絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

混んでいる店でのマナー-もう客の良識に期待してられない

ある人気ラーメン店の店主が「ながら食べ」を禁止しようとしたことが話題になっています。同店主のツィートをご紹介しましょう。「高菜やコショウなどの薬味にiPhone立てかけてYouTubeに集中してラーメンそっちのけ。そして満席で待ちのお客さんがいる。完全にNGだし、ご遠慮を申し出てもキレられる意味はわからん」この投稿に対して、「マナー悪いし禁止でいいと思う」「待ってる人にも店にも失礼」という賛成の声が聞かれる一方、「ラーメンは昔からマンガを読みながら食べる定番」「行列店は店員からの圧が強くて苦手」との疑問の声も上がっています。なるほどねえ。しかし、この店主の気持ちはよくわかります。よくいますよねえ、SNSにアップするために料理を撮影しようと馬鹿みたいに時間をかける、食事が終わった後もだらだらとスマホを眺める、ぺちゃぺちゃとおしゃべりを続ける輩が。こういった無神経な人間にははっきりと言わないとわかりません。なんなら出禁にすればいい。なのに、この店主は、「『待っている方がいるのでご協力いただけないでしょうか?』とお伝えするが、それを言われたくないことも理解はしている」とずいぶん優しいんですね。しかし、ツイート後も「ながら食べ」をする客はいるようです。「2日後ぐらいにかなり低姿勢でお伝えしたのが1件あったが、それでも怒って帰ってしまった。だから伝え方の問題ではないと思う。本質はたぶん、飲食店側がお客さんにNOを提示するのがアリかナシか。でも、寝ちゃったり脱ぎ出したりするお客さんには言わなくてはならず、必要なケースはある」。この問題について制度アナリストの宇佐美典也さんは「スマホに集中し
0
カバー画像

息子の高校受験と、私をイラつかせる姑

みなさん、お疲れ様です。 今週、ケイトの第一志望の 都立高校の合格発表が ありました。 合格していたら入学手続きへ。 不合格なら、第二希望で合格 していた私立高校へ多額の 入学金を振込み入学手続きへ。 かなり、子供にとっても 親にとっても運命の分かれ道。 私立の高校はランが通っている。 毎月かなりの額を授業料で収めている。 でも、その分いい先生やきれいな設備至れり尽くせりな環境で宇宙人ランにとってよかったと思う。 だからケイトが私立でも別に構わないが入学金も含め1年間で160万近く違う。何としてでも受かってほしい。 ケイトもお金も心配だし ランの弟と思われるのが 嫌だから都立に行きたいそうだ。 合格発表は、8時半にネットで 公開される。 起きてから全く落ち着かない。というか、合格発表までの 1週間全く落ち着かなかった。 8時25分。 携帯から受験番号を入力し 発表まで待つ。 重い空気が嫌になった ケイトが 「落ちた時の練習をしよう」と 言ってきた。 すぐに乗る私。 私「ケイト、落ちちゃったー」 ケ「うぁー」頭を抱える 私「ケイトは頑張った。 私立もいい学校だし・・・・」 長々慰める。 ケイト「どうしてだよー      どうしてだよー」 藤原竜也ばりの迫真の演技 そんな茶番を楽しんでいると 8時35分になってしまっていた。 急いで、携帯をクリックする。 【おめでとうございます        合格しました】 茶番劇で全てのテンションを使った 私達はそっと笑顔でハイタッチした。 ケイトよく頑張ってくれた。 残念ながら落ちてしまった子も 悲しまないでほしい。 勉強以外に体調管理本当に
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら