絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

「宇宙戦争へ突入か!?」

もしかして・・・「今、戦時中なの?」という心配がアルのじゃ。「李さん、何を言っているの?日本が戦争中なワケないじゃ~ないの!バッカじゃないの?!」^^・・・「そう、ボクもそう思いたい」・・だけど、何か怪しい「胸騒ぎ?」がスルのじゃよ。「令和6年1月1日」からの震災と、「1月2日」の「羽田航空機衝突事故」、それに「1月3日」の「北九州大火災」、それに「1月3日」の「東京無差別地下鉄傷害事件」、そして「8日の田中邸・通称目白御殿火災」・・・何か日本中というか、「列島横断大災害」という感じの、何かが「連動」するというか「連動させている」何かが存在している「気配」を感じるし~、「地下鉄無差別傷害事件」を除けば、火災によるモノが目立つよ。というか~「火炎」による「攻撃?」いや「災害?」といえばイイのか・・・とにかく「火事」ってね~、とにかく、「目立つ」し、「ど派手」なのじゃ!しかも「証拠隠滅」という「手段?」でもアルとボクは考えるぞよ。え~(^^;よく「犯罪者」がね~「証拠」を隠すために「火事?」を起こすのは知られているぞよ。だって「燃えてしまえば、逮捕されにくい」じゃん。それに「時間稼ぎ」ができるし~。でもね~「今年」の一連の事件って、ナニ?いきなり「大地震」関連の「地割れと新断層」に「歴史ある街の火災による消失や倒壊」じゃし、2日の「羽田・航空機衝突火災事故」じゃし~、先ほどにも出た3日の「北九州大火災」に、とどめは「田中真紀子邸火災事件」じゃ。テレビの「正月番組全滅?」だけじゃ~ない、日本にとっての「重大事」に思えているボク。とにかく「火災=放火?」って便利なのじゃ。これほど「効果
0
カバー画像

先輩に対するリスペクトとは

「さすが吉田先輩」と「さすが麻也くん」。「さすが長友さん」と「さすが佑都くん」。 もう、お分かりの方もいると思います。私は、後輩が先輩を呼ぶときの言葉が気になるのです。私は、自分の後輩にはフレンドリーな関係を求めて、部活の後、一緒にラーメンを食べに行くなど気を配っていましたが、それでも「くん」呼ばわりされたら腹を立てていたと思います。しかも苗字ではなく、下の名前なんてことは考えられません。 そして、先輩には、あまり声をかけられず、少し距離がありました。 こんな細かなことを気にしているようでは、私は器が小さいのだと思います。 職場では、役職の職員は部下から「●●係長」などと呼ばれることが多く、いかがなものかと思っていました。 私にとって、役職は役割のひとつであり、職員は個人ですから「さん」付けで呼ぶことができるような職場作りを進めてきました。ですから、多くの後輩は私をそうして呼んでくれました。 また、部下に「さん」を付けることがマナーだと聞いています。それにも反論があり、私は、年齢によって「さん」と「くん」を使い分けるようにしていました。ただし、女性に対しては「さん」付けすることが多かったです。仲が良くなった後輩に対しては、呼び捨てにしていたこともあります。 つまり、柔らかい人間関係は大切なことと認識しているのです。でも、後輩からの「くん」付けは許しがたいです。 そういえば、私は子どものころから「●●ちゃん」と呼ばれることが多く、それは、いわゆるニックネームで、先輩も同期も後輩の中にも、私を「●●ちゃん」と呼ぶ人がいて、それは今も続いていますが、何も気になりません。自分は「ちゃん
0
カバー画像

死人と呼ばれていた小学生時代

こんにちは。こんばんは。お悩み相談&自分を知る数秘鑑定をしているあいりです。あまり自分の過去の事を詳しく書いた事ないな~と思い最近思い出した昔のあだ名のお話しをちょっと書いてみます✨タイトル通り小学生時代はクラスの子から死人と呼ばれていました。呼ばれ始めたのは3年か4年生くらいからでしょうか。理由は自分で推測するしかないのですが多分色白&無口が原因かなと思ってます。どこ行っても「あの子白いね」と言われました。白くて気持ち悪いとか。私も好きで色白になってる訳じゃなかったので普通の肌色になりたくて家ではなるべく肌を出して日にあたってたりしてました。でも体質なんでしょう。赤くなって終わりです(´;ω;`)今では多くの方が色白を目指している時代ですが当時は色白が病的な目で見られたり異質なものを見られる感覚がありました。(学校は特に異質なものをはじく傾向がありますよね)実際貧血でもあったので、青白い感じに近かったのかもしれません。写真見ても分からないけど(/o\)そしてとにかく無口でした。対人恐怖症だったので言葉を出す事自体が恐怖でした。周りから見たら暗い子に見えますよね。親の知り合いなどからはお人形さんみたいねって言われたりしましたがそれって誉め言葉なの・・?って感じでいました。今では色白で良いねって言われる事もありますが時代の価値観や常識なんてしょせん移り行くものなんだと思っています。流行など気にせず好きな色の服やカバンなど身に着けていても笑われて嫌な気持ちになったり自分の好みの感覚がおかしいのかなとか思ったりしていても翌年にはその笑われた色が「今年のトレンドカラーはこれ!」とかテレ
0
カバー画像

「新人蜃気楼」

【初登校】10歳の時三郷団地から東京の荒川区に引っ越してきた。転校初日新しい学校に向かう時母親も一緒についてきて何だか恥ずかしかった。大勢の子達が登校する中俺とおめかしした母親と一緒に歩いて学校に行き道中入学式みたいで注目される。しかし俺はこんな恥ずかしいのは今日だけだと思って我慢して耐えてた。そして職員室に行き担任の「成田」先生に挨拶をし母親が帰って行く。( ´ー`)フゥー...この時俺は緊張しっぱなしで足が震えもう家に帰りたい。その後成田先生に教室に案内されて自己紹介をする事になった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【名前負け】そして俺は成田先生と一緒に教室に入り緊張で半ベソになってしまった。(ノД`)・゜・。俺は教卓に立たされて自分の名前を言って黒板に名前を書かされた。黒板に名前を書くと成田先生が「難しい漢字なんだな」と言いビックリしてた。(◎_◎;)黒板に書いた名前の「穣」と言う漢字を見て先生が「これでユタカと読むなんて初めて知ったよ」と言う。成田先生が言うには「穣ってゆずるとかジョーとかそういう風に読むと思ってた」そう言われてしまった。するとクラスの子達がジョーと言う言葉に反応して「名前負けしてるだろ!」と言われ笑われてしまう。どうやらクラスの子達は顔が真っ赤で半ベソの俺じゃジョーなんてカッコ良い名前似合わなすぎと感じたみたいだ。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【あだ名】その後席につくと成田先生が「ジョーて名前の方がかっこ良いよ」と言ってくる。するとクラスの子達も「名前とキャラのギャップが面白いからジョーにしよう」
0
カバー画像

改名しました

今更ながらこの度改名しました。「K」の相談室   ↓けーくん@感情に寄り添う傾聴人「K」「K」だけだとなんて呼んだらいいか難しいかなと思って。Kが管理人してるネット上の駆け込み寺で中学生の女の子がつけてくれた愛称がけーくん。嬉しいこっちゃ✨感情に寄り添う傾聴人「K」です。こんばんは。先日相談室に2人目の方がいらっしゃいましたとても素敵な評価を頂いたのでお二方の感想をご本人様了解のもとありがたくポートフォリオにも載せてます(*´∀`*)2月から始めたココナラ2人目の相談者様20個目のブログ今日は猫の日ですね(笑)そして20個書けたことを自分で祝うVol.1【ご挨拶】「K」の相談室を見つけて頂きありがとうございますVol.2【恐怖症】あなたの怖いものはなんですかVol.3【日本昔ばなし】動物たちのカミングアウト ◎有料500円Vol.4【Kの系譜】「K」の系譜、公開します …自己紹介的な…Vol.5【心の形】アコーディオン弾きに贈った手作りの花(心温まる良い話) Vol.6【あちち】心温まるいい話(自分で言う) part2  Vol.7【一人称】俺でも私でもない自分Vol.8【働か値ば】働いた事のない小5のK(ガキ)に父がかけた言葉 Vol.9【肯定術】自分を自分の味方にする方法   ◎有料500円Vol.10【お祝い】Kのブログ10個目を自分で祝うVol.11【馬耳豆腐】怒りのそらし方        ◎有料500円Vol.12【謝罪癖】「すいません」から話し始めちゃう人へ Vol.13【指示役必見】伝え方 話が通じない人への指示   ◎有料500円Vol.14【全ての瞬間】出来も
0
カバー画像

秘密の場所から 大人の事情

転校は小学2年生の秋だった。転校した日は、物珍しさから「ちやほや」されたがよくあるいじめはすぐに始まった。いじめ集団のリーダーは、父親が大手建築会社を経営するボンボン端正な顔立ちに、まとわりつく女子達。ターゲットは一人ではない。クラスの中のおとなしい子はターゲットにされている。皮膚炎で像のような肌になってしまった「ゾウコ」頑張って勉強しても成績が上がらない「パー子」弱視で牛乳瓶の底メガネをかけている「瓶底男:びんぞこお」みんなあだ名を付けられ、ばい菌扱い。それを見て見ぬふりをする、担任の女の先生。私は自分にされることは全然平気だった。ビーカーに入れられた、男の子の尿に鉛筆の削ったカスや消しゴムカスチョークの粉・土などが混ぜられた液体を頭からかけられても平気だった。みんなは一斉に「きったねー-!」「ばい菌移るぞ!!」と叫んでいたが私は何事もなかったように体操着に着替え、手洗い場で頭をさっと洗い雑巾で頭を拭いた。休み時間の短時間に淡々とこなす私を見てみんなは黙った授業が始まり、像の絵を描いた紙がクラスを回っている。像の絵にはそれぞれ一言。「ばい菌」「風呂入れ」「近寄るな」私の所には回ってこなかった。そして、皮膚炎の彼女の所にその紙は渡された。それを見た彼女はうつむき、目に涙をためている。くすくす笑うクラスメイト。担任がおもむろに言い出した。「授業中にお絵描きして楽しいですか?勉強する気が無いなら廊下に立ってなさい!!」 私はてっきりクラスメイトに言ったのだと思ったがそうではなかった・・・いじめられている子に担任はそう言い放ったのだ。私の中の何かが熱くなってきた、そうアドレナリンだ。
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら