絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

(45日目)自分の人柄が表れるとき。

多くの修羅場を経験したことを思い出す。『キムチが辛い!』というクレームでヤバ目のオッサンに自宅軟禁されたとき。3億円かけたプロジェクトを失敗し窓際族として部族長となったとき。自分の不注意で原チャで事故って血まみれになって帰ったら、妻に2時間説教くらったとき。(説教中も血まみれ)そんな思い出に浸っていると、『ヤクザの兄さんに首根っこ掴まれたことがあったなぁ』と思い出したので、それを織り交ぜてブログを書きたいと思いまする。ではGo!☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆いまは現役人事の私。かつては接客業をしてた。〜粗暴だったスーパーの店員時代〜〜客とマブダチだった居酒屋時代〜〜天狗になって鼻折られた酒屋時代〜13年もやっているといろいろなお客さんに出くわす。「コーヒーでも買っておいで」と120円くれた常連の爺さん。家で作ってきた佃煮を持ってきてくれた婆さん。ヤンキーだけど気前よく話しかけてくる兄ちゃん。とはいえ、そんな良客ばかりではなく。一度だけヤクザの兄ちゃんに首根っこ掴まれたことがあったな。店内で。理由はたしか…「持ち込んだ商品をラッピングして欲しい」そんなのだったと思う。普通は店内で購入してくれたものラッピングできないわけで。『できない』と伝えると『なんでやねん、コラァ!』と言われた。いや、こっちこそ「なんでやねん」なんだけど。しかも、元々は後輩がその対応してたの。私は店の裏でディスプレイ用の木工細工に明け暮れてたんだけど、突然後輩から「ややこしいお客さんいるんですよ!」と呼ばれた。なんかニヤニヤしながら言うもんだから『たいしたこと無いやろ』と思って店内に入ったら3人くら
0
カバー画像

中学受験の明日のために その11 算数ができるようになると受験は有利

 中学受験は様々な受験の方法があります。関東の多くの学校は4教科の入試であり、関西では一部、3教科(算数・国語・理科)の入試があります。学校や日程によっては2教科や1教科の入試もありますが、数は多くありません。2教科、3教科、4教科に共通して言えるのは、全て算数が必須であるという事です。学校側が単なる暗記で突破できる生徒ではなく、論理的に物を考える土台が身についている生徒を求めているということです。このことから、算数ができるようになれば受験でかなり有利であることは間違いありません。算数は1問あたりの配点が大きく、部分点のない問題が多いです。9割合っているけれど、最後の計算で間違えた生徒と、全くわからなかった生徒とで点数が同じになってしまうシビアな科目です。また小問の繋がりが強く、(1)で間違えると芋づる式に(2)以降も間違える問題が多いです。1つのケアレスミスが大きな失点に繋がる可能性を秘めている科目なので、本番では最初から最後まで注意深さが求められます。では算数で点数を取るにはどうすればいいのでしょうか。最近の研究では、算数は遺伝の要素が強いという結果が出ていますが、あくまでも要素が強いのであって全てではないと強調しておきたいです。中学受験の問題は大きく3つに分かれます。基本問題、標準問題、難問です。ここで知っておいてほしいことは、難問を解ける必要はないという事です。これらは他の生徒も解けない事が多いため、点数差が開きにくいのです。合否を決定するのは基本問題と標準問題でいかに失点しないか、なのです。基本問題や標準問題は、繰り返しの演習でほぼ解けるようになります。定着にかかる時
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨3月31日(木)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『PEACEFUL RESOLUTION』です。 その問題は、終わりを迎えようと しています。 対立はおさまり、間もなく調和が 訪れるでしょう。 平和の実感が全員に共有される はずです・・・たとえ、 その中には「意見が合わないという 見解に同意する」だけの人が いたとしても。 意見の不一致は、あなたにとって 有利な形で決着がつきます。 そこには雇用主との争議、 法廷闘争、調停、そして 家族や友達との不和さえも 含まれます。 間違っていたかもしれない 相手にも、許しと理解を持って 接しましょう。 平和を受け入れ、一人ひとりが 寛大な気高い心を保てるように してください。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら