絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

BGMを変えただけで売上を138%UPさせた店舗で流すBGM選曲の鉄則

どうもよしきです。あなたはテンポの速い曲とテンポの遅い曲どっちが好きですか?というの飲食店などの店舗は必ずと言っていいほど何かしらのBGMが流れています。このBGMの選曲で売上が変わってしまうっていう研究結果があるんです。ちょっと面白くないですか?店内のBGMを変えるだけですよ?この研究でどんな研究結果が出たかというと・ゆっくりとしたテンポの音楽だと滞在時間が伸びる・早いテンポだと滞在時間が短くなるというものです。この研究結果を利用して店舗ビジネスでは売上をアップさせることができます。まずはじめに店舗で滞在時間がどう売上が直結するかを分解する必要があります。大きく分けると二つ。回転数の速さが売上に直結する店舗と滞在時間の長さが売上に直結する店舗です。ではあなたが回転数の早さが売上に直結する店舗ならテンポの速い曲を選曲するべきです。例えば、吉野家・すき家はどれだけ回転数を上げるかが売上に直結しますよね。逆に滞在時間の長さが売上に直結する店舗の場合はテンポの緩やかな曲を選曲するべきです。例えば、小売店や居酒屋です。滞在時間を伸ばせば購入金額が上がりやすいからです。居酒屋に2時間いてビール一杯しか頼まないってあまり聞かないですよね。このように人間の心理に基づいたちょっとした工夫で売上が上がるんです。今回の試作なんてメニュー変えたとか接客方法がなんたら・・・とかじゃないですよね。ただ。BGMを変えるだけです。明日からできます。ぜひ取り入れてみてくだいね!
0
カバー画像

【外食】閉店予定店舗の立て直し

これまでサラリーマンとして、足掛け20年従事してまいりました。 店長として店舗オペレーション、原価、人件費管理、集客のための販促などの店舗マネジメントは元より、 メニューの分析から組み立て、新メニューの開発、メニュー版構成などの商品開発、そして講義、調理指導、サービス指導などの研修教育にも携わってまいりました。店舗で店長をしていたころ、閉店予定店舗を立て直した経験があります。当時、通期で経常利益が▲10,000千円はあったであろう店舗を、半年で黒字化させることに成功しました。なお、その後10年以上その店舗は運営され続けることになります。では、何をしたのか?という部分を以下に記していこうかと思います。【ロケーション】東北一と呼ばれる繁華街(の端っこ) 所謂『夜の街』という場所。昼間は閑散。夜はキャッチや呼び込みが跋扈。 大体が都市中心部から端っこへと流れてくる感じ。 店舗周辺地域へお勤めの方も多いが、郊外からわざわざ『呑み』に来られる方も多い。【競合】地元民が集う300席近くある大箱店舗が最大競合。『安い』『飲み放題』『地産地消』 現在は、残念ながら閉店されてしまった模様です… チェーン店では、だんまや水産、知夢仁程度だったかな…?【周辺地域】徒歩1〜2分圏内でメインとなる商店街がある。 百貨店、専門店、飲食店、パチンコ屋、八百屋、ドラッグストア等様々なお店が軒を連ねる。 (人の往来メインもここの通り) 繁華街のメイン通りは、そこから2本入ったところにあり、商店街のと平行に位置している。 徒歩10分圏内だと、県庁、市役所、合同庁舎、オフィスビルが立ち並んでいる。 【客層】大学生
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら