ジャンル毎に「やりたくないこと」を決めると、残るのは「やりたいこと」になる!

記事
ライフスタイル
不定期ですが、早く復活してしまった、むらいちです(笑)
書かないと忘れてしまうので、不定期ですが書くようにしていきます。

おそらくですが、かなりバラバラになると思いますが、
最低月1、できれば週1~3投稿を目指していこうと思います。

お互いアウトプット頑張りましょう。不定期でよろしければ引き続き、読んで頂ければ幸いです!


今回のテーマは「ジャンル毎に「やりたくないこと」を決めると、残るのは「やりたいこと」になる!」です。


ビジネス本なんかを読んでいると

「やりたくないことリストを書こう」

という話ってありますよね?


私も成功者がいうことだから、やろうと思っていたのですが

「なんかしっくりこない」

と思っていたんですね。

しかし、最近になってようやく腑に落ちたことがあって、

「ジャンル毎にやりたくないことを決めると、各ジャンルの“やりたいこと”が見えてくる」

というのが分かってきました。


例えばですが、私はブログで書きたいことが多すぎて

「どんなブログから先に作ろうか?」

というのを迷ってしまうんですね。
しかし、そんな時に

「ブログでやりたくないことは何だろう?」

と考えるようになりました。

すると

<ブログでやりたくないこと>

□健康系 ⇒ YMYL、トップアフィリエイターが多い
□金融系 ⇒ YMYL、大手企業が参入しているからやらない
□美容系 ⇒ 興味がないから、外注に任せる
□サプリメント系 ⇒ YMYL、実践しないといけない、優良コンテンツが作りにくい

□芸能トレンド系 ⇒ 30代になって興味がなくなってきた、外注に任せる
□ガジェット系 ⇒ 費用対効果が低いと聞く、自分もあまり興味がない、やっても外注
□自己啓発ノウハウ ⇒ YMYLに近い、あくまでアメブロ・noteに留める

のようにリストアップできます。


すると逆に

「ブログでやりたいこと」

も見えるようになってきて、

◯ビジネス本・オーディオブック紹介 ⇒ アフィリエイト+アドセンス+Youtubeでやれる
◯VOD(動画配信サービス) ⇒ 洋画は好き、あらすじを簡単に紹介したい
◯マンガ読み放題サービス ⇒ スマホマンガを見る、どれぐらい稼げるかチャレンジしたい

のように

「やりたいブログがかなり絞れた」

というのが分かるかと思います。


ですので、この「やりたくないことリスト」というのを

・ダイエット
・Youtube
・資格試験勉強

などに当てはめていくと、自ずと

「自分がやりたいジャンルで、やるべきことが見えてくる」

のではないでしょうか?

ですので、自分の方向性を見直すためにも、成功者が提唱する

「やりたくないことリスト」

というのを

「興味があるジャンル毎」

でぜひ試してみて下さい!


以上、

「ジャンル毎に「やりたくないこと」を決めると、残るのは「やりたいこと」になる!」

でした。
ご参考までに。またお願いいたします!
-----------------
□むらいちの商品・サービス一覧


-----------------
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す