニューアル(2021年8月)


2021/8/10より、ココナラのロゴデザインをリニューアルしました。



リニューアルに伴い、iOS/Androidアプリのアプリアイコンを変更しています。



▼「ロゴリニューアル特設サイト」はこちら
https://brand.coconala.co.jp/

決済手段の追加


全国の「セブンイレブン」でココナラのサービスをお支払いいただけるようになりました。(2021年1月)
また、iOSアプリについては「Apple Pay」でのお支払いが可能になりました。(2021年10月)

▼「セブンイレブンでのお支払い」の詳細はこちら
https://coconala.com/news/503

▼ 「Apple Payでのお支払い」の詳細はこちら
https://coconala.com/news/620


2.「ahamo/LINEMO/povo」へ切替予定の方へ:登録メールアドレス変更のお願い


NTTドコモ「ahamo」/ LINE・SoftBank「LINEMO」/ au「povo」への切り替えを検討中の方にご案内です。

キャリアメールアドレスをココナラに登録している方が、プラン切り替え前にココナラのメールアドレスを変更されなかった場合、ココナラへログインができなくなります。

「切り替え予定である」方はもちろん、「切り替えるかもしれない(検討中)」という方についても、ログイントラブル防止のために今からメールアドレスの変更をお願いいたします。

メールアドレスの変更手順(所要時間:1分)


(1) 「メールアドレス変更」より登録メールアドレスを変更する
https://coconala.com/mypage/email

(2) 新しいメールアドレスに確認メールが届くので、記載されているURLにアクセスして変更を完了する
※(2)まで完了しないと、メールアドレスの変更は適用されませんのでご注意ください。


3.【ご注意ください】ココナラを装った不審な電話等、詐欺の事例について


auフィナンシャルサービスをかたる、利用料金の請求に関する不審な電話が報告されています。
ココナラでは、auフィナンシャルサービスを通して利用料金を請求することはございませんので、以下の要素が含まれた電話について十分にご注意ください。

<不審な電話の特徴>

・「auフィナンシャルサービス」を名乗っている
・「050」から始まる電話番号の着信である
・「ココナラの占いなどでXX万円の支払いが発生している」と言われる

<不審な電話を受けた場合>

このような不審な電話を受けた場合、請求された代金の支払いには応じないようご注意ください。
最寄りの警察署やご利用の携帯キャリアのショップなどへご相談ください。


4.安心・安全にご利用いただくための当社対応について


ココナラではすべてのユーザーのみなさまに安心してご利用いただけるように、専門チームがモニタリング等の対応を行っております。

ご注意ください:ココナラ外部でのやりとりを通して発生したトラブルについて


ココナラでは全てのやりとりをメッセージ機能(旧ダイレクトメッセージ)、トークルーム内で実施していただくことをお願いしており、「外部のコミュニケーションサービス(Zoom / LINE / Skype / TeamViewerなど)へ誘導する・それに応じる行為」は禁止行為として定めております。

ココナラ外でやりとりされてしまった場合、運営ではやりとりの履歴が確認できないため、万が一トラブルが発生した際もサポートが難しくなります。さらに前述の通り、誘導する行為だけでなく応じる行為も禁止行為として定めているため、ココナラ外でのやりとりを誘導・応じた結果発生したトラブルについて運営では対応致しかねるケースがございます。

安心・安全にココナラをご利用いただくためにも、ココナラ外部のコミュニケーションツールを利用されないようお願いいたします。

※悪質な場合、アカウントの一時制限・強制退会などの措置を講じております。

直近の違反内容


2021年11月の違反内容は以下の通りとなっております。
なお、運営ではサービス公開後に速やかにサービスのチェックを行っており、このデータはその結果を示したものとなります。




違反理由 内容 運営からのお願い
景品表示法違反 景品表示法に違反する表現が用いられているサービス 期間限定で通常価格より値引きを実施する場合は、その期間を明示くださいますよう、よろしくお願いいたします。
サービス表現については、以下のルールをご一読のうえご出品いただきますようお願いいたします。
[ヘルプ] 景品表示法違反に該当する表現について
出品者は必読!ココナラでの販売ルールについて
外部連絡 ココナラ外のコミュニケーションツールを用いて役務提供を行っているサービス ココナラ外で役務提供が行われトラブルが発生した場合、運営としてサポートに入ることが難しくなるため、必ずココナラのトークルームにて役務提供を実施いただきますようお願いいたします。
サービス内容と異なるカテゴリへの出品 サービス内容に適合しないカテゴリへ出品されているサービス 購入者の方とのマッチングを促進するために、サービス内容と適したカテゴリへ出品をお願いします。最低価格を下回る金額で出品するために、異なるカテゴリに出品する行為は禁止されておりますのでご注意ください。また、ビデオチャットについては特定のカテゴリではご出品いただけないため、あわせてご注意ください。
[ヘルプ]ビデオチャットを利用できないカテゴリ
リアル オンラインではなく、直接会って役務提供を行うサービス ココナラはオンラインで完結するサービスをご出品いただけます。
同一サービスを複数公開する行為 サービスの役務提供内容が同一のものが複数公開されているサービス 役務内容が同一のサービスや、サービス画像、サービスタイトルが同一のサービスを複数出品する行為はお控えいただきますよう、お願いいたします。
その他 各種法律や当社利用規約などの違反となるサービス ルールとマナーにおいて禁止行為、出品禁止サービスを定めているため、ご一読をお願いいたします。

直接取引に関する違反件数の推移(月次)




ココナラでは「直接取引を目的とした外部コミュニケーションツールへの誘導」などの違反行為について、機械学習や画像解析など様々な手法を用いて、自動で検知する体制を構築しております。
これにより直接取引を検知した場合は、今後のココナラのご利用をお断りさせていただいております。

持ちかける行為はもちろん、応じる行為についても同様の措置を行っております。
もし持ちかけられた場合は、決して応じずに運営までご連絡いただきますようお願いいたします。


5.バックナンバー


ココナラ通信 2021年11月号
ココナラ通信 2021年10月号
ココナラ通信 2021年9月号
ココナラ通信 2021年8月号
ココナラ通信 2021年7月号


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。