絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

賽馬

サイコロ繋がりで、二胡のお話をします。私、中国滞在中にちょっとだけ習ってたことあるんですよ~。二胡奏者の間では、有名な曲があります。その名も「賽馬」。youtubeなどでぜひ検索してみてみてください!この曲、めっさ色んなバージョンで色んな方が演奏をアップしていて、聞き比べるのもおもしろいですよ。テンポの速い曲で、難しいんですよね。私も練習してるのですが、弓の動きと指の動きが一致しなくて、そのズレっぷりに自分で弾きながら爆笑してしまうんです!!中国の曲は本当に風景絵を思い出させるものが多いんです。風景画というか、状況説明画というか。この「賽馬」も、サイコロ馬、つまり、競馬のことです。それを心得たうえで、この曲を聞くと、すごいんですよ!まるでその場にいるかのような臨場感が味わえます。まずは、競馬が開催されますよーみたいな雰囲気。舞台は、モンゴルの平原をイメージしてください。そして、競走馬の面々が見えます。ギャロップして、闘争本能ブルブルしてます!そして、スタート!最初は入れ替わり、立ち代わり、先頭馬が変わります。黒毛が来たと思ったら、栗毛が来る、おぉ、白毛が回り込んできたー!!と白熱のレース。興奮した馬のいななき、レースは大盛り上がり!最終コースを回って、ボルテージ上がりまくり!さぁ、栗毛か?黒毛か?はたまた白毛か?どうだどうだぁぁぁ?じゃじゃっん!!という、とっても臨場感のある曲なんです。中国のこういう音楽のセンス、ほんとすごいと思います。状況を見事に音で表現してるんですもん。そういう状況を説明する、タイトルと曲名で「おぉ~」と思ってしまう別の曲もあります。「拉駱駝」らると、です
0
カバー画像

人との出会いは、大きなギフト

さまざまな性格、趣味や仕事育ってきた環境や性別など一人として同じ人はいない多種多様な人との出会いが視野を広げてくれ新しい世界観への一歩を踏み出すきっかけを与えてくれる自分でも気づかない、新しい自分との出会いそれは時に自分に対して失望してしまう感情を抱くこともあるかもしれないだけどその自分を受け入れていくとどんどん成長した私になっていけれるその事に気づけるととても大切なギフトは常にあなたの周りに溢れているそれも「豊かなあなた」である証拠なんです😊人は、全てを与えられていますとてもとても豊かな世界で生きています💞生かされています朝、目覚めて今日も生きていることに自然に感謝がわき起こり素敵な愛溢れる1日がまた始まります✨どんな日にしていきますか?今日もあなたが笑って過ごせますように💐✨いつも光を送っています✨✨
0
カバー画像

💫マインドフルネス💫

緑豊かな公園で、木に寄りかかりボーっとしてみる緑豊かな場所の空気はおいしく吹く風は気持ちよい虫の声鳥のさえずりが聞こえてくるマインドフルネス
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら