絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

ホントにあったリアルの白い巨塔??

皆様、こんにちわ、であり、こんばんわ!セレナ28乗りのライター愛子のブログへようこそ( *´艸`)↑なんのこっちゃ?どうやらセレナ好き過ぎる方々は愛車をこのような表現でトークするようです!船乗りみたいですよね?いえいえ陸しか走らんよ!クルマ、語ると長いので(笑)(お気づきの方々も多いですよね(笑))本題、行きま~す!!(←アムロ、行きます!の機動戦士ガンダム語りに行きたいけど我慢するぞ)これは「本当にあったお話(体験)」です。白い巨塔って何?って方への簡単な説明です。ご存知の方はワープしちゃってくださいね(お・・脱線しそうだ!宇宙戦艦ヤマトが・・)白い巨塔とは2003・10にフジテレビ系「木曜劇場」枠で放送された権力や名誉欲にまみれて翻弄している天才外科医のお話です。そして対局に存在する、人の命を無欲で救い続ける内科医の医師。この二人の対照的な生き方と彼らを取り巻く人間の濃密な人間関係を描いた医学界のドラマです。ざっとの説明なので、興味を持たれた方はご覧くださいね(*^-^*)さて、私の過去をずっと遡ることの20年前のことでございます。三男が20歳になるので、間違いない!三男の妊娠中の出来事なんですね。この時の妊娠は大きなトラブルに見舞われておりました。母子共に命をも左右する出来事でした。妊娠経過の中で「胎盤の位置」がよろしくなかったんです。妊娠週を重ねていくと胎盤の位置が上の方に上がってくるのですが、この時は良き位置にならなかったんです。ただあまり大きなことだと認識していませんでした。次の健診に行く予定を待たずに異変が襲いました。「出血しとるっ」青ざめたことは言うまでもありま
0
カバー画像

FASTのお勧め  3回、死にそこねた人

忘年会、新年会と続く年末年始です。飲む機会も多くなりますが、体調にご注意ください。あっという間に、今年も終わりになります。何事もなく9月から11月が終わると、毎年、ホッとします。7年前から5年前までの3年間は、9~11月の3カ月のどこかで、母、死にかけました。一度目は10月、仕事が終わる直前に何度も着信があり、仕事終わりに電話を入れると、「様子が変」 どんな状態か聞くと、意識が混濁している様子なので直ぐ119番で救急搬送するように言いったところ、「救急車、呼んで良いの~?」アホ!、はよ呼べ~!の権幕に負けた様子。途中搬送先が決まったら連絡を入れるように伝えて帰宅の途に付く。その後が悪い。実家に誰も居ないやん!連絡が来ない! 待つこと4時間、深夜に病院へ向かうことになりました。その時は、心疾患でペースメーカーとなりました。姉~、何でもっと早く救急に電話せんのよ~っと、その時に思った。二度目は、翌年、やはり9月、同じように連絡があり実家に行くと異常に動きが悪い。もしやと思ってFASTを試みると、手が微妙に合わない。パは言えるけれど、ぺッが空気漏れで、ぺッではなくへ~になっているので搬送何でまた119番しないんだ、姉…。で、私が電話。あね~、何で119番に電話せんのよ~。この時もセーフ。脳幹の出血でした。実に危ない状態だったとの事。三度目は、11月。またもや夕方、仕事が終わる直前に「熱があるんだけど」何度?「5時ごろに測ったら37.5℃だけど、今(1時間後)測ったら38度超えてる。」そっちに着くまでにもう一度検温して~、と言いつつ到着。その時には39℃。あ~、こりゃ、感染症かな…。姉
0
カバー画像

救急車で運ばれたあの日・・・。

おはようございます(*^^*)今日も暑いいいいいい🥵こんな日は洗濯に限る!!!そして毎年7月8月はあの時のちょっと怖かった出来事を思い出す・・・かれこれ3、4年くらい前の話。基本的に夏は苦手でめまいも持っている私。その日は仕事帰りだったかは忘れたが、とにかく夕方だったと思う。薬局に寄ってて、急にお腹が痛くなりトイレへ。それからが地獄だった。用を足しても一向に治まらない痛み。(てかほぼ出てない)気持ち悪さと暑さがプラスされ、さらに状況はヤバい。こんな時に限って携帯は車。悪い時って本当にとことん悪いんだなと痛感。もうとにかくここから出て車に戻らなきゃという思いでなんとか力を振り絞ってトイレから脱出。多分だけど出るまでの時間約30分くらい?そしてトイレの中は激熱。車に戻り横になってたけどまたもや一向に体調は良くならず。とりあえず母にTEL。からの旦那にTEL。「ちょっとヤバいかも。まためまいが出たから車で休んでる」そうこうしている内に手足の痺れ、硬直。やあああばあああいいいいい!!!!!そんな中また母と旦那にTEL。「ちょ、ほんとヤバい。救急車呼ぶわ!!」↑これでも意識朦朧としています。母「ええ(´;ω;`)ほんと大丈夫なん(´;ω;`)」旦那「行くわ!!」ちなみに仕事中。手の痺れ、硬直の中なんとか必死に電話して救急車が到着。ちょっとして旦那到着(多分)救急隊員さんの質問になんとか答えながら搬送され、あとはもう検査検査検査。途中から意識がはっきりとしてきてこうなったらもう「早く帰ろっ\(^o^)/」これが私の性格(笑)検査結果は結局分からず。はああん?って感じだけど帰宅。ちょっと余談
0
カバー画像

施設内のインフルエンザから高齢化社会の未来を考える

私は看護師として特別養護老人ホームに勤務しています。最近、私たちの施設でインフルエンザが発生し、その影響は大きいものになりました。感染源は不明ですがスタッフ間での感染はありません。しかしあっという間に入所者間で広がり、インフルエンザ肺炎を発症されて救急搬送された方もいらっしゃいました。私の地域では救急車が受け入れられる病院が限られており、搬送に40分かかることも珍しくありません。救急救命士の方は搬送先の医師と連絡を取りつつ、車内で点滴や呼吸管理、心電図の解析など初期治療を施してくださいました。彼らの存在は本当にこころ強く、安心感を与えてくれます。これらの治療にもかかわらず、救急車は無料ですし、医療費は老人医療で賄われています。現在日本は超高齢化社会を迎えています。今後も救急車の迅速な対応と医療保険制度の維持が必要です。そのためには私たち一人ひとりが心身の健康を意識し、健康長寿社会を目指すことが重要です。そこで皆さんにも日々の生活習慣を見直していただきたいと思います。添加物の多い食事は控えめにして、適度な運動を心がけましょう。激しい運動でなくても、筋肉を鍛えるストレッチやウォーキングがおすすめです。また、心の健康のために、時には瞑想もいいですよ。質の高い睡眠も大切です。これらは全て、病気の予防と健康な生活の第一歩です。皆さんの少しの努力が、健康長寿社会の実現につながります。一緒により良い未来をつくりましょう。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら