絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

あなたが本当にしたいことは??

クライアントの皆様によく私が聞く質問!「本当にしたいことはなんですか?」 殆どの方がかなり考え そもそもしたいことがよく分からないと(;^_^A言葉に詰まられます。『本当にしたいことを私はやっているんです』 と答える方はほとんどいません・・・。本当にしたいことは何なのか??考えたこともない人が殆どです。もしも人生において■色々やってきたし■結果や功績も出したし ■悔いはない と一見思ったとしても したいことの2位~50位まではやったとしても 本当にやりたいことの 1位をやっていなかったら・・・ 後悔することになりますよね・・・( ;∀;)逆に やりたいことの1位をやって 2位~50位ができなかったとしても 一番やりたいことをしていたなら 後悔の念はあまりないはずです。さらに 意外と 本当にやりたいことって ◆ボ~ッとすること(何も考えないでいたい) ◆何もしないでいること ◆家族で仲良く過ごすこと ◆平和に過ごすこと ◆自由を得ること など すぐにでもできそうなことだったりするんです。自分にとってこの人生で(今世で)やらなかったことで後悔することを 一度考えてみる時間を取られることを いいかもしれません(*^^*)
0
カバー画像

ジャンル毎に「やりたくないこと」を決めると、残るのは「やりたいこと」になる!

不定期ですが、早く復活してしまった、むらいちです(笑) 書かないと忘れてしまうので、不定期ですが書くようにしていきます。おそらくですが、かなりバラバラになると思いますが、 最低月1、できれば週1~3投稿を目指していこうと思います。 お互いアウトプット頑張りましょう。不定期でよろしければ引き続き、読んで頂ければ幸いです! 今回のテーマは「ジャンル毎に「やりたくないこと」を決めると、残るのは「やりたいこと」になる!」です。 ビジネス本なんかを読んでいると 「やりたくないことリストを書こう」 という話ってありますよね? 私も成功者がいうことだから、やろうと思っていたのですが 「なんかしっくりこない」 と思っていたんですね。 しかし、最近になってようやく腑に落ちたことがあって、 「ジャンル毎にやりたくないことを決めると、各ジャンルの“やりたいこと”が見えてくる」 というのが分かってきました。 例えばですが、私はブログで書きたいことが多すぎて 「どんなブログから先に作ろうか?」 というのを迷ってしまうんですね。 しかし、そんな時に「ブログでやりたくないことは何だろう?」 と考えるようになりました。 すると <ブログでやりたくないこと> □健康系 ⇒ YMYL、トップアフィリエイターが多い □金融系 ⇒ YMYL、大手企業が参入しているからやらない □美容系 ⇒ 興味がないから、外注に任せる □サプリメント系 ⇒ YMYL、実践しないといけない、優良コンテンツが作りにくい □芸能トレンド系 ⇒ 30代になって興味がなくなってきた、外注に任せる □ガジェット系 ⇒ 費用対効果が低いと聞く、自
0
カバー画像

どうしても行動ができない時は「何が嫌なのか?」をリストアップする

最近は「北野幸伯のパワーゲーム」というチャンネルを観ている、むらいちです。 この方は「国際関係の研究者」の方で、世界情勢についてかなり中立的に語ってくれています。 陰謀論だけでなく、リアリズム的な情報を集めたい方におすすめです。 今回のテーマは「どうしても行動ができない時は「何が嫌なのか?」をリストアップする」です。 今すぐにでも行動したいのに 「どうしてもやる気が出ない…」 「アクションを起こすのに躊躇してしまう」 という時ってありませんか? そんな時は 「何が嫌なのか?」 を知っておく必要があります。 自分の中で何が「行動の妨げ」になっているかを分析し、それをいち早く改善していきましょう! こちらのステップは3つあり、 ステップ1:「行動できないテーマ」を1つ決める ステップ2:「何が嫌なのか」をリストアップ(嫌なことリスト) ステップ3:嫌なことリストに優先順位をつけて、1つずつ解決する となります。 1つずつ簡単に紹介していきます! ステップ1:「行動できないテーマ」を1つ決める 行動できないテーマはいくつかあると思いますが、 「1テーマずつ真剣に向き合わないと問題が出てこない」 という所があります。 ですので、まずは ◯受験勉強 ◯資格試験勉強 ◯英語 ◯副業 なのかの“ジャンル”を選択します。 そして、次に「受験勉強の場合」は ◯数学 など1つのテーマをピックアップしていきましょう! ステップ2:「何が嫌なのか」をリストアップ(嫌なことリスト) 「数学」という1つのテーマをピックアップした後は 「それを勉強することの何が嫌なのか?」 を考えていきます。 10分タイマ
0
カバー画像

やりたいことは「下」、やりたくないことは「上」に見る

久しぶりにRPGゲーム(ブレスオブファイア2)をやっているむらいちです。 ずっと対戦ゲームをやっていたので、まったり出来るゲームも良いですね。 まともに全クリしたゲームはFF9ぐらいしかないので、クリアできるように頑張りたいです。 今回のテーマは「やりたいことは「下」、やりたくないことは「上」に見る」です。趣味や娯楽などが多いと思いますが、「やりたいのに、敷居が高いと感じるもの」 「やりたくないのに、ついやってしまうこと」 それぞれありますよね? そんな時にオススメな考え方が 「やりたいことは「下」、やりたくないことは「上」に見る」 となります。 例えば、ゲームが分かりやすいですが、 「やりたいのに、敷居が高いと感じるもの」 の場合、自分自身に対して 「これは小学生でも出来る!」 「サルでもできるんじゃないか!?」 と舐めて掛かります。 すると、「最初の1歩」というものが踏み出しやすくなり、その後のモチベーションが高まりやすいです。 逆に、 「やりたくないのに、ついやってしまうこと」 の場合は 「これは富豪がやるものだ」 「プロがウジャウジャいる業界だよ」と自分に言い聞かせます。 つまり、 やりたいこと ⇒ 自分で勝手に理由をつけて「ハードルを低くする」 やりたくないこと ⇒ 自分で勝手に理由をつけて「ハードルを高くする」 ということですね! 理由は何でも構いません! 根拠がないものでも、理由付けは「納得する」のに心理的効果があることが分かっています。 ですので、やりたいこと・やりたくないことのそれぞれの対処法として、 やりたいことは「下を見て、ハードルを下げる」 やりたくない
0
カバー画像

やりたくない娯楽は、そもそも「見ない」ようにする

1000冊以上読んだのに、まだ自己啓発本を読んでいるむらいちです。 今はその人の「考え方」に着目することが多く、1冊で1つの考え方が学べればOKとしています。 もちろん、近くに置いておきたい本は辞書のように読むこともありますが、どの本からも「独自の考え方」「言葉のパワー」を受け取っています。今回のテーマは「やりたくない娯楽は、そもそも「見ない」ようにする」です。 私達の身の回りには ◯スマホアプリ ◯ゲーム ◯テレビ ◯映画 ◯音楽 ◯本(漫画・小説) など、数多くの 「娯楽」 があります。 これらは今を楽しむ、人生を充実させるためにある素晴らしいものではありますが、 「人生をよりよくするツールではない」 とも言えます。 なので、上手く付き合っていく必要があるのですが、おすすめは「やりたくない娯楽はそもそも見ないようにしないといけない」 ということです。 これがよく分かる実験として、スタンフォード大学で1960年代に行われた 「マシュマロ・テスト」 という有名な実験があります。 この実験は「4歳の子供」にマシュマロを与える実験で、 1.マシュマロを1つ与える 2.15分我慢できたら、マシュマロを2つ与えるというものです。 この実験から分かったことは 「マシュマロを見ていた子供は「マシュマロを我慢できなかった」」 「マシュマロを見なかった子供は「マシュマロを我慢できた」」 ということでした。 人間は脳が刺激を受けると神経伝達物質である 「ドーパミン」 が分泌されますが、このドーパミンは 「「興奮」状態にさせて、それを解消させるように脳が働く」 さらに 「「興奮」状態にさせるだけで
0
カバー画像

小さなことから

本当はどんな日常を送りたいですか?日常の中で本当はこっちがいいなと思いながらもいろいろと理由をつけながらやっていないことありませんか?もしくはいろいろと理由をつけながらやめたいなって嫌だなって思いながらもやっていること小さなことからでもやりたいことやってみたりやりたくないことやめてみたり私の心を見つめてみてくださいね『わたし』のために本当は、やりたいこと本当は、やめたいこと小さなことから『わたし』のために動いてみてくださいね小さなことから(^^♪『わたし』のために(^^♪その小さな選択が心から満たされるきっかけになるかもしれません(^^♪
0
カバー画像

「あなたがやりたいことって何?」

土曜日ですねお休みの方もお仕事の方も皆さんにとって素敵な1日になるようにお祈りしています。ところで皆さんはやりたいことはありますか?そして「やりたいことがない」「やりたいことがみつからない」と思っていませんか?好きなことを見つけたいなら嫌いなこともやりましょう嫌いなことをやるから本当に好きなことに気づくことができます嫌いなことをやるからこそ自分が本当に求めている価値観に気付くことができます やりたいことが見つからないという人に限って好きなことだけをやろうとしています今日から今からあなたが嫌いなことをやってみましょう#やりたいこと #やりたくないこと
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら