絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

EDGEで草と岩と海?のマップチップの描き方

まず、新規作成画面で16x16の背景は白でOKをクリックします。あとは、葉っぱを右上に伸びるように曲げるように線を描きます。そして、基本4色のパレットを作ります。線を描きつつ、光と影を描きます。完成です。と思ったのですが、アニメーション画面でマップチップ状に画像を並べたら不自然な継ぎはぎがでてしまいました。これを解決するには、2つ考えられます。1つは、複数のマップチップを用意してマップチップの継ぎはぎを誤魔化す。2つ目は、シフト機能をつかって、継ぎはぎの部分を修正に修正を重ねる。一応、動画でとりました修正版は、後で取ります。少し中途半端にはなりましたが、要するに(まだシフトの修正していない場合)上と下と左と右がうまく繋がればいいのですから、上の線が下の線とつながっていて、かつ、左の線と右の線が繋がればOKです。と、ここで追記です。簡単に継ぎ目のなくなる方法を思いつきました。16x16サイズで作っておいて、後で右側1px、下側1px追加します。で、右側に左側の1列を右側にコピペします。そして、下側に上側の1行をコピペします。あとは、継ぎ目がなくなるまで線を書き換えるだけです。慣れれば5分~10分以内に作れるかもしれませんね。続けて加筆しました。
0
カバー画像

アニメの基礎と、ほぼ球だけでメカっぽく見せる方法

GraphicGaleでの使い方graphicgaleが起動したら200x150、24ビットフルカラーを選び、OKです。Aで円を描き、Bで曲線を描きます。Cで拡大率を変更できます。メカ線というものがあります。これを付けると大抵の物体はメカっぽくなります。さらに描きこみます。ここでは複雑な考えはやめたいので一点透視法だけ教えます。グラフィックの中心近くにあると考えるとやりやすいので、そこから線を描きたい方向部分に線を描きます。線画ができました。色の塗り方は前回までの方法で話したつもりなので動画だけ用意しました。完成です。そのあと更新しました。アニメの基本。(EDGEです)色数が少なめなのは、描けなかった訳ではなくて色数が少ない方がアニメをやりやすいからです。(白黒が一番アニメをやりやすい気がします)(爆発は向いてなさそうですが)とりあえず、横向きなキャラを足を開いて描きます。そして24x32を4パターン描くつもりなのでメニュー→設定→キャンバスの大きさ変更で横に24*4=96と入力してOKですグリッドを上のようにして、編集単位もグリッド(大)と同じにするとチェックをつけます。として編集単位使用にチェックをいれてコピーペーストがやりやすくなります。コピーペーストするときにマウスが吸い付くように編集単位の座標に移動します。ここら辺まで描いたらアニメーションプレイヤーで確認しつつ描きます。ここでアニメーションフレームのバグ?なのかよく分からないのですが、必ずやる事があります。特に編集単位以外でアニメを作る時に必ずパターン→新規作成、ファイル→新規作成してから追加してください。う~ん、ス
0
カバー画像

まぐれでしかドット絵をうまく描けない人のために

自分もなかなか大きなドット絵描けないと思います。そんな人におすすめの方法3選紹介します。1.鉛筆かシャープペンシルで紙に書いてからスキャナかカメラで撮ってトレースしてドット絵にする2.板タブか、液タブで描いてドット絵にする3.3DCGツールでモデリングしてレンダリングするかキャプチャ(WIN+SHIFT+S)して2Dに変換してからトレースして描くおおまかにはこんな感じです。次にメカの描き方です。1.基本的には円柱、角柱、円錐、角錐、直方体、四角形、三角形、球などを変形させて描く。2.1.を組み合わせる3.ネットでメカの画像を収集して参考にする4.これ以上はかけません。おおまかにはこんな感じです。まぐれでしか人体のドット絵を描けない人のための方法1.人体の構造を理解する2.人体を骨と筋肉レベルから理解する3.デッサンして観察力を付ける4.イメージが沸いたらそれを絵にする力を付ける5.これ以上はここでは書けません。ドット絵の線画がジャギジャギなのを直す方法1.まずはじめにジャギジャギにでないソフトを選ぶ(aseprite? 3DSだとDotArtist)だった気がします。2.そうでないソフトならば、あらかじめ直線ツールだけで線画を描く3.そうでないソフトその2の方法、1ドットずつ描く4.じゃぎじゃぎのドット絵を下レイヤーにして上のレイヤーで必要なドットを選ぶために直線ツールでトレースする3.下記のようなドット絵(飛行機?には見えないが)だった場合、捨てるドットと残すドットと追加するドットを見極める必要あります。下の赤が捨てるドットです。追加するドットは上と下をよーく比べてください。
0
カバー画像

ドット絵のうまくなる描き方のヒント集その2

メカに使うタイルパターンとメタスラ風の再現。立体的なドット絵が描けない人はまず3Dツールを選ぶべきです。それをオリジナルでモデリングしたうえでドット絵にできるのであれば、これは、もはや、モデリング出来るような物体をドット絵にしたいのであればどんな角度からだって描けるのと同じです。フリーならBlenderかメタセコおすすめです。他にもとあるイラストソフトがありますがあれだって3Dモデルがありますがあれも随分UIが分かりやすく作られていて人間を立体的にドット絵に描くならあれを元にドット絵に起こすことだって出来る訳です。詳しいやり方はここでは明かせないですが、そういうのを知りたい方はまずはメールください。で、ここからが本題です。ここでは目覚まし時計をテーマにメカの描き方を例にします。(なぜかと言うと今書いている時にふと目に留まったのが目覚まし時計だからです)まず、モデリングを行います。次にレンダリングします。そしてそれをドット絵に変換します。モデリングが終わりレンダリングした時計がこちら。実はメタセコイアでモデリングしてShadeにDXFにインポートしてShadeでレンダリングしました。これをGraphicGaleで色数をタイプAのアルゴリズムで256色以下にします。そしたら、これをトレースします。自分はこういう作業が苦手なんですが、ついて来られますか?で、何をするかというと黒い線で境界線(この場合背景色が明るく過ぎるのでやりにくいので背景色を変えるか、黒い線じゃなくて青い線で仮に境界線を描きます。で、黒い線を描き終えたら、画面全体を縮小します。こんなのドット絵じゃないってツッコミは
0
カバー画像

久しぶりのピクセルアート

どうもこんにちは。昨日の投稿の終わりにドット絵を描くたくなったお話をしました。そんなわけで有言実行、数年ぶりに描くピクセルアートです。テーマはこの時期なのでバレンタインデー。下絵の時点では久しぶりだし肩の力を抜いてゆるく…と思っていたのに、気がつけば力を入れて描いていました。疲れたけど楽しかったです。それにしてもピクセルアート、やっぱり奥が深いですね。1ドットずれるだけでガラッと印象が変わります。難しい、でもそれが楽しい。最適解を探しながらドットを置いていく作業はまるでパズルゲームのようでした。バレンタインデー当日となる明日は、普段のテイストでバレンタインイラストを投稿予定です。といってもまだ何も準備していません。頑張ります。ではでは今回はこの辺で。お目通しくださりありがとうございました。
0
カバー画像

別名義時代のお仕事について

どうもこんにちは。今日は別名義時代のお仕事についてお話したいと思います。私は過去に別名義でココナラへ登録していました。その頃はドット絵を盛んに描いており、いくつかお仕事をいただいたこともあります。プロフィールに納品実績がある旨記載しているのはこのことです。当時は自身の創作物が認められている気がして小さな幸せを感じていました。しかし、私生活に変化があって活動を一旦休止することに。アカウントはしばらく残していましたが、再開の目処が立たず結局退会に至りました。あれから数年。私生活に再び変化が訪れ、この度作家活動を再開。気持ちを一新して活動したく、名義をなーさん0号に、お仕事のベースもドッターからイラストレーターに改めた次第です。改めたからといってドット絵が嫌になったわけでもなく、むしろまだまだ大好きなので機会があればお仕事くださいと言っておきます(笑)。そんなわけで、当時趣味で作成したドット絵をいくつか載せます。さらっと版権絵が一点混ざってます。ファンアートです。ちなみに納品実績となったドット絵は機密保持の関係でオープンには出来ません。今回はここまでです。過去作を見ていたら久しぶりにドット絵が描きたくなりました。読んでくださりありがとうございました〜!
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら