絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

人が死ぬということ

こんにちは。ほぼすべての心理療法の土台になるゲシュタルト心理療法を活用して、皆さんが本当の自分自身につながるお手伝いをさせていただいているゲシュタルトセラピストのヒデです。たった今、自分より年下の親類(義理の弟)の意識が無くなったと連絡が入りました。その人が闘病生活に入ってから、学びがありました。----ここまで書いて病院へ行ってきて、今帰ってきました---意識が無くなり、ほぼ昏睡状態でした。でも心の中で挨拶をして帰ってきました。「今までよく頑張ってきたな、ありがとう」と。本当に学びがあった。どう生きるかを教えてもらったと思う。この身体の感覚を味わえるのも生きているからこそ。さすがに今はこれ以上は書けないな。内側で感じることを大事にします。
0
カバー画像

おじいさんの日記を読ましてもらって思うこと

今日、実家の掃除に行ってきました。わたしの祖母は高齢になり、足がだんだん弱ってきているので掃除ができない為、時々ですが、手伝いに行っています。今日、掃除をしているときに、亡くなった祖父の日記を発見しました。祖父は3年日記というものを長らく付けており、亡くなる年までの3年日記を何冊か見つけたのでした。掃除の手を止めて、しばらく日記を読ませてもらっていました。そこには、今日何があったとか、何をした、とか何を食べたなど、やったことが簡潔に書かれていました。読んでいるうちに「そうか、当時は高速走路が整備されてないから車で旅行にいくとこんなに時間がかかるのか」とか「こんな料理を食べておいしいと思ったのか」と、出来事だけ書いてあってもそれなりに興味深く読んでいました。そして、亡くなる年には入院してからの日記が途絶え、一時帰宅したときのみの日記となり、最後の日記はおそらく祖母によって死亡時刻が書かれておりました。一通り日記を読ませていただいたあと、わたしはもっと祖父の考えを知りたくなりました。日記はもちろん人に見せる為に書くものではないので、どんなことを書いても良いのですが、もっと「入院中に考えていたこと」とか「これがやりたい」とか「これが最高だった」とか「去年と変わってきたところ」「若いときにこれやっておきたかった」「これから先の不安」というような考えが知りたかったのです。私たちはすべからず歳を重ねていきます。そして、その中で環境の変化や体の変化、経済状態の変化、人間関係の変化を経ながら考え方や物の感じ方、食の嗜好なども変わってくるはずです。そのときでないと感じられないこと、その時の希望、
0
カバー画像

死ぬことが隣り合わせだったから…

※「死」に恐怖を感じる方は、閲読をお控えください。 離婚して子供と2人の生活だった当時の私は、いつも死の恐怖に怯えていました。 ちょうどコロナが流行り始めた頃で、テレビを付ければ今日は何人亡くなったとの報道が… また、事故、事件、災害、ネガティブなニュースを目にしては「他人事ではない」と感じていました。 いつ、誰が、どのような形で亡くなってもおかしくないのだと。私がもし明日死んだらどうしよう。 この子はどうなっちゃうの? せめて自分の力で生きていけるようになるまでは守りたいのに、自分にそれができる保証はどこにもなかった。 子供の事ばかり考えちゃうけど、自分の人生の事も考えなくちゃ。 明日死ぬかもしれないから、 毎日を大事に生きたい。 もっと自分らしく本気で生きたい。 もっと心豊かに生きたい。「自分らしく」「心豊かに」ってどういう事? それを本気になって考えました。 必死に考えてやっと見えてきた自分の道。 人はいつどうなるかわからない事を受け入れる事 自分の人生に本気を出す事 今日は、これを両立するために私がしてきた事始めた事をお話しします。 ・元夫との関係を続ける ・お金の管理に本気を出す ・生命保険を見直す ・雇用という働き方をやめてみる ・HSP、心理学について学ぶ ・心療内科に行ってみる・発達障害の検査を受けてみる ・カウンセリングを受けたり、交流会に行って人脈をつくる努力をする ・ライティングを学ぶ ・SNSを始める カウンセラーをやっていく以上は、「学ぶ」「人と関わる」「発信する」 この3つは続けていかなければならない事だと思っています。 これが完全にストップした場合
0
カバー画像

「コロナ禍」「アフターコロナ」時代をどう生き抜くか?

会社や上司に文句を言うより、自分で意思決定できる人生を選んでみませんか?この「コロナ禍」を機に、もう「会社員を卒業しましょう!」決して軽はずみなコメントではありません。大手企業倒産、大量リストラの昨今です。もっと自分の思うように生きたい、生きてみたい!!というそこのあなたへ・・・・「人生向上思考コンサルタント」f・プロダクト 福崎幸一ですこの度も当ブログご覧いただき誠に有難う御座います!!「脱奴隷」他人からの指示待ち人生にもうオサラバしたいとにかく残りの人生「自由」を手に入れたいそんなあなた「生き方は選べる」 少なからずこのブログ記事投稿をご覧になっている あなたも、この世界規模の「コロナウイルス」で、 人生の「路頭に迷っている」のでは? でも、逆にこれはある意味チャンスではないでしょうか? だって今まで、あなたは動けなかったわけですから・・・ ただこれからくるであろう「アフターコロナ」の時代に、 もう変わるしかない、変わらざるを得ない時がすぐそこまで・・・ あの「ユダヤ人大富豪の教え」「自分の人生の見つけ方」等の 著者&大作家「本田健」氏は、以前にこんなコメントを残しています。 「コロナは人生のウェイクアップコール」 これからは「じゃあ何するの?」 もしかしてもう「変わるしかない」人も多数でているはずです。今年は、家での生活が増えたのをきっかけに、少しでも丁寧な暮らしをしたいと衣食住を見つめ直す機会が増えています。つまり、これまでは、外側に求めていた購買意欲が 自分の生活の質や人生の質を見直し自分の人生に さらに直結したものを選ぶよう意識するようになりました。 あなたは、どう
0 500円
カバー画像

どう生きたいか?

あなたは、普通の人になりたい。ですか?普通に会話する人普通に仕事する人普通に挨拶する人普通の父親・母親普通の考え方「普通は○○でしょ。」と、もしも誰かに言われたら、『普通であれ』と言われていると感じませんか?「普通は○○でしょ。」というのはよく聞く言葉ですが、『普通』を押し付けられるのが大嫌いな私も、無意識に、この言葉を相手に向けて使っていました。。。残念。。。と、脱線しましたが^^この<<普通>>って、何でしょう。では、ここでちょっと、世間一般の普通ではなく。<<あなたにとっての普通>>考えてみませんか?会話や仕事、挨拶や、自分の役割がある時、思考する時などの、あなたにとっての普通って、どんな状態でしょう?世間一般の普通というと、〔そつのない人〕かな。と私は思うのですが、あなたは、普通の人になろうとして、本当の自分を閉じ込めていませんか?そつのない人になろうとして、【嫌な事苦手な事に、必死のガマンや努力をし続ければ幸せになれる。】と、その考えに偏り過ぎて、日々自分を管理する状態を増やすのではなく、常日頃から、【今、その瞬間の幸せを見つけ、それを感じる状態を増やす事が、結果的には大きな幸せにつながります。】なぜかと言うと、<あなたのいい状態>が、周囲と影響しあうその状態が増えるからです。その、<あなたのいい状態>になる時の、<条件>というものは、人により違います。なぜなら、どう生きたいか?は、人の数だけあるから。例えば、絶対、都会の生活がいい。という人と、田舎で自給自足の生活がいい。とか。そしてその生活は、実際にある程度暮らしてみないと、自分に合うかどうかは、分からないものです
0
カバー画像

ホントの、本当。

深〜いところで、あなたの本音は《どんな生き方を求めていますか?》誰にも聞こえない独り言でいいんです。コソっと言葉にして発話してみてください。こう生きたいって。自分軸って、そんなシンプルなところから始まり、磨かれて行く✨本当の自分と、感動の出会いを。真の自分で生きる、真の人生を🍀
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら