絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

No.15 大きくなりたいんだな、と思う

音声を聞いていただき、ありがとうございます!今回は、私の今の心境を一言で表すなら・・・ということで「大きくなりたい」と思っていることをお伝えしました。・大きくなりたい、ってどういうこと?・欲求レベルについて・高次の欲求と低次の欲求の最適なバランスは?といったことが分かる内容になっていますよ。といいつつ、ただほっこりしたいだけの方もどうぞお聞きくださいませ♪
0
カバー画像

「マズローの6段階欲求」を基準にして、適切な目標を設定する

最近、新井リオさんの英語日記BOYを購入したむらいちです。 「中田敦彦のYoutube大学」で紹介されていて、気になったので購入をしました^^ 「自分が使う言葉を英語にして、実践スキルを身につける」という内容で、とても実践的な内容だと感じました。一通り試してみて、レビュー記事をここで書こうと思っています! 今回のテーマは「「マズローの6段階欲求」を基準にして、適切な目標を設定する」です。 自己啓発で必ず出てくる言葉として 「モチベーション」 があります。 こちらの ・動機づけ ・目的意識 などを意味するモチベーションですが、アメリカの心理学者アブラハム・マズローさんの 「マズローの6段階欲求」 により、 「今のモチベーションの位置」 「適切な目標」 を把握することが出来ます。 <マズローの6段階欲求> レベル1(生理的欲求):食欲、性欲、睡眠欲、恒常性維持、排泄 レベル2(安全欲求):身の安全、雇用の安定、家族の安全、健康維持、財産の維持 レベル3(社会的欲求と愛・所属の欲求):家族、友情、愛情、コミュニティ レベル4(承認欲求):自信、自己の確立、他者からの尊敬 レベル5(自己実現の欲求):道徳的、問題解決、事実を受け入れる レベル6(自己超越):創造性、自発性、子供のような素朴さ マズローさんは最初は「5段階欲求」として提唱していましたが、晩年にさらにもう1つ 「自己超越」 があることを発表しました。 そして、レベル1からレベル6までの欲求の中で 「今持つべき、適切な目標がどこに位置しているのか?」 を把握する必要があります。 そして、これら欲求をレベル1からレベル6まで1
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら