絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

「もし我が子が摂食障害になったら・・・」

私の長女は高校生で、しょっちゅう「痩せたい」 と言っています。 お友達と美味しいものをお腹いっぱい食べたから、 今日の夕食は要らない 明日の夜ご飯もおかずだけでいい そんな調整をして、 彼女なりに太ることを予防しています。 痩せたらモテる 痩せたら可愛くなれる 言うて顔とスタイルだから痩せたら就職に有利になる 本当にそう思っているかどうかは分からないけど これもしょっちゅう言っています。 そんな娘の口走るセリフを聞いていると 「もし我が子が摂食障害になったら・・・」と 思うことがあります。 食事を拒否して ピリピリと神経質になり やせ細っていく拒食症になる姿 あり得ないほどのお菓子や食事を詰め込んだら トイレに駆け込んて 吐いて 鬱状態に陥る過食症の姿 発見してしまった、知ってしまったら クラクラするような強い衝撃をくらうだろうし どうしようもなく焦るだろうし 心底自分を責めるだろうと思います。 衝撃的な現実に対して、 少しだけ客観視できるようになったら、 どう接したらいいのか悩むだろうし 何とか自体を解決しようと思案すると思います。 拒食症なら 何とか食べてもらわないと 何とか太らせないと 過食症なら 何とか食べないようにさせないと 何とか吐かないようにさせないと 当たり前のようにその衝撃的な症状、 「現実行動」を何とかしようとします。 でも、 私もそうでしたが、 食べなさい、太りなさいと言われても 痩せることに取り憑かれて洗脳されているようなとき 「痩せることが正義だ!」 「痩せていれば無敵だ!」 という時に、 食べなさい、太りなさいと言われたところで まあ、無意味なわけで
0
カバー画像

我が子のオンライン面接に学んだこと

ご覧いただきましてありがとうございます。『心のオアシスまどかの部屋』のまどかです。私は自分の経験や気質から主に、毒親・モラハラ・ママ友トラブルHSPの方からのお話を伺っています。本日、我が子(就活生)のオンライン面接でしたコロナ渦の就活では、企業説明会・グループディスカッションから面接まで、オンラインが主流になっています。イメージしづらいと思いますが、面接官がAIという面接も過去にありました。画面には質問文が表示されていて、AIが読み上げる…そういった感じです。AIが読み上げた後、こちらはすぐに答えていいのかはたまた、質問は続くのか…タイムラグがあったり同じ質問が何度も続いたり視線であるとか呼吸の間なども読めないのでなかなか大変そうでした。私もちょっと経験してみたいです(*´艸`*)本日の面接は、1対1で30分弱。普段は人見知りで、自分を出すまでに時間がかかる我が子。でも今回は、初めから笑い声も聞こえてきてとても柔らかい雰囲気が伝わってきました。面接が無事終了し、私のところにやって来てひと言。「めっちゃ楽しかった!」面接官の方が初めに、「話しやすい雰囲気を全力で作りますので緊張せずにありのままで話してください」と、言ってくださったそうです。✨なんて素敵なお言葉なんでしょう✨また、ご自身の就活経験談を織り交ぜながら話しを引き出してくださったとのこと。そのおかげで、すぐに緊張がほぐれて自分らしく話せたそうです。緊張感がなさ過ぎちゃったかも(*'▽')と、笑っていたほどでした。お話を伺う立場として、学ぶところが多い我が子のオンライン面接でした✨私もあなたと電話でお話しする際には、あり
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら