頑張りすぎHSPさんに必要なのは自制心

記事
コラム
もしかして私ってワーカーホリックぎみ?

ふとそんな風に思い、ネットで調べた簡易のセルフチェックをしてみました。
診断の結果、私のワーカーホリック度は70%でした。

以前の私は、働いて自分でお金を稼ぐこと、誰かの役に立てる事がしたくて、それができない自分には価値がないと思っていたかもしれません。

こどもの頃から、「自分でお金を稼いでみたい」「自分の力で生きていけるようになりたい」と思っていました。

独身時代に仕事をしていたころは、私は頭も悪いし、不器用で要領も悪いから一生懸命さだけが取り柄だと思っていました。

どんなことも全力で頑張らなければ自分らしくない。

両親を亡くした精神的な負担、仕事では社会人なりたての緊張、責任ある仕事でのプレッシャー、肉体的な負担、それに加えて「全力で頑張らなければ!」という思い。

当時は相当ギリギリの状態で生きていたと思います。

休みの日も仕事の事が頭から離れなかったし、体力的にもきつくて夕方まで布団から出られない事も多かった。

結婚、妊娠を期に退職。
妊娠中、出産後の明らかに働けない時でも、人に養ってもらっている自分に嫌悪感があり、人のお金で生活している事に罪悪感があり、自分の息抜きに人のお金を使う事なんてもってのほかでした。


確かにちょっと行き過ぎた考えかもしれない。
どうしてこんなに「自力で」というのが根強く刷り込まれてしまったんだろう。
家庭環境のせい?性格?どちらもあると思うけど
今度誰かに詳しく分析してもらいたいな😅

HSPや心理学を勉強したり自己啓発の本を読んで、やっと今の私は、自分には生きているだけで価値があると思えるようになりました。

今、当時の働き方をしてしまったら私はどうなるだろう。

今なら、そんなに頑張る必要がないのはわかるし、子供の為に体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいになる働き方はできない。

カウンセリングも他のお仕事も私がやりたくてやっている事。

ガツガツ仕事をするよりも、私がやりたい事を私のペースで長く続ける事を意識して頑張ろう。


今日はすぐに焦ってしまう自分を諭すために記事を書きました。

過去の私のようにやりすぎてしまう方、焦らずあなたのペースで行きましょう。
夢や願いを叶える為には、元気な体と心が必要不可欠ですよ😌


今日も読んで頂きありがとうございました☆彡



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す