YouTubeで調べてみた!家のポーチュラカが咲かないワケ

記事
コラム
こんばんは。はなくみです。
7月に植えた
我が家のポーチュラカ ウェルデルマニーの花が
突然咲かなくなってしまいました。
IMG_7556.jpg

茎や葉が綿のようにモフモフしていて可愛い品種。
鉢から溢れるように花が咲いたらステキ~✨と
期待を膨らませていました。

なのに・・・・

7月終わりから8月初めに
いくつか赤紫色の花を咲かせた後
お盆過ぎても
咲き誇る様子はないではありませんか?
IMG_8404 1.jpg

猛暑日が続いたので

お水だってあげてるし

液肥だってあげているのに

どうしてどうして?と
疑問を感じた私は
YouTubeで調べてみました。

なんとなんと
YouTube動画によると
私が良かれと思ってやっていたことは
逆効果!という事だったのです。ヒェー(≧▽≦)

簡単に言うと、こういう事でした。

◆ポーチュラカの花が咲かない原因 その1

日照不足!

そういえば、8月初旬、連日の猛暑日で
水切れしては大変!と思い
午後から日陰となるような場所に鉢を移動させたのです。
それがいけなかったの~( ;∀;)

教訓1🌟ポーチュラカは一日中日が当たる場所に置くべし!

◆ポーチュラカの花が咲かない原因 その2

水のあげ過ぎ!

あげ過ぎというほどあげてないけど・・・
他の植物同様、毎日夕方に水やりをしていました(´;ω;`)
それがいけなかったなんて~ショック!

教訓2🌟ポーチュラカの水やりは2~3日に1回で良し!

本当にショック過ぎます。

現在の我が家のポーチュラカの姿は、こんな感じ↓
IMG_9411.jpg

土が見えない程、葉っぱと茎が茂っています。

無限ポーチュラカを目指し、挿し木もしています。

後は、花が咲くのを待つだけ。


今日からは、一日中日が当たる場所へ鉢を移動させ
様子を見ようと思っています✨


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す