絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

「目標と目的」の違い?成功者は「目標と目的」の違いを理解している

本当に月日が経つのが早いもので、今年も半年に突入です。 つい先日「明けまして・・・」ではなかったですか? つい先日、今年の「目標」は・・なんてあなたも決意表明したばかりではないですか? そして今現在その決意表明はどれくらい現実化していますか?ちなみにわたしは・・・・ この度も当ブログご覧いただき誠に有難う御座います!「人生向上思考コンサルタント」f・プロダクト 福崎幸一です。祝「ココナラブログ投稿」10記事目に突入で・・そのちなみにですが・・・ ・週一日の休肝日→× ・トイレ掃除週2回→× ・月間読書数5冊→△ ・体重マイナス5キログラム(妻)→×× ・ウエストマイナス3cm(妻)→×× ・毎日の美顔マッサージ(妻)→〇 ・1日腹筋100回(妻)→××× ・押し入れ「断捨離」(妻)→× と、他にもありますが・・「1勝9敗」来年に持ち越し! 「目標」と「目的」の違い  目標は手段、目的は到達点。「目標」を達成しようと懸命な理由、それが「目的」です。 3ヶ月で5キログラム減量。 半年でお腹まわりマイナス5センチ。 この例はダイエットで定番の「目標」です。 女性であればお気に入りの洋服を再び着れるようになりたい。 中年男性であれば健康診断で引っかかり、健康のため。 それらが動機でしょう。 そうこの動機こそが「目的」です 上記、ダイエットの「目標」と「目的」で分かるように、 「目標」が数値で示され具体的であるのに対して、 「目的」は数値で示すことができない抽象的な事柄です。 そもそも「目的」とは、それは「存在意義」です繰り返しますが「目標」とは、その通過点であったり、目的達成の手段のこ
0
カバー画像

試行回数を増やしていこう

見かけたネタですが、農業だと年に1回程度しか栽培して育てて収穫ですねが回せないと。だから歴20年の農家さんも20年って素人目にはすごそうですが、20回しかやってないと。だから、暦21年の農家さんが1年しかなくても研究ややり方によってはめちゃくちゃ差があることもあるかもと。じゃあ別で、資料作成みたいなものがあるとします。企画のネタをパワポにすると。それって5ページくらいなので、その中身がしょぼくてもいいとして、でも、5ページは作りきれる。中身はおいておいて!ですよ。これ、1日で出来るかもしれないし、企画のネタだから、1時間で終わるかもしれない。とはいえ、1日で終わると。仮にこれを365日やれるかはおいておいて、毎日やれば365回ですよね。試行数がですよ。となると、農業の18倍くらい試行数が違うと。シンプルに試行数だけではないですが、同じように振り返り、学ぶとすると、圧倒的に資料作成のほうが学べるし、質は高まるはずです。農業は1回1回が重いので、都度色々な変数を変えるとまた分からなくなる(ただでさえ自然天候があるので辛いわけですが)。試行数を高めるためには、このサイズ感ですよね、手触り、自分で回せるサイズにすることがかなりポイントじゃないかなという話です。サイズが大きすぎるものはまずはやめる基本的にサイズが大きすぎるのはやめたほうがいいです。数十年みたいなものですね。研究とかもそうかもしれません。ですが、やりたいなら別です。農業もそうじゃないですか。時間かかるし。研究もそう。であればやるしかない。ただ、短期で結果はでないのを覚悟してやるしかない。それだけです。ですが、試行数を増やし
0
カバー画像

シンプルになるということは

いつもご覧くださりありがとうございます☆自分の側に問題があり気持ちを出すことができない現象。尊重したいでも自分の気持ち前面に出してぐいぐい行くことができないwwこんにちは、さくらです♪「シンプル」って試しに試してやり込んでやり込んでやってみたからこそ取り組んできたからこそ行きつく先なのだと思う。私はシンプルに行きつくことができるのでしょうか?たどり着きたい、な。今日も人生最高の一日でした☆ではまた!写真は北海道大学植物園で撮った「トリカブト」www
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら