絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

見つめ直すきっかけ

こんにちは^^陽の光を浴びるって良いですよね。それだけで気持ちが明るくなります。自然に前向きな気持ちにさせてくれる太陽に感謝です(*^^*)それでは本日のお話しへ。皆様、自分の目の前に現れる人、どんな人が多いですか?優しい人、怒りっぽい人、理屈っぽい人、悲しみを抱えた人etc…目の前に現れた人は、自分の投影と言われることがあります。それはその人を自分がどう見るのか、どの部分にフォーカスするのかによっても見え方は変わってくると思います。同じ人間がそこに居ても、その人に対するイメージや感じ方は人それぞれ違いますよね。例えば自分にとっては嫌だなとか、あまり好きではないなと感じる人が目の前に現れた時、自分の中にもそういった部分が含まれていることがあります。それを認めたくはないし、そんなはずはないとも思う。でも、何だか心がざわざわする、心穏やかでいられないのは、それが自分の中で引っかかるから。なんとも思わなければ、スルー出来る。出来ないのは、そこに自分が反応してしまう何かがあるから。私はそんな時、少し時間を置いてから、どうしてそう感じたんだろうなと客観的にみる様にしています。例えばその人を見て、嫌な感情が芽生えたのならば・何に対して嫌だと思ったのかな・どうしてそのような感情が出てきたのかな・嫌だけれども自分にも似たような所はないのかな・少しでも思い当たる様な所があったのなら、自分も気をつけよう・教えてくれてありがとう、で終わらせるそうするとその嫌な事にさえ、感謝が出来る様になる。そうは言っていてもいつもこんなに上手くいく事ばかりではありません。でもそういう視点を持つ様にすると、嫌な出来事
0
カバー画像

その感情はどこから?

脳同様、私たちは体のあちこちで色々なことを感じ取っています。頭が痛くなったり胃が痛くなったりお腹が痛くなったり胸が苦しくなったり…心の状態で体調も変わる。体で感情を感じているのです。悲しい時や寂しい時嬉しい時や楽しい時イライラしている時その感情を体のどこで感じていますか?私は悲しい時は胸が締め付けられてワクワクしている時は鳩尾辺りがふわふわしてイライラしている時はお腹のあたりがギュッとなって首や肩に力が入ります。反応する場所や感じ方は人それぞれでしょうが良くも悪くも感情に囚われてコントロールできていない時は呼吸は浅くなっていることが多いです。呼吸で今の自分の心の状態を確かめるにはまず自分の体を、呼吸を知ること。体のどの部分で、何を感じているのか。そしてそうなった時呼吸はきちんとできているか。できていない場合は深く呼吸をすることに意識を向けます。呼吸は字の通り【吐いて】から【吸う】もの。感情を感じた場所に手を当ててまずはゆっくり細く息を吐きます。そしたら鼻からゆっくりと吸い込んでください。呼吸が落ち着いてきたらなぜその感情が生まれたのが向きって、批判せず受け止め、手放す。繰り返しているとあなたが何に喜びを感じるのか何に楽しさを感じるのか何に悲しみを感じるのか。。。色々見えてくると思います。大まかにでもそこを把握しておけたら感情のコントロールがしやすくなりますし相手に言葉で伝えやすくなります。あなたはあなた。他の誰にもなれないし誰もあなたにはなれない。感情もただの感情。あなたのところへ来てそしてすぐに消えるもの。もし感情があなたの中に留まっているとしたらそれはあなた自身が留めている
0
カバー画像

自分の力量を知ってれば仕事は終わる

仕事の悩みってたくさんあると思うのですが、『もっと仕事を早くこなしたい!』という悩みってよくあると思います。優先順位や時短ツールとかショートカットキーとか方法はあるのですが、私なりに解釈していることで自分の力量を知っていることをよく考えます。見積り作成にどれくらい、企画書を作成するのにどれくらい、メールの確認にどれくらい、など毎日やることの中で作業が終わる時間を把握することは非常に大切です。理由は単純です。誰もが同じ24時間を持っている中でどれだけ仕事をこなせるか、だからです。例えば普通に勤務すると8時間です。簡単に例えると各タスクがすべて1時間かかると考えると8個のタスクしかこなせません。なのに「今日は12タスクやる!」と息巻く方が多いのですw短時間で終わるタスクで詰め込むことは可能ですが、基本的には上限があるのでそこで優先順位を考えると思います。ですが!そもそも各タスクにかかる時間を正確に把握していないと優先順位を誤ることになります。では、自分が各タスクにかかる時間を知るにはどうすればいいでしょうか?それにはルーティンをつくることです。仕事って考えてみれば同じことの繰り返しが大半です。朝出勤してメールをチェックして、お客様からの問い合わせに答え、関係部署と調整し見積もりをつくり‥など、ほとんどは同じことを繰り返します。その中で自分だけで終わる仕事をルーティンで組んでみてください。2週間ほど繰り返せば『これくらいで終わるな』という感覚が見えると思います。この期間中は基本的にイレギュラーな仕事は受けないでください。上長から言われたら仕方ないですが、毎日同じことをして時間を計測し
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら