絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

nicoっと⭐︎

こんばんわ🌝最近寝不足といいますか、昼夜逆転気味のニコです🙄夜勤やってるわけでもなく、大した夜更かしもしてないのに、とーても昼間とても眠くなってしまうんでよね🤯こうやって夜部にパソコンいじる人って、画面の刺激で夜眠りづらく熟眠感薄れていくのかな〜と。。。即眠りの質を落とすから寝る前30分〜1時間は携帯やパソコン業務はダメと言われているやつを、人体実験中とでもいいましょうか🤭?そんなこと言っちゃって、熟眠感が薄れても夢みるのが好きなので(元夫が出てこなければ、笑)良い悪いどちらとも言えないか(^^;;ニコはパソコンやりすぎで寝れなくなってしまった時は、あずきパックを目元して、波の音や雨の音、オルゴールかピアノのメロディーを聞きながら眠りにつくのが一番早くて好きです🌟昨日、末っ子が顔面から落下して鼻血が止まらなかった💦という話でした😩まぁ、夜泣きになるは今日も1日中ご機嫌悪くひっくり返っておりました🙃昨夜の時点では、小児科・整形外科・形成外科どこに連れていこうか悩んでいたのですが、、、。出した答えは「耳鼻科」決め手は・鼻血が止まらない・お鼻が赤い・明らかにお鼻と目の間のくぼみに打撲痕骨折かも?子供だから?骨折してても、お顔だし形成外科で綺麗に?なんて考えてましたが、鼻の症状だったので骨折の心配は置いておいて、耳鼻科へ💨💨💨まず、鼻血が止まらないのは、キーゼルバッハの損傷そして、心配な骨折に関してはお顔だと鼻筋(鼻中隔)の骨折がもし折れていたら一目瞭然とのことで、様子観察。そして、目の周りの骨折であれば、目が動かなくなるので、今眼に心配はないので問題ないとのこと。ずっと機嫌が悪いのが
0
カバー画像

不幸を乗り越える力

買い物帰りにビニール袋を一枚もらって帰るところで袋が破けて中身が大破してしまいました... 悲しい😢 私の不注意が原因ですが、重い瓶を運ぶのに何枚袋があればいいかとか素人にはわかりません。 ほんとにレジ袋有料化してからいいことあったんでしょうか... さて、こういう小さい不幸から親しい人との別れといった重いものまでさまざまな不幸というのがあります。 不幸を乗り越えるにはどうすればよいのでしょうか。 災難に見舞われたときは、まず、次に同じような災難に巻き込まれないために改善しうる要素がないか考えます。 なくしものが多いのだとしたら、なくさないように置き場所を決めたり紐でくっつけたりですね。 不幸も次につなげるための学習であると考えることができればもっと気楽に構えられます。 次に考えたいのが不幸の捉え方です。 災難に巻き込まれたときに自分はなんて不幸なんだと考えるか、他の人も同じようなことで悩んでいると考えることができるかでその後の自分の行き方も変わってきます。 辛いことがあるから良いこともあるとか、深く沈んだからあとは上がるだけだとかよく言いますよね。 個人的には安い哲学だなと斜に構えて考えてしまいますが、このような考えが正しいかどうかはともかくポジティブに解釈することは大事です。 自分の中でどのようにその出来事を言語化するのか。 それが重要です。あわてんぼうなあなたの相談も受付中です。
0
カバー画像

夫は発達障害???⑤:不注意・うっかり

私は夫を「ADHD(注意欠如・多動症)の不注意型」の特性を強く持つ人と 目星をつけている。 そもそも人の話をよく聞いていないし 覚えていない。 聞いている風だけど、 情報がインプットされていない🤷‍♀️外にいる時の「いい人」の夫は 笑顔でうなづきながら 相手の話を聞くので、 相手は「聞いてもらっている感」を持つと思う。 まさか、ろくに話をきいていないなんて 思ってもいないだろう。 私は結婚してからというもの 夫が覚えていない・ 聞いていないことが 日々、多すぎて😟予定や伝えておく必要があることを 繰り返し言ったり、 ちゃんと聞いているのか しつこく確認するようになっていった😡夫は外ではニコニコと あいさつをする人であるが 家では子供以外には あいさつはしないし ろくに返事もしない。 (これは、結婚してみて驚いた事実! 「きっと家族(親・嫁)は家族だから あいさつしなくていい」 「外に居るときのようにいい人の顔を する必要がない」という 固定概念があるのかもしれない) 返事はしないし 話もしっかり聞かないので💦私は何度も繰り返し言うようになり 元々、確認強迫の傾向にある自分が 夫と結婚したことにより 余計に確認強迫が強くなり、 自分の気になっているところが より強化されて、とても嫌だった😥返事をしないから繰り返し確認すると 「何度も言うな!」と夫。 「だったら返事してよ!」と私。 振り返ってみると 夫の不倫発覚前から 我が家のこのイライラは⚡目には見えないけれど存在していたように思う。 そして、年月とともに 大きくなっていった…🌊🌊🌊🔻 🍉 🔻 🍉 🔻 🍉 🔻 🍉 🔻 
0
カバー画像

HSS型HSPの人とADHD傾向の人は惹かれ合う #2

昨日アップした内容の続きになります。HSS型HSP気質の人とADHD傾向の人は、 真逆の個性の持ち主同士ですけど、 なぜか惹かれ合うという傾向があります。 ■HSS型HSP 【受信アンテナが非常に多い/刺激を追求する】 ・深く物事を考えて組み立てていく(注意の部屋がたくさんある) ・細部へのこだわり ・感受性が鋭く、人より先に察したり感じたりする ・話の展開が素早い(先へ先へ行き過ぎている) ■ADHD ①不注意②多動性③衝動性(その2)ADHDの方の不注意傾向に対してのHSP気質の人の対応のしかた
0 500円
カバー画像

発達障害における認知機能の問題

発達障害の特徴にもより、状態は、変わりますがいくつかの特徴が研究で出されています。・想像する力が弱く、自分で気付くことが難しい。・不注意がとても多い。・ウソ、ごまかしの行動が多い。・みんなから、避けられていたり、馬鹿にされているという気概妄想がでる。例えば、ある人が買ったバイクがあるとします。それを見た時に、人のものであることや、誰かがためたお金で購入したことが理解できないため、そのバイクを簡単に盗んでしまう行動があります。そのようなこともあり、認知機能の向上は、重要な事の1つと考えられています。
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら