絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

ケアマネは辛いよ 『ヤバすぎるご自宅に訪問した日』

どうも、しみずです。プロフィールで紹介させていただいているとおり、これまで数年程ケアマネをしてきました。 数々の利用者の方の支援を行ってきましたが、今日はその中でも強烈だった思い出をお話ししていこうと思います。 暇つぶしに覗いていってみてください。 ※少々汚くてアレな話になります!!  苦手な方は戻ってください!! 『利用者のご自宅に訪問して鼻が召された話』 こちらの方は、包括から依頼を受けてご自宅に訪問しました。 事前にお話を受けた時に包括の方から言われた言葉がありありと思い出されます。「事前面談引き受けてくださりありがとうございます。」 「大丈夫です!お時間とか待ち合わせの場所はどうしますか?」 と諸々の話し合いをした後に、包括の方が少し言いにくそうにして「実はちょっと”アレ”なお宅なので、捨ててもいい靴下と服で来てください。」 「あ~…承知しました!」 実は私ケアマネをして感じたことですが、概ね4割は普通のお宅で5割は片づけられていないお宅、 そして残り1割が『ヤバイお宅』でした。 包括の方の話しぶりから、今回は片づけができなかったお宅かな~と思い、いつもの使い捨て靴下と仕事着を着ていくことにしました。 そしてこの後自分の認識の甘さを恨むことになります😨当日自宅の玄関に包括の方と一緒に着きました。 「あの…すみません今回は…」何とも歯切れの悪い、申し訳なさそうな口調で謝られてしまい、逆にこちらがいたたまれなくなってきます。 「あ、大丈夫ですよ!」 私よりも少しだけ年上の佐藤さん(仮名)は、少しだけ笑ってご自宅の扉を開けました。 意外と玄関は普通でした。少々構えていったので
0
カバー画像

オナラはなぜ恥ずかしいのか?

なぜ人は自分がオナラをしたことがバレると恥ずかしいのか?似たようなゲップやくしゃみよりも遥かに恥ずかしい。ゲップも臭いし汚い。くしゃみは唾が飛んで風邪を移す可能性もある。そして唾は臭い。なぜオナラだけ?なぜオナラだけがこんなにも恥ずかしいとされているんだ?なぜオナラをすると恥ずかしい気持ちになるのかオナラとゲップ比較して考察してみたので簡潔にまとめてみようと思う。まずオナラとゲップの大きく違うところを3つ挙げます・臭いが違う・出口が違う・音が違う○臭いが違うオナラは体調に関わらず基本的に臭いです。基本的に10回オナラをしたら8回は臭うと思われます。しかしゲップは食べた物にもよると思いますが基本的にオナラほどの強烈な臭いは無いと思います。10回ゲップをしたとしても8回臭う人はなかなかいないと思います。○出口が違うオナラはお尻(肛門)から出ますがゲップは口から出ます。○音が違うゲップは基本的に似たような音が出ますがオナラはバリエーション豊かに音が出ます。しかもゲップはほぼ単発で終わるのに対しオナラは人によっては2~3連する人もいます。ちなみに僕は継続率70%くらいです。3つの大きな違いを挙げましたが10人いれば9人が人前でゲップをするよりオナラをする方が恥ずかしいと思います。何故なのか?僕が思うに”音が出ている場所(お尻)が普段、人に直接見られる場所じゃなく、用途が汚いこと(便と屁)に限られていて、音の出る頻度が少ない。"からなのでは?と思いました。心理学的に正しいのかは分かりませんが。誰得でもない発信ですが少し前に調べたことがあったので今回まとめてみました✧٩( 'ᴗ' )و ✧
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら