絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

【うつサポ体験談⑤】本当にうつ病なのか?

転居を済ませ、半年後くらいに私も無事正社員として転職出来、生活が回り始めました。以前と違うのは「夫がうつ病だ」ということが生活のベースになったこと。これは否定的な意味ではなく、私達夫婦はそういうものだ、と、お互いに受け入れることが出来始めたのだと思います。3人目の主治医転居して最初にやったことは、新しい通院先探し。夫が自分で探してくれました。隣の駅から徒歩2分くらい。車でも片道10分くらいの、とても便利な場所でした。結局この先生には、その後二度転居してからも含めて10年近くお世話になりました。年齢は多分夫より10歳くらい上で、お腹がたっぷりしていて(笑)、でも不思議と安心出来る雰囲気を持っている方でした(私の感想です)。転居後、派遣社員、アルバイト、工場勤務等、色んな仕事にチャレンジしては続かずにメンタル激落ちする、というサイクルを何度も繰り返している間、先生はその経過を漏らさず聞いてくれました。私や夫も忘れていたような何年も前の勤務先での出来事まで覚えていました。それまで長年服用していたSSRIの副作用に悩んでいた夫が、他の薬に変えて欲しいと頼んだ時も相談に乗ってくれました。漢方薬、新しいSSRI、入眠剤も超短時間なものから少し長く効くものまで。途中で私の母が亡くなり、私が眠れなくなった時も1回だけお世話になりました。それでも改善の兆し見えず中々仕事が安定しない夫は、自分で精神保健福祉手帳や、障害者年金についても調べました。しかし、転職を繰り返してはいるものの、一般雇用で就労出来ていたせいか、先生は両方とも否定的な見方をしていました。『診断書書いてもいいけどきっと3級だよ、そ
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら