絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

YouTubeで調べてみた!家のポーチュラカが咲かないワケ

こんばんは。はなくみです。 7月に植えた 我が家のポーチュラカ ウェルデルマニーの花が 突然咲かなくなってしまいました。 茎や葉が綿のようにモフモフしていて可愛い品種。 鉢から溢れるように花が咲いたらステキ~✨と 期待を膨らませていました。 なのに・・・・ 7月終わりから8月初めに いくつか赤紫色の花を咲かせた後 お盆過ぎても 咲き誇る様子はないではありませんか? 猛暑日が続いたので お水だってあげてるし 液肥だってあげているのに どうしてどうして?と 疑問を感じた私は YouTubeで調べてみました。 なんとなんと YouTube動画によると 私が良かれと思ってやっていたことは 逆効果!という事だったのです。ヒェー(≧▽≦)簡単に言うと、こういう事でした。◆ポーチュラカの花が咲かない原因 その1 日照不足!そういえば、8月初旬、連日の猛暑日で 水切れしては大変!と思い 午後から日陰となるような場所に鉢を移動させたのです。 それがいけなかったの~( ;∀;)教訓1🌟ポーチュラカは一日中日が当たる場所に置くべし! ◆ポーチュラカの花が咲かない原因 その2 水のあげ過ぎ!あげ過ぎというほどあげてないけど・・・ 他の植物同様、毎日夕方に水やりをしていました(´;ω;`) それがいけなかったなんて~ショック! 教訓2🌟ポーチュラカの水やりは2~3日に1回で良し! 本当にショック過ぎます。現在の我が家のポーチュラカの姿は、こんな感じ↓ 土が見えない程、葉っぱと茎が茂っています。 無限ポーチュラカを目指し、挿し木もしています。 後は、花が咲くのを待つだけ。 今日からは、一日中日が当たる場所
0
カバー画像

脳科学に興味が出てきまして。

必然的に私が興味を持ったのは脳科学でした。朝ダルいとか毎日の気分の調子は結局脳が判断していることなので、「脳を制するものは人生を制すの精神にたどり着きました。 まず最初に着目したのは.., そう︎知ってる人は知っている幸せホルモン セロトニン❣️ です。 このホルモンを分泌させる方法を知ることができれば一生幸せではないのか? と思いまず脳科学中野信子先生の動画にたどり着きました。先生によるとバナナが非常に良いとの事。次の日から早速バナナを食べる機会を増やしていきました。 それから精神科医の樺沢紫苑先生。この先生は忙しい中書籍出版、動画配信とマルチに活躍されている方です。先生からもやはりバナナという言葉が出ました。それから私はバナナ片手に車の中で脳に関するどうがをバナナと共に貪るのでした。 そして次に着目したのは脳内ホルモンは.,
0
カバー画像

# しあわせホルモン「セロトニン」

みなさんの今の幸福度はどのくらいでしょうか?自己肯定感を高め、自立や社会復帰のお手伝いをサポートしています、ココロのピアノ☆カウンセラーのまさたかと申します。 ココナラのオンラインでのレッスンやご相談はほんとに良い制度だと思っています。m(_ _)mなぜなら、社会に出てから、人生の半分を相談援助職として続けて気づいたことを少し聞いて下さい。ホントのことお伝えします。病院や施設、会社では困っている方がいても全ては、全員には平等にかかわれないんです。ジレンマです。だから、オンラインではありますが、1対1でかかわれる有難さを痛感しているのです。こんなこと言うと、冷酷、無慈悲な人。カウンセラーとしても低評価にみられるかもですが、理想や法人理念に従ってみんな平等に接して、寄り添って、長時間話を聞いて…を実践していたのです。そうすると、20代の頃は理想をもとに働き、だんだんとその理想の矛盾を感じてくる時が来ます。30代で方向転換し始め、独立・企業したり、そのまま残り続け、後輩の育成にも…話はそれましたが、そんな職場でのメリットは人相手、喜怒哀楽があって、時に、共感しすぎて仕事にならない時もありますが、人が大好きだなって再確認できる瞬間もあります。人に左右されることもありますが、結局は、人様の育てられ、教えてもらい、時に泣かされ、裏切られ、それでも今の自分があるのだなとおもいます。題名は関係なくなってきましたね 笑ここまで読んでくださってありがとうございました。今日、さっそくピアノ×朝活が購入されました(*'ω'*)ありがとうございます。数年前から流行った、朝活もいまだに効果的です、ピアノに
0
カバー画像

情けは人の為ならず~カインドフルネスで健康に

 「カインドフルネス」って言葉聞いたことありますか?今よりもっと毎日を楽しく充実させたい!と思っている方に朗報です。人に親切にするだけで健康になれることが最近の科学で判明しました。 しかも、親切の程度はほんの少しの、小さな親切でいいんです。・隣人に挨拶をする・電車で席を譲る・車で道を譲る・店員や配達員に「ありがとう」という・ペットをかわいがる なんでもいいんですけど、相手が喜びそうな、ちょっと笑顔になれそうなことでOKとのことです。 人に親切にすれば善行が積めて…みたいな道徳心や宗教的な話しではなく、親切にしようとすると体内で次のホルモンが分泌されます。・オキシトシン…胸がほっこりする→血液内の一酸化窒素が増え血圧が下がる、炎症を防ぐ、酸化を防ぐ・セロトニン…幸せで安心感を得る→睡眠の質が上がる、うつ病対策に・エンドルフィン…快楽を得てうれしくなる→ストレスを和らげ集中力を高める・ドーパミン…やる気が出る→ポジティブに意欲的になり作業効率が上がる つまり人に親切にするだけで、自分自身が健康になるってこと。これこそまさに「情けは人の為ならず」自分に直接的に帰ってきます。 しかもカインドフルネスのポイントは「質より量」。 世界を救う英雄的な一つの偉業よりも、小さな親切でいいので数を増やすこと。 わが身を犠牲してまで…なんてことはいらず、自分に負担のない程度の親切でいいので、コツコツ親切ポイント貯めて健康になりましょう。 ちなみに私が最近した親切は、ポイントサイトで溜まった使い道のない期限切れ間近のポイントを慈善団体に寄付しました。薬を買ったと思えば安いものでしょう。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら