絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

親に罪悪感を抱いてしまう人へ

親のちょっとした言動で、罪悪感を抱いてしまうってことない?あんたはいいわねどうせ私は○○でしょ親の一言が私たちの心を縛り付けてくるんだよね。「あれってさぁ、無意識で口にしてるのかな・・・」遠い目・・・そう言う言葉を無遠慮に投げつけて来る親に接しているとさ、あーー、そっか、私が悪いんだって、言う気持ちになっちゃうんだよね。私が、親を不幸にしているんだって。だから、親の前では余計に委縮しちゃう。言いたいことが言えなくなる。良い子にならなくちゃって、頑張っちゃう。うん、私もそうだった。けどけど、はっきり言いますよ!!/あなたは何一つ悪くないよ!!!\そもそも、子どもに罪悪感を抱かせるような言い方をする親がおかしいからねだから、そんな親との会話は、真剣に取り合わなくて大丈夫!そういう言い方をすることで親には親なりのメリットがあるんだろうね。だからと言って、それに付き合ってあげる必要はなし!!子どもを罪悪感で縛るこれもまた、引き継がれていく子育ての手法なんだよね。親から子どもへ、子どもから孫へと。まさに負の遺産。だから、あなたが気が付いたなら、あなたがそこから抜け出せばいいよ!負の遺産は、手放そう♪
0
カバー画像

不倫発覚:「普通ではいられない」が当然

「人は誰でもショックなことがあれば 普通ではいられない」 今の私なら少し冷静に 「自分が悪いくせに 逆ギレするバカ(夫)のこと、 真正面から受けとっちゃダメ、 相手にするな!」 くらいに思えるけれど、 夫の不倫発覚当時は 夫の言ったことを 真正面から受け取り 自己否定が止まりませんでした😰今、振り返ると、 「その時、一時的に強まった考え、 不安な気持ちの強さの表れかな?」 と思います。 人はショックを受けている時に さらにショックなことを 次々と言われると、 普段通りの思考が働かないので 「私が悪い」と思いやすいもの。 それはおかしな反応ではなく、 自然な当然の反応🍀それに、人は元々 ネガティブに考えやすい 生き物らしい。 私は誰にでも 心を開けるタイプではないので、 ごく限られた親しい友人に 率直に現状や気持ちを話して 本来の自分を取り戻してきました🙂つらい時だからこそ 気持ちが内に内に こもってしまうけれど💧そんな時だからこそ 信頼できる誰かと 話す必要があるんだな✨…と思います。 「信頼できる誰かは、 いっぱいいる必要なんてない。 ごく数人でいい。 一人でもいればいい。それで救われるし、それでいい」 そう思います🌈😊🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 夫の不倫・夫の豹変した態度に 悩んだ経験 +  公認心理師・臨床心理士の 経験を活かして ココナラのトークルームで チャット形式の相談をしています😊 🌷🌻電話で相談することに 抵抗ある人におススメ🌻🌷💌 💌7日間1日3往復 ¥2500💌 真心こめて返信します。悩んでいたら、 まず、相談して下さい!💖 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ じ
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら