絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

結婚生活19

多分、ブログを読んでいて、あれ?と思った人もいると思う。そう…。私は特別なプロポーズなどもらってはいないし、入籍も日にちを選んだわけでもなく、あれよあれよと流れるままに入籍していたのである。そして、運転免許取得した数日後、今度は車を購入する、と言い出した。それも、お義母さん。「好きな車選んでいいよ」とは言ってくれたものの、結局はお義母さんの好きな車になった。けれど、私は文句を言える立場ではなかった。母親がなにもしないかわりにしてくれているのだから、ありがたい、とさえ思っていた。結婚生活は順調に進んでいるかのように感じた。だが、もうすぐ私が臨月に入ろうという時、18歳になった。旦那が珍しく「出かけよう」というので、誕生日のサプライズかとワクワクしていた。車を走らせながら、なにも言わない旦那。着いたところは「プ〇ミス」店内に誘導させられ、初めて入るその場所は消費者金融だったのだ。断るもなにもなかった。進められるがまま契約書だろうと思われる紙に色々書いた。隣には平然とした顔の旦那が座っている。18歳の誕生日に私は借金をさせられた。30万円…。私にはその中から一万円渡された…。旦那は仕事をしていなかったわけではない。旦那の父親の跡をついで「大工」をしていた。が、結婚を機に個人で仕事を取っていた。最初こそ仕事があったが、たぶんそれも尽きたのだと思う。それを何に使われたかはいまだに不明であるが、私たちのために使ってくれた物や何かは思い当たらない。そして、お金が無くなると暴力を振るうようになった。臨月の私を押し倒されたこともあった。そうして、迎えた出産の日。お義母さんやお姉さんなど駆けつけて
0
カバー画像

社会人18

私は妊娠していた。そのまま彼に報告した。そしたら、すごく喜んで、彼の親に会ってほしい、と言われた。次の日、彼の親に会うために彼の実家に車で向かった。この時、まだ母親には報告していない。彼の実家は、私が住んでいるところから車で40分くらいかかるところに住んでいた。周りの景色がどんどん少なくなっていった失礼かもしれないが、本当にココに人が住んでいるのだろうか、というような田舎だった。コンビニなんてというものは存在せず…。街灯もロクににない集落だった。私は、ドキドキしながら彼の実家の玄関に入った…。そしたら彼のお母さんが出てきて挨拶をしてくれた。そして、妊娠したこと、結婚の意思があること、など色々な話をした。とても和やかな雰囲気でその日は帰った。そして、次は私の母親に言わなければならなかった。母親はなんていうだろう。と考えていた。そしてその日はやってきた。母親は今でいう「どや顔」で居間に座っていた。そして、彼が事の経緯を話していた。一部始終話終わってから、今後どうするんだ、という話になった。まず、結婚をすることの話をしたが、もう妊娠しているため式は挙げないということも伝えた。そして安定期を過ぎたら彼の実家に引っ越すという結果になった。いわゆる「同居」である。安定期に入り、いよいよ私は彼の実家に住むことになった。私は17歳にして彼の親と同居という過酷な世界に踏み入れたのである、安定期に入り、彼の実家は車がないと暮らしていけないような僻地だったのもあり、彼のお母さんが、私に「運転免許」を取ってほしいというのだ。私はびっくりした!そういえば私はもうすぐで18歳になる、子供を産んでからでは病
0
カバー画像

亡くなった母と還暦を迎えた父への似顔絵プレゼント

ココナラからのご依頼で家族集合(7人)の還暦祝い似顔絵を描きました。 写真の組み合わせといくらかのデザインを加えて制作しています。 還暦を迎えられたのは赤いちゃんちゃんこを着た真ん中のお父様です。 同じちゃんちゃんこを着たお隣りの奥様はすでに他界されていると聞きました。 最初は奥様の頭の上に天使のわっかを描いてほしい希望がありました。天使のわっかや羽根はポジティブにも見えますが、ある意味「死の象徴」です。一人だけ死のイメージに繋がるわっかがあると違和感があると思いました。 そして見るたびに死を認識してしまう可能性があると思い、それは描かずに絵の中では皆と一緒に生きている構図の方をおすすめしました。他人が見た場合もこの人は亡くなっているんだな……と悲しい気持ちになってしまうと思いました。 これは私の妄想の話ですが、、もし亡くなったご本人様が霊としてその絵を見た時に自分だけ死んでしまっているんだな……と悲しい気持ちになるんじゃないか?とも考えてしまいました。 せっかく家族全員でうつる絵に悲しみを匂わせる要素を入れてしまうのはどうなんだろう?と思い、そのむねを伝えました。 個人的に思うことで恐縮でしたがお客様もその意見に賛同してくださったので天使のわっかは描かない方向で下描きが進みました。下描きの画像をお送りし本番のペン入れと色塗りに入っても問題がないか確認を取り、OKが出ましたので次のペン入れに進みました。※天使のわっかや羽根を描くと絶対に悲しい絵になるというわけではありません。 要は内容次第です。 一枚に一人のみを描く場合はその人が天国の光の世界にいてほしいという優しい想いを込め
0
カバー画像

中学校生活10

思い出したことがあったので、書き留めたいと思います。私がまだ小学生のころ…あれは何年生だったかな、5年生くらいだったと思う。ある女子生徒数人に「話があるから体育館のステージ下にきてよ」と言われた。その小学校はステージの下が倉庫のようになっており、暗い物置のようになっていた。そこに呼び出されたのだ。私はなんだろう、と言われた時間にステージの下に行った。そこには呼び出した女子生徒と他に数人がいて私がくると、サッと私を取り囲んだ。そして「お前さぁ、邪魔だし目障りだから、死んでくれない?屋上から今すぐ」と、唐突に言われた。私は、その辺りには多分「感情」というものを無くしていたのか「わかったよ、今から屋上いくから着いてきてよ」と言った。そしたら、一瞬ビクっとして「……、目の前で死なれたら、こっちが迷惑だからいいよ、ストレス発散にはなるからな」とだけいって、どこかに行ってしまった。私は、悲しいとか辛いとかそういう感情を失ってしまったと思う。話しを前回までのに戻そうと思う。おばさんの家から中学校に通うことになって、今までの自分はもう捨てよう!と思っていた。もう半年だけど、地域も違うし知り合いもいないし、今度こそはイジメられることはない!と…。それと同時進行で、父の財産の話も進んでいた。財産関係でどうしても父の兄と話しをしなければならない。そして、家庭裁判所にもいかなければならなかった。家庭裁判所では、いろいろな話を聞いた。私が「財産を放棄することで家もなにもなくなる」こと「財産を引きつぐと負債も引き継ぐことになる」など…。私は、これだけの人(親戚や兄、母親など)が、財産を欲しいと思っているけ
0
カバー画像

せん妄という地獄

母が緊急入院をして、精密検査をした辺りから母の様態は日に日に悪くなりました。 精密検査では、リンパ節転移、肺、肝臓、腸にあちこちにガンが広がっていきました。 今の時代は、本人に残酷にもすべて告知されてしまうので、気丈であった母もかなり落ち込んでいました。 先生には、治療をすると体が今以上に辛くなってしまうため、ゆっくり休むことがいいのでは?と... その言葉は、つまり、亡くなるその日まで手の施しようがないという意味を表していました。 その頃から、母の様子が少しずつおかしくなっていきました。 今まで、私たちの事まで気を使ってくれていた母が、気持ちと体に余裕がなくなったせいで、看護師や家族に横柄な態度をとるようになりました。 特に、私には何でも言いやすかったのか、身の周りの世話をとにかく細かく要求するようになりました。 そのころ、腸に転移していたため腸閉塞を起こしていました。なので、便が出なくてイライラしていました。 母は、この病院がちょっと怪しいから、見張っておきなさい!とか もしかしたら、お母さん妊娠しているから、ここで産めるか看護師さんに相談してほしいとか 部屋の角からキツネさんが見ているから怖い。部屋を変えてほしいとか... せん妄という症状の特徴です。 過度なストレスや栄養失調などの悪条件が重なると、このような症状ができることがあるようです。 母の体は、158cmで60㎏。腹水が溜まり68㎏まで増えていました。緊急入院をして1か月くらいベットで寝たきりだったので、起き上がることもままならない状態だったのに、母は「トイレに行く!」といって、自力でトイレに行くことに執着してい
0
カバー画像

死亡。2

AEDは「電流を流して復活する可能性アリ」と判断しないと電気が流れない。一回目、反応無。二回目、反応無。「反応ありません。」隊員の無情な宣告が胸に刺さる。「じゃ、死亡ってことで、後はこっちがやります。」と、制服姿の警官がまた恐ろしいセリフを放つ。彼らの世界はこういう日常で溢れているんだな。人ひとりくらい何とも思わないんだな、と、現実をまざまざと突き付けられる。「お嬢さん、ちょっと。」警官が呼ぶので誘導に従って家から出る。「これからいくらか質問するけど、大丈夫かな?」「はあ…。」「お母さんは既往症とかはあるかな?」「はい。」「じゃあ、分かる範囲で良いから教えてくれる?「そうですね…睡眠時無呼吸症候群とか、喘息とか、うつ病とか、排尿障害とか運動障害とかパーキンソン症候群とか、アレルギー性鼻炎とか、あと、今年に入ってから胆嚢に石が詰まって胆嚢ごと摘出しました。」「まだある?」「さあ…今のところは無いですけど、また何か違う病気にかかるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしてるんですけど。」「そうなんだ~。」「はい。」「じゃあ、え~っと、まず、お母様のお名前教えてくれるかな?「田中テルミです。」「漢字は田んぼの中の?」「えっと、ファーストネームが照らすの『照』に美しいの『美』です。」「ご協力ありがとう。」「いえ。」「じゃあ、次にあなたはテルミさんの娘さんで良いのかな?」「はい。」「他にご兄弟は?」「三歳年上の姉がふたりいます。」「???」「あ、姉たちは双子なので。」「ああ、そういうことね。で、くうきさんは三女さん?」「はい。」「お姉様たちは何処にいらっしゃるの?」「長女は茨城、次女は一宮です。」
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら