絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

16 件中 1 - 16 件表示
カバー画像

原作者と製作者の解放型と閉鎖型

私:2017年製作の映画『The Founder(邦題:ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ)』を簡単に紹介してくれる?ChatGPT:『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』(2017年)は、ジョン・リー・ハンコックが監督し、マイケル・キートンが主演を務める伝記映画です。この作品は、マクドナルドという世界的なファーストフードチェーンの創業と急成長の背後にある物語を描いています。映画の中心人物はレイ・クロックというビジネスマンで、彼は1950年代にカリフォルニア州サンバーナーディーノでマクドナルド兄弟が運営するハンバーガー店を訪れます。その店の効率的な運営方法と革新的な「スピード・サービス・システム」に感銘を受け、クロックはフランチャイズの権利を得て、自らがそのビジネスモデルを全米に広めることを決意します。映画は、クロックがどのようにしてマクドナルド兄弟との関係を築き、時には狡猾な方法で彼らを出し抜きながら、マクドナルドをアメリカ国内外に拡大していく過程を描いています。この映画は、アメリカンドリームを追求する中での倫理的ジレンマや、ビジネスの世界での野心と利害の衝突を浮き彫りにしています。------------------------------"Danny Dreamer is at it again!(夢見るダニーちゃんのおでましね!)" よく空想に耽っている息子を目にして、彼の母親がよくそう茶化していたらしい。Dannyというのは彼の愛称ではなく、おそらくDaydreaming(白昼夢)を語呂合わせした造語らしい。田舎のファーストフード店舗を世界企業に引き上げた実業
0
カバー画像

ツインレイと社会制度

「これでいいのかな?」って思うことありますよね。社会的に、いいのかな?とか損じゃないかな、いいのかな?とか誰もやってないけど、いいのかな?とか。「誰か分かってくれる人、いたらいいのに」って思うし、人から否定されるかもだから、やめとこうかなって思うこともある。そらそうだ。悩んでる真っ最中の時にできることは、ファーストインスピレーション。魂か、頭での思考か、分からなくてもいい。「分かんないけどなんかそう思った」あなたの【思考】を、あなたの肉体で叶えてあげる。「分かんないけどなんかそう思った」あなたの【魂】をあなたの肉体で叶えてあげる。人間としては、きついかもしれないけれど、魂は、体験したかった。ということが、あります。魂の声か、頭が考えたことか、どっちか分からなくても、大丈夫。どっちにしろ、あなたが、やりたいことは、叶えてあげて♡私は、いいとか悪いとかは、ジャッジメントしない。あなたの応援を、するよ♪大丈夫だよ♡
0
カバー画像

優しい嘘療法は小さい無害な偽り

私:2003年製作の、実話を基にしたアメリカ映画『Shattered Glass(邦題:ニュースの天才)』を簡単に紹介してくれる? ChatGPT:『Shattered Glass』(邦題:ニュースの天才)は、2003年に公開されたアメリカ映画で、実話に基づいています。この映画は、若くて有能なジャーナリスト、スティーブン・グラスが、著名なニュース雑誌「ザ・ニュー・リパブリック」での彼のキャリアと、その崩壊を描いています。グラスは、記事の大部分を捏造していたことが発覚し、ジャーナリズムの世界での大きなスキャンダルとなりました。映画では、彼の才能と魅力、そして嘘がどのように彼の同僚や上司を欺き、最終的には彼のプロの生活を破壊するまでを描いています。 この物語は、ジャーナリズムの倫理と責任に関する重要な問題を提起し、観客に報道の信頼性と真実性を問い直させる内容となっています。スティーブン・グラス役はヘイデン・クリステンセンが演じ、彼の演技は高い評価を受けました。監督はビリー・レイが務めています。 私:スティーブン・グラスという元記者の紹介をしてくれる?ChatGPT:スティーブン・グラスは、アメリカの元ジャーナリストで、1990年代後半に大規模なジャーナリズムの不正行為で有名になりました。彼は1972年生まれで、若くしてジャーナリズム界で注目を集めました。グラスのキャリアは、特に「ザ・ニュー・リパブリック」という著名な雑誌での仕事によって際立っていました。彼は才能があり、魅力的な記事を書く能力で知られていましたが、1998年に彼の記事の多くが完全な捏造、あるいは事実と大きく異なる内容
0
カバー画像

環境に支配されていたのはアンタだったのか

私:2001年のドイツ映画『Das Experiment(邦題:ES)』を簡単に紹介してくれる? ChatGPT:2001年のドイツ映画『Das Experiment』(日本では『ES』として知られています)は、オリヴァー・ヒルシュビーゲルが監督し、モーリッツ・ブライプトロイが主演を務めた心理スリラーです。この映画は、マリオ・ジオルダーノが書いた小説『Black Box』に基づいており、その小説は有名なスタンフォード監獄実験(1971年実施)に触発されています。映画の物語は、20人の男性が2週間の模擬刑務所実験に参加するところから始まります。参加者は「看守」と「囚人」の役割にランダムに割り当てられ、看守は非暴力的な方法で秩序を維持するよう指示されます。しかし、実験が進むにつれて、参加者たちは彼らの役割に没頭し始め、状況は次第にエスカレートし、暴力と支配のサイクルに陥ります。 『Das Experiment』は、権力、権威、個人のアイデンティティが極限の状況下でどのように変化するかを探求し、観客に強烈な精神的な影響を与える映画です。この作品は、実験の倫理、人間の本性、そして極端な状況下での人間行動の側面を探ることで、深く思索を促します。----------------------------- 本作は演出、構成、展開、演技などの映画的要素を鑑みても、サスペンス&ホラー作品として非常に完成度が高い。その後、2010年には俳優エイドリアン・ブロディ、俳優フォレスト・ウィテカー主演によるアメリカのリメイク作品も製作された。当時、私がこの作品を初めて鑑賞した際に衝撃を受けた。作中のむごい
0
カバー画像

鳥かごの外の耳触りなトンカチ

私:1966年から1969年まで放送された『Star Trek(邦題:宇宙大作戦、通称:TOS)』を簡単に紹介してくれる?ChatGPT:『スタートレック』(原題:Star Trek、日本では『宇宙大作戦』として知られ、通称:TOS=The Original Series)は、1966年から1969年までアメリカで放送されたテレビシリーズです。ジーン・ロッデンベリーによって創造されたこのシリーズは、23世紀を舞台に、宇宙艦隊の旗艦エンタープライズ号とその乗組員の冒険を描いています。このシリーズは、キャプテン・ジェームズ・T・カーク(ウィリアム・シャトナー演)、スポック科学士官(レナード・ニモイ演)、医療主任のレナード・マッコイ(デフォレスト・ケリー演)など、多様なキャラクターが登場し、彼らが未知の惑星を探査し、外交的、科学的、道徳的な問題に立ち向かう様子が描かれます。『スタートレック』は、宇宙探索の理想と多文化主義の価値を映し出すことで知られ、その先進的なテーマと物語は、多くのファンを獲得し、サイエンスフィクションのジャンルにおいて画期的な作品とされています。シリーズ終了後も、多数の続編シリーズ、映画、書籍、ゲームなどが生み出され、スタートレック・フランチャイズは今日まで続いています。私:そのシリーズの中のエピソード「THE CAGE(歪んだ楽園)」を簡単に紹介してくれる?ChatGPT:『スタートレック』シリーズの中のエピソード「THE CAGE(邦題:歪んだ楽園)」は、実際にはパイロットエピソードとして制作されたもので、シリーズが放送される前の1965年に製作されました。こ
0
カバー画像

煙草を吸う人は信用できるのか、できないのか

私:2002年のフランス映画『Huit Femmes(邦題:8人の女たち)』を簡単に紹介してくれる?ChatGPT:2002年のフランス映画『Huit Femmes』(邦題:8人の女たち)は、フランソワ・オゾンが監督したミュージカル風のコメディ・ミステリー作品です。この映画は、ロベール・トマの戯曲に基づいており、1950年代の雪深いフランスの田舎を舞台にしています。物語は、ある家族の邸宅で起こった男性の殺害事件を中心に展開します。この謎の犯人を探る過程で、映画には8人の女性が登場し、それぞれが犯人である可能性が浮上します。これらの女性たちは、家族のメンバーや使用人など、様々な関係性を持つ人物たちです。 『8人の女たち』は、独特のスタイルとユーモア、強烈なキャラクターで知られています。また、映画全体を通じて、さまざまなミュージカルナンバーが挿入され、物語に華やかさと軽快さを添えています。キャストには、カトリーヌ・ドヌーヴ、イザベル・ユペール、エマニュエル・ベアールなど、フランス映画界の著名な女優たちが名を連ねています。 この作品は、そのユニークなスタイルと演技、そして鮮やかなビジュアルにより、多くの批評家から高い評価を受け、複数の映画賞にノミネートされました。----------------------------------- 舞台劇原作のフランス映画。「大雪で外界と遮断された屋敷という都合の良い閉鎖環境で起こる殺人事件」というイギリス風味と「展開に困ると脈絡なくカットインされるミュージカル」というアメリカ風味、そして「パッケージは群を抜いて瀟洒なのに蓋を開けると中身が無い」と
0
カバー画像

悪魔と踊ると、悪魔になる

私:1999年のアメリカのサスペンス映画『8mm』を簡単に紹介してくれる?ChatGPT:1999年に公開されたアメリカのサスペンス映画『8mm(エイト・ミリメーター)』は、ジョエル・シュマッカーが監督し、ニコラス・ケイジが主演を務めています。この映画は、スネッフ映画(疑似殺人や実際の殺人を描いた映画)を追跡するプライベート・ディテクティブの物語を描いています。物語の中心には、トム・ウェルズ(ニコラス・ケイジ)というディテクティブがいます。彼は、ある裕福な未亡人から、故人の夫の秘密の金庫から発見された、若い女性が殺される様子を描いた8mmフィルムの真実を探るよう依頼されます。トムはこの謎を解き明かすために、スネッフ映画の暗い世界に足を踏み入れます。その過程で、彼はさまざまな危険や倫理的なジレンマに直面し、最終的には彼自身の道徳と正義についての考えを問い直すことになります。『8mm』は、その生々しい内容とダークな雰囲気で知られており、観客に強烈な印象を与える作品となっています。ニコラス・ケイジの演技も高く評価され、サスペンス映画としての緊張感と深みのあるストーリーテリングが特徴です。-------------------------------- サスペンス映画の金字塔である映画『セブン』の脚本家アンドリュー・ケヴィン・ウォーカー、そして同じく同映画の監督でサスペンスの巨匠デヴィッド・フィンチャー監督が関わる傑作……になるかもしれなかった超絶B級映画。制作陣が定まらず混乱を極めた末に誕生した、物語も映像も音楽もただ汚いだけで退屈な作品だ。しかし、「ニコラス・ケイジが登場するB級ホ
0
カバー画像

【倫理】延命しないってあり?

人間の一生には、病気や老化といったさまざまな要因が影響を及ぼします。その中で、医療技術の進歩により、延命治療が選択肢として現れています。延命治療は、病気や障害によって生命の維持が難しくなった場合に、生命を延ばすための治療や医療介入を指します。しかし、この治療法には賛否両論があり、慎重な判断が求められます。 延命治療の種類 延命治療にはさまざまな種類があります。例えば、人工呼吸器や輸液、栄養補給などが含まれます。これらの治療は、患者の生命維持を支えるものであり、一部の場合には生命の延長に成功することもあります。 治療の選択と患者の権利 延命治療は患者や家族が選択するものであり、その意思決定は非常に重要です。患者は自らの価値観や信念を考慮し、将来の医療について予め計画を立てておくことが望ましいです。また、患者の治療において家族や医師とのコミュニケーションが欠かせません。 延命治療の倫理的な問題 延命治療には倫理的な問題も存在します。例えば、患者が苦しんでいる場合や治療が効果的でない場合、治療を継続するべきかどうかという判断が難しいことがあります。このような時には、家族や医師との協議が不可欠です。 最期の選択 延命治療を受けるかどうかは、最終的に患者の意志や価値観によります。時には、延命治療を選択することで、新たな可能性や奇跡が現れることもありますが、逆に自然の流れに従うことを選ぶことも重要です。最期の瞬間に向き合うことで、家族や患者自身が心穏やかに過ごすことができます。 まとめ 延命治療は科学技術の進歩により多くの選択肢が生まれましたが、それと同時に慎重な判断が求められる問題でもあ
0
カバー画像

(323日目)吐いた言葉は戻せない。吐いたものは戻したくない。

コミュニケーションとは相手と意思疎通を図る行為であることは多くの人理解していることです。ぶっちゃけ説明なんていらないとさえ思います。しかし逆説的に書いた場合はどうでしょう?「真意が伝わらなければ、それはコミュニケーションとは言えない」と言われると『ハッ!(゚ω゚)』としてしまう気がしませんか?書いてることは一緒なんですけどね。とは言え、この逆説的に書いたことにハッとさせられると言うことは<コミュニケーションの真意を理解しきれていない><自分の行動に反映できていない>と自覚していることに他なりません。ただ元気よく喋ればいいってもんでもないですし、自分の言いたいことを饒舌に喋ればいいってものでもありません。それをコミュニケーションと勘違いしていてはいつまで経っても本質は理解できないし、良いコミュニケーションを実現できることもないでしょう。さて本題です。ここまで書いておいて、まさか本題に入ってなかったなんて(゚ω゚)!言葉ってとても大切です。自分の意思や考え、思いを相手に伝えるためのツールであり武器でもあります。そして言葉を発する行為はとても繊細なものだとも感じます。なぜらなら一度発した言葉は取り戻せないからです。前言撤回発言を訂正するこんな言葉は政治界隈や謝罪会見などでよく目にします。さっきの言葉はナシで!ごめん!言い間違った(*´∇`*)こんな感じで自分の日常でもあり得ます。特に自分の発言で相手が不快な表情をしたり『それってどういうことよ!』なんて怒り出したら言っちゃいますよね。言葉を発した側からすれば『いやいや、そういうつもりじゃなくて!』と思うからこそ訂正するワケです。『本当
0
カバー画像

(303日目)集団化ってコワい。

私は蒸れません。・・・。あ、違った。正しくは私は群れません。けして友達が少ないという意味ではない。と思い込みたい今日この頃。さておきタイトルにある通り、人間って集団化すると本性が見えると言いますかボロが出るって感じです。一人きりだと大人しい、一見マトモに見える人でもグループとなると途端に威勢がよくなったり普段とは全く異なる性格を表すことがあります。なぁぜなぁぜ?「赤信号、みんなで渡れば怖くない」そんな言葉があるように、集団化した途端に気が大きくなったり社会的ルールを逸脱しても「大丈夫」と思ったり。不思議に思いません?集団となることのメリットも当然あります。不安感を軽くしたり、恐怖を和らげる効果もあるでしょう。一人で肝試し行くよりも数人で行くと心強い、あの感じです。しかしネガティブな視点で見てみるとコミュニティから疎外したり、イジメを引き起こしたりするんです。集団リンチなんかいい例です。ひとりぼっちだとそこまでしないよな、ってことでも集団になると歯止めが利かなくなって人を殺してしまう。ネットイジメにおいても同じです。グループの一人が先陣切ってイジメだすとそれ待ってましたと言わんばかりに周りのメンバーも同調して同じ行為を行うんです。普段であれば眉をひそめてしまうような行動も、そのグループに属して行動に加担しているときはまったく自分の行為に気づかないんだから。そう考えると、普段善良に見える人たちも「社会的道徳」を守るために自分自身を抑圧しているんだろうと思います。だから、そのタガがいったん外れてしまうとそのストレスを解消するかのようにあり得ないほど凶悪な一面を見せるんだと思います。だ
0
カバー画像

責任あるAI  だと?

こんにちは皆様。責任あるAIって何だろうと思って調べてみた、AIが意思決定を担っているようになってから久しい。だからと言ってそれだけに頼るのは危険だって話は随分前からある、問題はAIの決定の背後にある。その共感性や倫理性、道徳性などの人間的な資質がAIには備わってないというのだ。ホウホウ、AIは機械何だから、それが普通の事じゃないんですか、あくまでも人間の補佐なんだから。私ならそう思うが、ビジネスで導入していてAIを利用している企業は、責任あるAIは安全性、偏見、公平性、プライバシーの問題など、テクノロジーのリスクを軽減するのに役立つと考えている。しかしAIの優先順位は間違いかも知れないと考えているらしいですよ、AIに指示するのも人間なのだから、其処はほれ何と無く倫理観を押し出したらいいんじゃないかと思うが、簡単では無いらしい。実際の所は責任あるAIは遅れているらしいですよ、無責任なのでしょうね、だってAIなんだもん。これって本当はスタッフの知識不足からくるものの筈、AIって機会に押し付けて如何する。機械を使っているのは人間で、その人間の知識が追い付かないのを、責任あるAIは良いが、実装にはまだ問題が出るって、どの口が言ってるんだろうね。機械の事ながら、ちょっとイライラしてしまった。皆さんはどう感じていますか、責任あるAIってAIに責任が取れるんかーいと思っている私が間違っているのかな?いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

テクノロジー「殺人警察ロボ」

【新たな法案】 最近世界中の警察が 犯人逮捕用の武装ロボットを 導入しようとする動きが活発化し 警察と国で議論が分かれてます。 この物議に関して非営利組織の 電子フロンティア財団が警察に 武装ドローンや武装ロボットを 持たせていけないと警告してます。 電子フロンティア団体とは 国が決めるデジタル関連の事柄に 良い方法を意見したり 悪い事を指摘する団体です。 そんな中サンフランシスコ市警察が 市議会に提出した今後の取り組みに ロボットを使用して容疑者の殺害を 許可するという文言がありました。 容疑者という事は 犯人じゃなくまだ証拠不十分な 容疑がかかってる人の事を言い 法治国家に反する事です。 カルフォルニア州では 「AB481」という法律があり 警察が所有する軍用兵器の事を 毎年報告する事が義務なのです。 この報告する内容の中に 新たな武器を導入したいと言う 希望を書く事が出来るのでそこに 武装ロボットの事が書かれました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【文章書き換え】 最初警察が提出した取り組みには ロボットを使った容疑者を殺害を 許可するなんて文言は 全く書かれてませんでした。 なので今の内に 以前から気にかかってた 警察の武装とボットの仕様を 制限する法案を作りました。 その内容が「ロボットは いかなる人間に対しても 力を行使してはならない」 というものです。 しかしこれは 法案管理委員会議長の アーロン・ペスキン氏が 単独の判断で入れた文言です。 すると後日 ペスキン氏が入れた文言が 警察によって打ち消されてしまって 別の文章に警察が書き換えました。 その内容
0
カバー画像

テクノロジー「脳と脳の融合」

【人口脳癒合】人の細胞を増殖させて作った人口脳をマウスの脳に移植したら人の人口脳とマウスの脳が融合してしまいました。人工的に作った脳の事を「脳オルガノイド」と言い脳オルガノイドを維持するには外部からの栄養補給が必要でした。脳オルガノイドは完全に脳だけの細胞を増殖させ人工的に作った物なので栄養を運ぶ血管がありません。なので今回ラットの脳に移植し脳オルガノイドに栄養を送る為マウス脳と融合させて増殖させ人脳にマウスの血管を通しました。今までの脳オルガノイドは人工的な成長で目を出現させられ簡単なゲームを覚える位成長し本物の脳に近づいてます。更にマウスの脳に移植できた事で人脳オルガノイドが神経を通じマウスの体内の仕組みを理解して本物と同じ様に機能し始めました。しかも視覚から入ってきた情報もきちんと反応するようになり人工的に増殖して作った脳が自立した自我を持ったのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【生体培養装置】脳オルガノイドは人体の細胞の中にある幹細胞と言う人体の全てに変化させられる細胞を使って製作します。しかしこうして制作された脳オルガノイドには血管まで作る事が出来ず純粋な脳単体しか作れません。なので栄養補給を外部から頼り生体から栄養補給できないので平均10ヶ月程で死んでしまい長生きさせられませんでした。そこで今回マウスの脳に移植し完全融合させ血管や神経を通すと3か月後人脳オルガノイドが元の体積の9倍まで成長しました。その後マウスの脳の3分の1を占めマウスと融合した人間の脳細胞がマウスの細胞でなく人の細胞として増殖し人の脳に近くなったのです。そして人の脳の部分が融合した後脳と
0
カバー画像

人と会うだけで勝手に守護霊と話してしまう(リーディング)のですか?

まことさんは、人と会うだけで勝手に守護霊と話してしまう(リーディング)のですか?という質問がありました。 それはありません。 その理由ですが、2つあります。 1つ目は、道具、そしてそれを使用する場が必要です。 2つ目、それは本人の許可なくリーディングすることは倫理に反します。 (倫理を無視すると宇宙からリーディングする力を取り除かれるといわれています) その人を見るだけでわかるとか、そういうことはありません。 道具、場、そして本人の許可がなければ、その方の守護霊と話すことは出来ません。 リーディングに関して、その他にも守るべき倫理はいくつかあります。 例えば、生命の誕生に関すること、子宝鑑定とかは魂と宇宙のプライベートな領域になるのでNGです。 また、復縁や縁結びに絡めて、相手の潜在意識に働きかけますといったこと。これは本人の許可を得ていないので完全にNGです。 え?そういう占い師や鑑定士っているじゃないですか? はい。います。 私はやらないだけであってそのへんは人それぞれかなと思います。
0
カバー画像

プロファイリングをお断りするケース➁

プロファイリングが笑って済ませられるようなエンタメ占いではないからこそ、実学算命学が絶対にご依頼をお断りしているケースが他にもある。それは、すでに自分でものを考えらえる年齢になった思春期以降の子供や成人した子供達をプロファイリングしてほしいという親のご依頼だ。思春期となれば、確かに難しい年頃である。 引きこもってしまった子供の悩みの本質を理解したいとご依頼をかけてくるのはもちろんOKでプロファイラーは自分の心の葛藤を説明する言葉をもたない子供の代弁者として、子供が伸びていける環境・方向性、そして子供の葛藤の要因について、親にご説明する。 ただし非常に興味深いのが、子供にのめりこみすぎたうえで子供の宿命を知りたいと言ってくる親の場合は、「親が子供にそれ以上手を出すな」という結果が出る親子関係であることが圧倒的に多い。だから結果として「それ以上親のエゴや視点で勝手にお子さんの人生の領域を侵さないでください」ということをお伝えするケースは、実際、かなりの数だ。要するに思春期までに親子関係において信頼関係が出来上がっていれば、普通の親は、「この子は大丈夫。きちんと判断していける。」と任せていられる。そして、子供が自己を確立しようと葛藤している間ですら、いい意味で放っておけるので、見守りはしても、子供の方から親に聞いてくることがなければ、自分から手は出さないゆとりがある。それができない、ということは、心理的な依存関係が親子にあり、これまでの親子関係においてもなんらかの「異常」があったということになる。そして、子供が自分の力をもち始め、強烈に意思表明をし始めると、なんとか子供を自分仕様に変
0
カバー画像

【教養としての読書】孔子「論語」

◎魯の国に母ひとり、子ひとりで生まれた ◎優れた人物の評を聞くと、どこまでも学びに訪れた ◎出世は50歳になってから、大司寇(だいしこう:警察、裁判所のトップ)になる ◎政治闘争にやぶれ、10年以上亡命 ◎国に戻り、私塾を開き、3000人もの弟子を教えた ◎論語はその弟子がまとめた書である ◎欲望は金持ちになりたい、えらくなりたい、有名になりたいという3つである、それぞれの欲に対し肯定の言葉も否定の言葉も書き記している ◎富と貴き(出世)を正しい方法で得るのは良い ◎目的と手段を取り違えるな ◎恕(じょ、思いやりの心)を忘れてはならない ◎仁とは道徳の最高徳目 ◎仁に到達するには、知識力(学ぶこと)と思考力(考えること)が共に大事 ◎温故知新(学び、そして考えること) ◎リーダーになるためには、正義感、平等の尊重、仁の3つが大切である ◎自分で自分の力、可能性を見限ってはならない ◎他人の長所を伸ばすのがリーダーである
0
16 件中 1 - 16
有料ブログの投稿方法はこちら