絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

苦しみの中から生まれる名曲

今月2日、玉置浩二さんの歌を聴いてきました。彼は「音楽プロが選ぶ上手い歌手」のトップに君臨するアーティストです。1958年生まれ、63歳ですが衰えを知らず、その圧倒的な歌声は聴き手を魅了してやみません。ずっと第一線を走っているイメージですが、波乱万丈な人生でもありました。安全地帯が活動休止し、いやその前から徐々に精神を病んでいくのです。人間不信に陥り、家に帰らなくなり、また人との会話を拒絶し始めたため、周囲からの勧めにより精神病院へと入院する事となった。薬を飲まされベッドに寝るだけの生活を強いられた玉置は3日で病院を脱走し、北海道の実家に帰り療養する事となった。   ーWikipedia-その時に創られたのが「田園」です。この曲になると会場がひと際、熱くなりました。コロナ禍であるので、その歓声は拍手となって響きます。苦しみの中から生まれた名曲に、人は勇気づけられ温もりを感じ心を震わせる。それを体感しました。もしも、今苦しみの中にいらっしゃるならば、必ずそこから掴むものがあります。私が今このような活動をするために強く踏み出したのも、苦しみを味わったからです。決して無駄な時ではありません。一番だけここに歌詞を拝借します。音楽の神様、許してください。『田園』石コロけとばし夕陽に泣いた僕 夜空見上げて星に祈ってた君 アブラにまみれて黙り込んだあいつ 仕事ほっぽらかしてほおづえつくあの娘 何もできないで誰も救えないで 悲しみひとつもいやせないで カッコつけてないでやれるもんだけで 毎日何かを頑張っていりゃ 生きていくんだそれでいいんだ ビルに飲み込まれ街にはじかれて それでもその手を離
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら