EDGEで草と岩と海?のマップチップの描き方

記事
デザイン・イラスト
まず、新規作成画面で16x16の背景は白でOKをクリックします。

あとは、葉っぱを右上に伸びるように曲げるように線を描きます。
そして、基本4色のパレットを作ります。

線を描きつつ、光と影を描きます。

完成です。と思ったのですが、アニメーション画面でマップチップ状に画像を並べたら不自然な継ぎはぎがでてしまいました。
これを解決するには、2つ考えられます。
1つは、複数のマップチップを用意してマップチップの継ぎはぎを誤魔化す。
2つ目は、シフト機能をつかって、継ぎはぎの部分を修正に修正を重ねる。
一応、動画でとりました
修正版は、後で取ります。

少し中途半端にはなりましたが、要するに
(まだシフトの修正していない場合)
上と下と左と右がうまく繋がればいいのですから、上の線が下の線とつながっていて、かつ、左の線と右の線が繋がればOKです。

と、ここで追記です。簡単に継ぎ目のなくなる方法を思いつきました。
16x16サイズで作っておいて、後で右側1px、下側1px追加します。

で、右側に左側の1列を右側にコピペします。
そして、下側に上側の1行をコピペします。

あとは、継ぎ目がなくなるまで線を書き換えるだけです。
慣れれば5分~10分以内に作れるかもしれませんね。


続けて加筆しました。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す