死ぬことが隣り合わせだったから…

記事
コラム
※「死」に恐怖を感じる方は、閲読をお控えください。


離婚して子供と2人の生活だった当時の私は、いつも死の恐怖に怯えていました。

ちょうどコロナが流行り始めた頃で、テレビを付ければ今日は何人亡くなったとの報道が…

また、事故、事件、災害、ネガティブなニュースを目にしては「他人事ではない」と感じていました。
いつ、誰が、どのような形で亡くなってもおかしくないのだと。

私がもし明日死んだらどうしよう。
この子はどうなっちゃうの?

せめて自分の力で生きていけるようになるまでは守りたいのに、自分にそれができる保証はどこにもなかった。

子供の事ばかり考えちゃうけど、自分の人生の事も考えなくちゃ。

明日死ぬかもしれないから、
毎日を大事に生きたい。
もっと自分らしく本気で生きたい。
もっと心豊かに生きたい。

「自分らしく」「心豊かに」ってどういう事?
それを本気になって考えました。

必死に考えてやっと見えてきた自分の道。

人はいつどうなるかわからない事を受け入れる事
自分の人生に本気を出す事

今日は、これを両立するために私がしてきた事始めた事をお話しします。
・元夫との関係を続ける
・お金の管理に本気を出す
・生命保険を見直す

・雇用という働き方をやめてみる
・HSP、心理学について学ぶ
・心療内科に行ってみる
・発達障害の検査を受けてみる
・カウンセリングを受けたり、交流会に行って人脈をつくる努力をする
・ライティングを学ぶ
・SNSを始める

カウンセラーをやっていく以上は、「学ぶ」「人と関わる」「発信する」
この3つは続けていかなければならない事だと思っています。

これが完全にストップした場合は、今度はまた雇用に戻る努力をしなければいけない。

私にとって生きる事は働く事。

働かないで遊んで暮らせる人生には何も魅力を感じません。

人生を豊かにするために、自分の力で頑張りたい。
その姿を子供に見せていきたいのです。


みなさんにとって、自分らしく豊かに生きるってどういう事ですか?


今日も読んで頂きありがとうございました☆彡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す