我が子のオンライン面接に学んだこと

記事
コラム
ご覧いただきましてありがとうございます。
『心のオアシスまどかの部屋』まどかです。


私は自分の経験や気質から
主に、毒親・モラハラ・ママ友トラブル
HSPの方からのお話を伺っています。


本日、我が子(就活生)のオンライン面接でした

コロナ渦の就活では、
企業説明会・グループディスカッションから
面接まで、オンラインが主流になっています。


イメージしづらいと思いますが、
面接官がAIという面接も過去にありました。

画面には質問文が表示されていて、
AIが読み上げる…
そういった感じです。


IMG_2554[1].JPG


AIが読み上げた後、
こちらはすぐに答えていいのか
はたまた、質問は続くのか…

タイムラグがあったり
同じ質問が何度も続いたり
視線であるとか呼吸の間なども読めないので
なかなか大変そうでした。

私もちょっと経験してみたいです(*´艸`*)




本日の面接は、1対1で30分弱。
普段は人見知りで、
自分を出すまでに時間がかかる我が子。

でも今回は、初めから笑い声も聞こえてきて
とても柔らかい雰囲気が伝わってきました。

面接が無事終了し、
私のところにやって来てひと言。
「めっちゃ楽しかった!」


面接官の方が初めに、

「話しやすい雰囲気を

全力で作りますので

緊張せずに

ありのままで話してください」

と、言ってくださったそうです。


✨なんて素敵なお言葉なんでしょう✨


また、ご自身の就活経験談を織り交ぜながら
話しを引き出してくださったとのこと。


そのおかげで、すぐに緊張がほぐれて
自分らしく話せたそうです。
緊張感がなさ過ぎちゃったかも(*'▽')
と、笑っていたほどでした。


お話を伺う立場として、学ぶところが多い
我が子のオンライン面接でした✨



私もあなたと電話でお話しする際には、
ありのままのあなたでいられるように
全力で雰囲気作りをいたします☘


こちらは、お悩みから雑談まで総合窓口です❣
安心してお電話くださいね(^▽^)/


友達のようにおしゃべりしたい方は、こちら❣



モラハラ相談もご好評いただいております。
私もモラハラ経験者ですので、
絶対に否定しません。

話がまとまっていなくても大丈夫です❣
今の素直な気持ちを教えてくださいね。


最後までお読みくださって、
ありがとうございました(*- -)(*_ _)


心のオアシスまどかの部屋まどかでした✿








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す