絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

ナルコレプシーとは?

 「睡眠障がい」と聞くと何を思い浮かべますか? ほとんどは「服薬に伴う副作用」の場合や「生活習慣病」による「睡眠負債」が分かりやすいと思います。 しかし、どちらにも当てはまらないものもあります。それが「ナルコレプシー」です。 さらに「てんかん」と同様、'発作'を伴う型もあります。 (「てんかん」と非常に似た特性が多いことから、研究が加速することを願って止みません)  残念ながら「ナルコレプシー」はまだ研究がされておらず、分かっている範囲で。【脳みそが原因のメンヘラ(精神系)】 分かっている範囲で、起床状態に関わる「オレキシン」という脳みその物質不足ではないかという仮説があります。または、この物質が全く機能していないことから発症するのではないかという仮説があります。【思春期以降に発症することが多い】 当事者の多くの証言から「10代以降」に発症が有力です。しかし、なかにはまれですが'小学生'から'物心ついたころから'という人もいますので「先天性(生まれつき)」かどうかも疑わしいです。それでも研究が進んでおりませんので、原因は不明です。【病気(メンヘラ)だと認知されていない】 当たり前ですが。「ナルコレプシー」は'立派な病気(メンヘラ)'です。 残念ながら「ナルコレプシー」はまだ研究がされておらず、一般普及には程遠いのが現実です。 何しろ当事者も国内で600人に1人でかつ原因不明という「難病」の特性をはらんでおります。 一般普及されておりませんので、「不真面目」とか「甘え」などと言った偏見差別も当然あります。 【せめて公共の窓口による福祉支援が受けられると助かる】  こちらも残念です
0
カバー画像

眠りは必要です。

こんにちは皆様。昨日はなかなか眠れなくて、今日寝た時間を見て見たら3時間ほどだった、眠い。次女が仕事で8時出勤の日に限って、眠れないのは何故だろう。そして何で学ばないんだろう、自分のオバか~と今日は自分に言い聞かせている。今日はきっと4時頃起きないと、次女の仕事に間に合わないんじゃないかと思っていたのに、寝たのは12時、そら3時間睡眠やわ。そんな訳で眠いのなんの、頭が働かない事岩のごとしである、人間どのくらい眠るのが良いんだろう?調べてみると6~8時間程度寝るのが良いらしい、その意味では全然足りてない日と充分すぎる日が交互に来ている。これがいけないんだよね、昨日寝たから今日は寝なくて良いと言う心根が寝不足に繋がっている。寝るのは時間だけでなく、睡眠の深さも有るらしい、その意味では私は深く寝る質らしく、心配はない。スマートウォッチを着けてから、深い眠りが無かった時は無い、少ない眠りの時は深さでカバーしていたのだろう。猫も人間も睡眠は大事で寝ないと若返りホルモンが出ない、脳に不要なものが溜まったりもするらしいですよ。そういえば、高校時代に担任の先生から「おい松岡、ナルコレプシーと言う病気を知っとるか。」と聞かれたことが有る。当然知らなかったけど、大事な場面で寝てしまう病気らしい、私授業中に寝てたので、これには当たらないと思うが、担任は心配してくれていたのだろう。今だったら、どーもすいませんと頭に手をやっているところだ。皆の仕事が始まりそうなので、これからは気を着けねばと考えて、寝る部屋に携帯を持っていくかどうかを決めかねている。(子供か)自分で気を付けるようにしようとは思っている、
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら